チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

好きな木々よ

2005-10-20 | こんなことがあったのよ

小学生だった頃、母校の古~い給食室の前にあった木が

キンモクセイ!!

大人になっても、ず~~っと好きな木です。

可愛いオレンジの花と、何とも言えない香り

毎年、9月下旬にいい匂いが漂ってくるのに、今年は遅い。

職場の木は、今が満開になっています。

たくさんの花が下に落ちて、オレンジのじゅうたんみたいに見えるのも

ザクロの木も、実が大きくなってきましたよ。

むか~し、実家の木が屋根の上まで延びていて、

木登りしたのが懐かしい思い出の木です。

赤の甘い実の、真っ白い歯のような

子供の頃の遊び感覚で食べたのを、年に1度は味わいたいです。

パパちゃん方の親戚で作っている鴻巣のお米をもらいました。

最近、無洗米が多かったので、久しぶりに大いに濁ったとぎ汁を見ました。

  毎朝、お米をといで

夕飯時に炊き上がるようにセットするのはパパちゃんなんだけどネ。

今夜よそでもらって食べたのが、唐辛子のチョコレート

韓国に行った方のお土産のおすそ分けだって。

甘い・辛い ン~~ 複雑でおもしろい味! たまんない魅力でした。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば! (ニャンパル)
2005-10-21 07:52:47
昔、木登りをしている元気な女の子を見たことがあるなぁ~!

ところで、木登り得意のチーママさん、ASAタウンメイトに「蝉しぐれ」の切符を頼んだが、なんと間違って餃子券(鳳春)が届いたよ!奥さんの手料理(感謝、感謝)しか食べないニャンなので、いつもお世話になっているチーママさんに差し上げますよ。2枚あります。11月末日まで有効ですので、パパちゃんと二人で行ってね
返信する
きんもくせい (ますたーX)
2005-10-21 17:45:39
 きんもくせいの木、毎朝通勤のときに通る道すがらにあり、いい匂いをもらってます。ざくろも小さいときよく食べたなあ。昔はすごく美味いと思った。季節のものが、その時々に食べられて、もうこんな季節か~と思ったのに、今は、食べ物ではわからない。気候まで、おかしいときが増えてきたような、すべてに規制緩和がかかったようで。めりはりは、あったほうがいい。と思いました。
返信する
すごい~♪ (SHOU)
2005-10-21 19:29:05
ざくろが~、たわわになってますね~

唐辛子のチョコレートなんて~~食べた事無いぞぉ~

うむ・・・味が想像出来ないです~~
返信する
金色の絨毯 (まーにゃ)
2005-10-21 21:37:22
はかないでそのままの家が多いのは香りを惜しんでいるのでしょうね~雨に打たれて哀れ。

唐辛子のチョコレート、たまんない魅力って美味しいって事??理解できません、まーにゃの好きなチョコレートは期間限定のロッテのラムレーズンチョコです。アー又食べたい!
返信する
ザクロの実^^ (eko)
2005-10-22 00:32:27
ザクロが割れてつぶつぶの赤い実が光っているのを見て、子供の頃宝石みたいって思いました。食べるのより眺めている方が好きでした。小学校の近くにザクロの木があって、実が生ると帰り道でよく眺めました。
返信する
いつも奥さんの (チーママ)
2005-10-22 06:51:34
手料理だけというわりには、お外で飲むのが多いニャンパルさんねえ。

鳳春のジューシーなの、嬉しいよう!

最近、温泉好きな娘のいうままの希望チケット応募だから、ず~~っともらえていなかったんです(今月も平成楼ヨ)

いつもお世話・・・なんて言われると、もらいにくいし、

パパちゃんと二人というのが・・・ン~~

でも、仲良く行くわね J(ー'`ー;)し

次回の502を楽しみに~~
返信する
季節を告げてくれるような (チーママ)
2005-10-22 07:09:22
2本の木ですよね。

マスターXさん、通勤途中に歩いて香り?

思わず笑顔になってしまいそう。

季節の旬が分からないものが多くなってきてますね。

ブログのお陰で、今年は

皆さんから四季を感じさせてもらえることが多いなあって・・・ o(=´ー`=o)
返信する
言葉では (チーママ)
2005-10-22 07:25:26
表現できないかな?

舌先に唐辛子のピリッ、そしてチョコレートの甘みでホッ、最後に喉の奥の方で辛ッって感じ??

SHOUさん、分かってくれますぅ o(^o^)o

一粒で、貴重な味わいでしたよ。

ザクロ、今年は去年より、かなり実が少なくなってしまいました。

大きく垂れ下がった実をたっぷりと生けて楽しんでいたのに~~~
返信する
下に落ちた (チーママ)
2005-10-22 07:34:37
花びらが広がっているのを見るのも嬉しいです。

すぐに掃いたら、もったいないですものね。

まーにゃさん、ホントは悲しくなっちゃいます。満開になった頃に1度降ると、花びらはドッと落ちるし、香りも一気に飛んでしまって~~

唐辛子、チョコレートのイメージに反しているので、

口に入れるとエッ?って感じなんだけど、辛味と甘みとが何ともおもしろく、癖になりそう~~

>期間限定のロッテのラムレーズンチョコ

チーママは、こちらが分かりませ~ん・・・

まーにゃさんのお気に入りなのかな J(´ー`)し
返信する
宝石って (チーママ)
2005-10-22 07:39:22
いい表現ですね。

白い種が可愛い・・・子供の頃、歯が抜けた~~なんて大人をだまそうとした、

なんてこともありましたよ。

ekoさんにとっても、思い出のある木なんですね。

きれいな丸い形より、熟してパカッと開いた実の方がザクロっぽいかな ψ(,,`∇´)ψ
返信する

コメントを投稿