チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

熱々の石を集めて (´∀`*)

2013-09-13 | 出かけました

地層を知りたいな~ 近くにはなかなかないんで秩父市のバス

駐車場に着くと、大きなフジの棚に実がいっぱい

置いてかれちゃう~前にいるのは職場がいっしょのお兄さん・・・バスでは隣の席で
2時間ずっとしゃべり続け 慌てて追いかけると
集合して
指導員のあいさつ

&これから集める石の説明

虎岩の解説

去年、川下りをした岩畳

いかにも岩畳の岩って感じの模様

燃えるような暑さの中、持つと手をやけどしそうな石を集めて
駐車場まで戻り
前にドーンと建っている自然の博物館

中へ入って涼しい~ ホーッとすると、上に大きなサメでドキッ

すごい歯だよん

2Fの部屋で石をていねいに洗って、お昼休み~

洗った石を拭いて乾かしている間に、チョイ見学

展示室には昆虫たくさん

見て回るだけですごい数

もいろいろ

やっぱカワセミがステキ

も詳しく

午後の集合・・・洗った石も乾き、ベニヤ板に石を分けて貼りつけネーム
どうにも分からない名前は指導員に教わって

接着剤が効くまで、みんなで館内を回る 昔の生き物や

今の生き物

うりぼうがかわゆい

植物の生きた化石メタセコイアも、初めて知ることもあり

少しずつ石の名も分かってきた

平地・台地が多いわが県

山地・盆地の秩父は違うねぇ

地層    動画




キラキラの黄鉄鉱

金色ピカピカきれい

貝の化石を含んだ石もおもしろい~  いろいろな種類の石を流して見た動画



最後に
おまけの部屋 生物展示ホール

中は薄暗く

森や山に棲んでる

いろんな生き物
真夏には
涼しい感じかな?

暗い中でコウモリ飛ぶ

目の前で出合ったら

慌てるだろうけど


作業の部屋に戻ったらーーーしっかり貼りついてる
完成したよ~ マイ石の標本



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金色ぴかぴか (おせっちゃん)
2013-09-13 08:21:00
いろいろと興味をもたれて気軽にお出かけ。その活動力に脱帽。
黄鉄鉱・・ピカピカだけで金ではないのね。残念。
返信する
おせっちゃん (チーママ)
2013-09-13 20:44:34
研修の申し込みなんで無料で参加できました
外はずっと猛暑日の1日で・・・でき上がった石の標本には満足です
金色の大きな石、本物の金ではないけど見ごたえありますよ
返信する
自然博物館 (eko)
2013-09-14 21:56:00
長瀞にいっても博物館には入ったことはありませんでした。
とても興味深いところですね。
それにたくさんの種類の石を集められて標本にできて素晴らしいです。
好い気候でしたら石集め楽しそう、拾ってみたいですね。
返信する
ekoさん (チーママ)
2013-09-15 09:04:31
バスの行くまま~で博物館に、着きましたが、私も博物館があるのは知りませんでした・・・
岩畳から3分ほど木々の中を抜けて、なかなかいいとこです
すご~い暑さだったけど、手元に残った標本がうれぴー
返信する
 (SHOU)
2013-09-16 12:19:59
見ごたえ充分の博物館ですね~(驚
大きな歯はホオジロザメの顎でしょうか・・??
こんなのに噛み付かれたらたまりませんね・・・・
石の素晴らしい標本が出来ましたね~
名前をみて聞いたことがあるのは二つだけ・・・・・
名前は記憶にあるけど、石を見ても・・・分かりません・・^^;
返信する
SHOUさん (チーママ)
2013-09-16 13:24:20
今まで知らなかった博物館、けっこう見ごたえありでした
昔々のサメ・・・現生のホオジロザメの祖先で“カルカロドン メガロドン”というサメだそうです。化石のあごの後ろに立って記念写真を撮ってる人が多々
私も、そういえばそんな石の名だったなァって思い出すものもありました
返信する

コメントを投稿