突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

お正月と言えば♪

2011-12-30 00:05:46 | 私事

年末ですねぇ

今年やり残したこと、あるかなぁ?

毎日、感謝して過ごさねばと思いつつ・・・・・・

ダメだぁ

人間出来てないから(笑)

でも、何事もなく1年元気で過ごせたことに感謝

にゃんずも、元気だし




さて

お正月と言えば、欠かせないのが、

黒豆

おいら、大好き~

ってことで、昨日から準備して炊きました

とっても簡単なので、教えちゃう



材料は

黒豆・・・・250g

水・・・・・10C(1リットル)
砂糖・・・・250g(甘いのイヤって方は、少なく)
塩・・・・・小さじ1
醤油・・・・大さじ1~2
重曹・・・・小さじ1/2



作り方

①黒豆をキレイに洗います。

②水、調味料を入れて沸かし、火を止めて、黒豆を入れ、一晩浸しておきます。



フタしてね。

③翌日、強火にかけ、煮立てて灰汁を取ります。

④灰汁が取れたら、落し蓋をして



さらに、フタをして、ごくごく弱火で、6~8時間、煮ます。


途中、離れなければならないことがあったりしたら、

火を消して、また、再び再開しても大丈夫です。


豆が煮汁から出ないようにしましょう。

煮汁が減ったら、熱湯で差し水をして下さい。

おいらが見てた所、ほとんど、差し水なしでいけました。


⑤豆が柔らかくなってるのを確認したら、フタを取り、
落し蓋のまま、豆が出ないギリギリまで煮詰めて完成

そのまま、また、フタをして、冷まします。



出来上がりは、こんな感じです



まだ、完全に冷めてないんだけど~

ふっくら柔らかく仕上がります


ちょっと、時間は掛かるけど、ただ鍋を火にかけとくだけで出来ます

もっと、難しいイメージがあった黒豆

冷めるまで煮汁から出さなければ、シワも出来ませんよ

錆びた釘がなくても、こんなに綺麗


これで、お正月が迎えられるわ~

って、黒豆だけ(笑)


まだ、間に合うから、作ってみてね













いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

PetCブログランキング

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぶらぶ♪ | TOP | 最後の最後に…。 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルフェ)
2011-12-30 20:17:04
おいしそう
私も煮豆(黒豆?)、大好きです
おせちは煮豆だけでも良いくらい!

おいしそうだなぁ
タヴィを花ママさん家におつかいにやろうかしら
返信する
ウルフェさんへ (花ママ)
2011-12-30 21:02:54
ありがとうございます

うんうん
ですよね~
私も、黒豆だけは外せません(笑)

お使いに来るかい?
た~んと持たせてあげるよん

返信する
うまそぉ~ (りかお)
2011-12-31 01:39:07
勇気を出して、コメ。

あまりに黒豆が光り輝いてるから。
思わず、画面に食いつきそうになっちゃったよ。

本当に花ママさんって、お料理上手
いつか、ごちそうになりにあがります
返信する
りかおちゃんへ (花ママ)
2011-12-31 11:11:07
初コメありがとうございます
そんな勇気いった?(笑)

黒豆、美味しくでしました

えへへ
褒めてもらえて嬉しいです
うん、いつか、ご馳走したいなぁ

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。