突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

良ちゃん、病院の日。

2019-08-25 18:55:03 | 病院

はじめに、昨日はポチ逃げで失礼しました。

昨夜はまた、ちょこっと釣りに行ってました。

雨が降り出したので、少しの時間しか出来なかったけど

でも、ガッシー釣れました。



パパはまたしても坊主でした~

そんな中、お友達は~



カニを釣りあげましたよ。

さすが~何コレクション?( ´艸`)





さて、ここからが本編です。

ここのところ、良ちゃんのアレルギーが酷くて

以前、一度、お世話になった皮膚専門の獣医さんに診てもらおうってことで行ってきました。

(いつもの病院の先生の紹介で行った病院です)

いつもの病院では注射1本で、結構、症状が抑えられてたのですが、最近、効きが良くないみたいなので。

高速に乗って40分くらいかな?

今日は、ものすご~く鳴いて












怪獣発揮です~。


良ちゃんのアレルギーの傷。判りにくいかな?



あちこち出てきてます。

お腹のハゲもです。




病院、到着。

パパの膝で。






ここでも鳴く鳴く~。



アレルギー持ちの子は、皮膚が敏感で、いろんな物に反応してしまうらしく、

以前、診断されたノミアレルギー以外にもあるだろうってことでした。

ノミアレルギーの場合、背中からしっぽの辺りに出るそうで、

良ちゃんの場合、お腹にも出てるので・・・・・・。

療法食とフロントラインで、食べ物とノミを抑えれたら次のステップへ行けるようです。

その前に真菌培養検査。

お腹の皮膚と毛を抜いて。

仰向けの姿勢にさせるのに、押さえてたら手を齧る~。

細菌による皮膚炎のまま、アレルギーの治療は出来ないとのことで違うと証明されてから。

そうなるとアトピーの可能性もあり・・・・・。

結局のところ、完治は難しく、どう上手く付き合っていくかなんです。

少しでも、イジイジ、カイカイが抑えられるように出来るといいのだけど。

1週間後、結果と今後の治療についてのお話があるので通院です。

療法食って、それだけにしないと効果は得られないそうです。

他の物を一緒にあげてると意味ないと。

うち、以前、健たんがストラバイトが出て、それから、ロイカナ phコントロールライトもあげてるんだけど、

他の物もあげてると、予防にもならないって先生に言われました。知らなかった~。

少しでもマシかと思ってたので。でも、みんにゃ好きだから~。どうしようかな?

う~ん。今後のご飯を考え直さないと。

今日は、病院から療法食の試食用(ロイカナ アミノペプチドフォーミュラ)の小袋を頂いてきました。

食べるようなら、これを続けていくことになりそうです。





帰りしの車の中。



静かに寝てました。お疲れ様。

もう少し、近いといいんだけどな~。





帰って。



みんにゃ、こっち見てるし~






前記事にコメントありがとうございます。

滅多に袋で遊ばない我が家のニャンズですが、たま~にだといいみたいです。

優たん、すごくはしゃいで。優たんは、いつでも遊びたい~だからね。

ひかりさん、ももちゃんもですか~。箱入り娘、可愛いのにね。

姫子さん、ホント、好みは色々ですね。でも、うち一人くらい好きな子いてもいいのにね。

くりすさん、健たんと花ちゃんは遠くから見てました。ガチャガチャは苦手なようです。

purinmamaさん、ホクちゃんも興味なしですか。猫じゃない?笑。

cocomamaさん、優たん、遊ぶ時は大きな目が更に大きく~笑。コタローちゃんも囓っちゃうんですね。

きらちろママさん、そうなんです、快くん意外だったでしょ?でも、いつも優たんに押し切られてます。

まぐろさん、うちは花ちゃんがすぐ食べちゃうんです。快&優も囓るし~。パパがうっかりそのままってことがあるので困ってます。

猫の妖精さん、楽しそうにしてる姿は見てると嬉しいです。あら、うちと同じで猫らしくないのですね~。

黒猫しっぽさん、そうだった、みんにゃ箱好きで入ってるよね~。いいな。ビニール舐めるの?笑。あられちゃん、まだまだ、遊びたい盛りだよね。うちなんて、快&優は今もよ~。頑張ってにゃ~。






今日のご飯



具沢山キムチうどん、だし巻き玉子、冷奴。








訪問ありがとうございます
ポチっと2つ、よろしくです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋を置いていると・・・・。 | TOP | 最終的には~。 »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2019-08-25 19:25:06
良ちゃん遠い病院お疲れさまでしたー
ホクちゃんも片道1時間くらいかかるかな・・・

中々よくならないですね・・・
うまいことカイカイが治まったらいいですね
見ていて辛くなりますもんね
良ちゃん頑張ろうね~

車の中で泣いちゃうんですね
ホクちゃんは諦めてるみたいでキャリーの中で大人しく固まってますわ

ガッシーゲットおめでとう
返信する
Unknown (姫子)
2019-08-25 20:35:10
良ちゃんのアレルギーで病院ですか。。。
あちこち痒がって ペロペロして
毛が抜けちゃうんですよね。。。
5年も前の事ですが。。。
姪っ子の所のニャンもアレルギーで
体のあちこちハゲハゲになって
見るからに可哀想な事に成っていました
やはり治療食とお薬で 運良く治ってきましたが
今度は腎臓病で旅に出ちゃいました
ニャンちゃんと会話が出来ればって
こう言う時切に思いますよね。。。
痒いとか 痛いとかって言って貰えれば
こちらとしても少しでも撫でてあげたり
摩ってあげたりしてあげれるのにね。。。
良ちゃん 頑張れ♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2019-08-25 20:43:57
高速で40分って結構遠い病院へ行ってきたんですね~
良ちゃんがんばったねー
お疲れ様~
また1週間後なのね
そっかー最近ちょっとひどくなってきちゃったんだ
皮膚病って人でも簡単にわかるのと
難しくて原因がなにとかわからないのとかありますよね(蕁麻疹とかも)
良ちゃんのもなかなか特定できない感じなんですね
フロントラインって首のうしろあたりにポチっと
するのやつかな?
さっちゃんが獣医さんでやってハゲ作っちゃったやつ(^^;
良ちゃん皮膚とか肌がそういう感じだけどそういう
刺激のあるの(ほんとは刺激ないのかな?)
だいじょうぶなのかな?
良ちゃん~少しでもよくなるといいです
返信する
Unknown (まぐろ)
2019-08-25 21:03:34
痒い痒いを抑える注射って
たぶん ステロイドですよね。
効きが悪くなってきたのは
薬が効く時間が どんどん短くなるせいだと思います。
ご存じのように 治しているわけではなく 症状を抑えているだけですから・・。

外へ出ていない子ですから ノミアレルギーも違うはずだから
それで 強いフロントラインを付けちゃうと・・もっと 酷くなりませんか。

食物性アレルギーだと なかなか アレルゲンを確定できないけど。
まずは 穀物の入っていない グレインフリー系が良いかもしれませんね。

あとは かゆみの軽減に役立つサプリかなあ。
返信する
Unknown (きらちろママ)
2019-08-26 01:03:21
遠い病院まで…お疲れ様でした。
いつもの病院の道じゃないことが、良ちゃんにはわかって、不安だったのでしょうか。。。
専門医って、なかなかないんですよね~(´;ω;`)
でも、紹介してくれた獣医さんは良心的ですね。
アレルギーは、アレルゲンの特定が難しいし、ひとつやふたつ出ない場合も多いから、排除方法しかないのでしょう。
食物アレルギーだとしたら、ヒルズからz/d缶がでていて、良ちゃんが食べてくれればそれもいいかも。
ウチの先代猫は、まぐろやかつおやチキンにアレルギーがあって、当時は食物アレルギーの療法食もなくて、何を食べさせたらいいんだろうって感じでしたが、加齢とともに治まりましたよ。
でも良ちゃんは、アトピーかもしれないと言われたのね…
ほんとに完治は難しいけど、せめてカイカイの症状だけでも抑えられるといいのにね~

ガッシー、やったね(*^^)v
返信する
Unknown (黒猫しっぽ)
2019-08-26 13:49:51
釣り〜釣れて良かったにゃ!
あっでもパパは坊主かあー!

良ちゃん病院お疲れ様〜〜
皮膚はなかなか難しいよね。。。

多頭飼いだとこの子だけこのご飯っていうのも難しいし、、、うちも前しっぽだけ療法食食べてる時大変だった。。しかもしっぽ嫌いみたいで食べないし〜(汗)

良ちゃん早く良くなるといいね。。。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-08-26 17:43:44
良ちゃんのアレルギーがなかなか治りきらなくて心配ですね^^;
良ちゃんも痒いのが可愛いそうなことです・・・。。
高速で40分は遠いけど、
良ちゃんのアレルギーを治すために必死ですよね。。
どうかどうか今度の治療で効果が出ますように!!
多頭飼いだと食事の管理も大変でしょうが
花ママさん、頑張ってあげてね!!
良君も頑張って~!!
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2019-08-26 18:09:54
良ちゃん(涙)
最近は、また酷くなっちゃったんですね‥

アレルギーって、良くなったり悪くなったりを繰り返すから、
見ている方も痛々しいですよね。

検査をして、原因が分かって、
段階的に治療ができますように!

ご飯問題、切実ですよね! 家族が多いと尚更。
ひとりだけ違うご飯は、難しいですよね。

ましてや、1種類だけじゃないと、
効果がでにくいとなると。
他の方は、どうしているのかしら?

お友達、もしかして狙っています?(^O^)
面白すぎです(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。