突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

今日のおかず&にゃんず。

2013-09-12 00:26:17 | 私事

はや、食欲の秋、到来(笑)

てか、真夏でも、食欲、落ないおいらですけど~。

ただ、作るのにガスを使うのが嫌になるだけで。

涼しくなると、お料理するのも楽しい

と言うことで、今夜は~

レンコンの挟み焼き照り焼き仕立てって感じ?

レンコン食べた~いって思って




では、材料から

レンコン・・・・・・15cmくらい?適当に~

鶏ひき肉・・・・・・170g(今回の見たら、そうだった)

玉ねぎみじん切り・・1/4個分

ショウガすりおろし(ズボラしてチューブのショウガ使いました

大葉みじん切り・・・・・・・・3枚分

醤油・・・・・・・・小さじ1

酒・・・・・・・・・大さじ1

塩コショウ・・・・・少々





たれ

酒・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・大さじ1.5

砂糖・・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・・大さじ2

多分、これくらいでした

調味料は、味を見ながら、調節してね。







作り方

①レンコン以外の材料を混ぜます。





ねりねり~








②レンコンは3mm厚さにスライスして、肉だねを挟みます。



欲張って、たくさん挟まないように(笑)







④挟んだレンコンに薄く片栗粉をふり、両面焼きます。



この時、初め、フタをして蒸し焼きにします。






⑤焼けたら、たれを加えて、絡めながら煮詰めます。片栗粉がとろみになります。

 お皿に盛れば、出来上がり



鶏肉なので、あっさり、たくさん頂けますよ~

ショウガ、大葉が主張し過ぎなくて、レンコン、パリパリ美味しかった~

お好きな方は、多めにしてね。





地味なので、副菜は鮮やかに~



トマト、ハム、フレッシュバジル、スライス玉ねぎのサラダ?

オリーブ油に塩コショウを混ぜて、

バジルを切って混ぜます。

バジルの香りをオイルに付けるために、先に入れましょう。

あとは、他の具を入れて、時々、混ぜながら冷蔵庫で寝かします。

少し時間を置いた方がバジルの香りが出て、美味しいです。



バジルの香り、好きなので、随分前から作っているメニューです。

ちょっと、オシャレな感じも出るでしょ?(笑)

昔は、バジルを育ててたのに、最近、ズボラ~

めんどくさ~って思っちゃって

いけませんねぇ。







にゃんずは~

おいらもパパも、お休みだったので、

早朝にお散歩を済ませてたから~

おいらが起きたら、みんにゃ、ねむねむ~(笑)


快くん。








優たん。








健たん。








良ちゃんは、押入れ?いなかった。

んで、花ちゃんは~



伸び始めた2~3本の豆苗をカジカジ

もうちょっと、待ってくれ~





で、パパが寝るって時に、優たんが・・・・・



なぜ、こっちから顔を出す・・・・

降りたいみたいなんだけど~

無理だから覗くだけ?







パパが「降ろしたろ」と。



スリスリ、可愛い

でも、降りず~。

パパ、「後は任せた」と

降りれないことはないと思うんですけどね。

甘えてる感じ?

反対側に誘導しました

優たん、日に日に可愛くなってます

「甘え方」が判ったみたい。

以前は、良ちゃんばっかり、だったもんね。







花ちゃんは、毎度のここ~



見えるとこに居てくれるのは嬉しいことです。







おまけ

昨夜から?

お外にゃんが「ミャ~オ~」と、やり合ってるので・・・・・・



猫の声に敏感な2にゃんが窓に

でも、お互いの顔を見て、ビミョ~

あんなに仲良かった2にゃん。

なんで、こうなっちゃったんだろ・・・・・・











訪問、ありがとうございます
ぽちっと、よろしくお願いします
今日は、良ちゃんぽち
にほんブログ村 猫ブログへ




Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、簡単に。 | TOP | 快くんの困ったクセ。 »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫しっぽ)
2013-09-12 11:34:13
私も~夏でも食欲落ちません~!
仕事先は暑すぎて食欲ないけど~

パパに俺より食う。。。と言われてます

レンコンの挟み焼きもサラダもおいしそ~

花ママさんのレシピ作りたいんだけど・・・・
白いやつが料理の邪魔ばっかするのでこの頃手抜き料理なんです~ってすぐ猫のせい
あはは・・・

優たん・・・また家政婦は見た…状態・・・

良ちゃん・健たん・・・良ちゃんほんと微妙なお顔!

昨日からパパがアプリの人間の言葉をネコ語に変えるとかいうのにゃんずたちにやっています

しっぽとしらたまは来るんだけどうずらが知らんぷり!
自分のこと人間だと思ってるからかも~
返信する
Unknown (ゆきこ)
2013-09-12 12:56:31
レッツ、クッキング♪
この頃、、さぼり気味でコンビニの買ってきちゃうんですが、飽きますね~
今日はつくろうっかな~肉がダメだから鶏肉の代わりに何があうでしょう?
外猫の声に反応しつつ、お互い微妙、、とは
ウチも黒と茶は微妙です、、、
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-09-12 14:12:26
おっ、またまた美味しそうなお料理
リクエストにお応えいただいて、ありがとうです
レンコンの歯ごたえって、自分も大好き
お酒のおつまみにも最高ですよね
同じく、バジルも大好き
いろいろなソースに代用できて、重宝しますよね

ですよね、自分も同じです
どんなに暑かろうが、一切落ちない食欲‥

相変わらず優たん、面白いことをしてくれますよね
日に日に甘え方が可愛くなるって、本当に嬉しい

健たんと良ちゃん、本当に何があったんでしょうね
猫さんの行動は、謎が多いですもんね

↓そうそう、コルネは永遠のお子ちゃまです
返信する
黒猫しっぽさんへ (花ママ)
2013-09-12 16:11:23
ありがとうございます

食べれることは、いいことです

ふふふ
しらたまちゃん、相変わらずなようですね(笑)
うちは、快も優も、ふりかけ(いりこと鰹節)をあげたら、邪魔しなくなりましたよ。

サラダは、爽やかでオススメですよ~。
大好きなメニューです。
レンコンも、歯ごたえが好きで~。

優、スリスリしてるんです(笑)
ホントは、こっちは開いてないはずなんだけど、誰かが開けたようで
さすがに、この高さから飛び降りるのは出来ないみたい。

ネコ語に変えるって、ホントに出来てるんでしょうか?(笑)
ビミョ~な感じですね。
パパさん、楽しそうですね
返信する
ゆきこさんへ (花ママ)
2013-09-12 16:16:45
ありがとうございます

お弁当、私も買ったりしますけど、
やっぱり、おうちご飯ですよね~。
ホッとします。

お肉がダメってことで~
ん~、エビなんて、どうでしょう?
叩いて、片栗粉と卵白を混ぜて。
想像しただけで、うまちょ~じゃないですか?

健と良、すご~く仲良しだったんですよ。
それが今では・・・・
りゅうくんとちゃおくん、そうなんですね。
なんとか、仲良く出来ないもんですかねぇ。
返信する
Yopparai@marさんへ (花ママ)
2013-09-12 16:28:01
ありがとうございます

レンコンって、たまに、ものすごく食べたくなります(笑)
大満足でしたよ~
バジルは、香りがいいですよね。
トマトとバジルって、最高の相性だと思いませんか?
また、食べたくなってきちゃった(笑)

ふふふ
marさんも、食欲、落ないんですね(笑)
いいことですよね~。

優、そこで何してるん?ってこと、多いです
でも、ホント、可愛くなりました
「優たん」って呼んだら「ふぁ~」って鳴いて(笑)
優、鳴き声も、面白くて

健と良は、ホント、なぞです。
有り得ないくらい仲良しだったのにね。
今じゃ、こんな風に窓際で近くなると、健が「シャー」ですよ
marさんとこは、誰もにゃんずに「シャー」なんて言わないでしょ?
羨ましいです。
返信する
Unknown (ひかり)
2013-09-12 21:52:53
レンコンって美味しいよね~
シャキシャキしたあの歯ごたえ~♪
子供のころってレンコンの美味しさって全然分からなかったけど
今は大好き~年取ったからかな。
トマトとバジルのサラダ!!こりゃ美味しそうだ!!
すぐじゃなくて少しねかすのがさらに美味しくなるコツですね^^

優ちゃん!やっと今、甘え方が分かったの~??
遅すぎるけど可愛い~
いつも良ちゃんにばっかり甘えててたもんね。
これからはもっといっぱい甘えてね^^
返信する
ひかりさんへ (花ママ)
2013-09-12 23:56:20
ありがとうございます

レンコン、美味しいですよね~。
一番好きなのは、天ぷらのレンコンですけど
バジルの好きな人なら、絶対好きになるサラダだと思います

優、そうなんですよ~(笑)
やっとこ?
今でも、良が大好きでスリスリしてますけど、私にもスリスリしてくれます
何かして欲しい時には来て鳴きます。
それぞれなんですねぇ(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。