突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

エライ目に遭いました。

2016-10-06 21:55:01 | 日記

もう10月に入ってますね。

台風がいくつも来ますねぇ。

皆様、大丈夫でしょうか?

私は~

先日、エライ目に~




朝、いつものように窓を開け、良ちゃんが窓際に。

私は髪をくくるために、洗面所へ。

ほんの数秒でした。

窓際の方を見ると・・・・・・

良ちゃんが豹変

すぐ外に野良ちゃんがいました。

急いで追い払い、良ちゃんを見ると、花ちゃんの方へ向かっていたので、

慌てて良ちゃんを捕まえようと・・・・・・。

でも、今回は上手く背中を捕らえられず

ようやく捕まえて洗面所に閉じ込めました。



ふと我にかえると、両手は血まみれ、床も・・・・・。

良ちゃんに噛まれてました。

覚えているのは、最後に右手中指を噛まれたことくらいです。

とにかく、両手をやられていたので、どうすればいいのか頭も回らず、呆然と・・・・・・。

タオルはみるみる赤く染まり、一向に血は止まらず。

怖くなりました。

何とか、近くに住んでる母に電話して来てもらい、病院へ。

右中指は6針縫いました

左手は親指の下辺りを二箇所、ガブリとやられていて、深いらしく、血も中々止まらず、

ものすごく腫れて・・・・・・。

次の日、また病院へ行き、抗生剤の点滴をされました。

両手が使えないって、ホント困りました

お箸は使えないし、濡らしちゃいけないし、左手は痛くて力が入らず・・・・・。

痛み止めと抗生剤を飲み続け、それでも痛みは治まらず




一週間後に抜糸をしました。

まだ、中指は腫れていて、左手の下側の傷は完治していません。

深い噛み傷なので、菌が奥まで入ってしまったのだろうとのことでした。

仕事は12日間、お休みを頂き、やっと明日から出勤します~

まだ、使いづらい両手ですが~

何とか



ホントにエライ目に遭いました。

野良ちゃん、来てなかったから、油断してました。

超音波の猫よけは、ずっと置いてるんですけどね。

それに加えて、最近は猫よけの粒々を撒いてます。(メンソールとかシナモンとか猫が嫌がる匂いがします)

窓際には水を撒いて近付かないようにしたり。

何かもっといい方法があればいいのだけど。





そんな良ちゃん、今夜も~





猫よけの匂いがするので、クンクン。






健たんはこんな顔~(笑)





匂いが嫌みたいで、窓際までは行きませんでした



お散歩も我慢させてるのに、お外も見れないなんて出来ませんよね。

何とか、警戒しながら窓を開けてあげています。

噛まれるのは、もう懲り懲り~




可愛く眠る良ちゃん





母は「よ~け猫飼うからや」「迷子のまま帰ってこんほうが良かったんちゃう?」って言いました。

もちろん冗談のように軽くです。

でも、私は「帰ってこなければ良かった」なんて思いません。

みんな、私の大切な子供です。

今回のケガも良ちゃんの意志とは関係ありません。

良ちゃんも、かなり疲れるみたいだし。

ただ、花ちゃんと健たんには申し訳なく思います。

怖い思いをさせてしまった。

良ちゃん、ホント、怖いんだもん

ちなみに、快くんと優たんは、すぐに察知するのか、気付いた時には、毎回、2階に逃げてます。

こんな時だけ賢いでしょ~(笑)

でも、それが助かってます。



出来れば、もう二度と野良ちゃんに来て欲しくないなぁ

やれやれ・・・・・・。











訪問、ありがとうございます





Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優たんのもう一つの日課。 | TOP | こたつの季節。 »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2016-10-07 13:45:03
本当に大変でしたね!
指を6針も縫う大怪我って、なかなかありませんよ。

花ちゃんの方へ向かっていたから、
どうしても阻止する必要があったんですもの。
大怪我は大変でしたが、花ちゃんが無事で本当に良かった!

良ちゃん、野良ちゃんを見てパニックになったんですね!

自宅は2階で、野良さんは殆ど上から見ることしかないですが、
最近、和室のベランダに屋根伝いで上がってきて・・・
クロさんが毎晩、威嚇しています(汗)

コルネと小鉄は、和室に入ってベランダから少し離れた位置で、
他の子たちは、和室の入り口から覗いている感じで(笑)
クロさん以外は、快くんと優たんタイプかも(笑)
返信する
Unknown (猫の妖精)
2016-10-07 16:46:03
深い怪我で大変でしたね。
ご不自由な生活でお察し申し上げます。
野良猫のせいで良ちゃんは怖かったと思います。
花ちゃんは怖い思いをしましたが無事で良かったです。
お母様のおっしゃるのはやはり花ママさんの身を
案じての事でしょう。
見つからなかったらもっと後悔されてずっと背負って
行かなければならないのもお辛いですね。
実家にお土産を置いて良く来ますが
野良猫対策は難しいですね。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-10-07 16:59:22
大変でしたねー
ケガそんなにひどくだったんですね
ですよね、前は外猫さんに気をつけて
今はもう来なくなっていたんですね
なのに
お家の健ちゃんや花ちゃんにケガなどなくて
よかったけど
花ママさんが。。。
良ちゃんも悪気があるわけじゃなく
そういう状況になるとそうなっちゃうわけだし
ほんとに外猫さん来ないでーーって思います
まだまだお大事にしてくださいね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-10-08 17:16:30
花ママさん、大変な目に遭いましたね。。
良ちゃん、外猫の存在にパニックになったのですね。。
噛みついたのは良ちゃんのせいではないことはよく分かります。。
以前、先代猫がパニックになった時噛まれて
縫うほど深い傷でした。。
いつまでも痛いんですよね・・・^^;
花ママさんの傷が早く良くなりますように☆
あまり無理をしない様にお大事になさってくださいね。。
外猫ちゃん、可哀想だけど近寄らない良い方法があると良いですね。。
返信する
Unknown (ひかり。)
2016-10-08 22:23:37
そんなに大変なことになってたんですね。。
花ママさん、本当に辛い思いをされましたね。
キズのことを思うととても心が痛みます。
でも良ちゃんは悪くない・・
本能がそうさせてしまったのだと・・
花ママさんも充分ご承知だと思いますが
お辛いですね。。
ただ、良ちゃんの外猫さんに対する気持ちは
何年たっても消えないんですね。
いろいろ考えさせられました。

花ママさん、どうかお大事になさってください。
あまりご無理をされませんように。。
返信する
Unknown (向日葵)
2016-10-08 23:51:31
ショップとお仕事の2足のわらじでお忙しいのかな~なんてのんきに思っていましたが、なんと大変なことに
花ちゃんを守れたのは良かったですが、両手だと何かとご不便でもどかしいでしょう
どうぞお大事にしてください
野良さん対策は私もちょっと調べてみたのですが難しいのですね・・・ 何か手があるといいのですが

返信する
Unknown (黒猫しっぽ)
2016-10-09 06:59:41
コメント遅くなりましてすみません。。。
お怪我大変でしたね(涙)
良ちゃん、縄張り意識が他の子より強いんでしょうね。
花ママさんはとても痛い思いをされましたが、
他のニャンズが怪我をしなくて良かったです。
お大事にして下さいね。。。
返信する
Unknown (レオまま)
2016-10-09 20:06:11
6針も縫う怪我って・・・ 重傷じゃないですか
大変な目に遭われたんですね
どうぞお大事に~
でも、花ちゃんを助けるためにはそうするしかなかったんですものね
他のニャンズが無事で何よりでした。
うちもクロくんが興奮状態になると、てんてんに矛先が向くので要注意です。
良ちゃんにも悪意はないし、野良ちゃんが悪いわけでもない。
相性がよければ問題ないのでしょうが、合わない子は
寄り付かせたくないですよねぇ
本当になにかいい方法があるといいのに・・・
返信する
Unknown (きらちろママ)
2016-10-09 23:55:50
大変なお怪我だったんですね!
お見舞い申し上げます。
両手はご不自由でしょう・・・。

みんな、自分の家の近くに来る外猫には警戒しますが、良ちゃんは前からそうだったんですか?
記事にされていたのを私が忘れているだけなのかもしれませんが、ここまで狂暴になるのって、脱走したときに外猫とケンカしてトラウマになったのかな…なんて思ってしまいました。
でも、他のニャンズに矛先が向けられなくてよかったです。
いろんな対策をしていても、来てしまう外猫…でも、外は見せてあげたいし、苦しい判断を迫られますね。
とにかく、早くよくなりますように!
返信する
お大事に (barneko)
2016-10-10 20:15:12
暫くです。大変お世話になっておりましたのに、それっきりで失礼いたしております。
ねこちゃんの噛んだり、ひっかかれたりは本当に恐ろしく私も病院へ厄介になりました。どうぞお大事に
なさって下さい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。