突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

今日は自由時間。

2011-12-12 19:21:01 | 私事

今日は、パパが仕事で遅くて

喜んではいけないかもしれないけど(笑)

たまには、ね~



にゃんずのお散歩も、お預けで

判っているのか、みんな寝てた



で、今日は、大好きなChildrenOfBodomを大音量で聴きながら

スィートポテトを作りました



部屋には、ポスターも貼っちゃってます








んで、フェルトで、アレキシ(ポスターの真ん中)を作っちゃったり~



あ~、ライブ行きたいなぁ

とか、思いつつ・・・・・



ささ、スィートポテト

前に載せたかな?

覚えてないや~(笑)

作り方は、簡単

①さつまいもは、皮を厚くむいて、茹でます。

②柔らかく茹で上がったら、ボールに移し、バターを加えて



熱いうちに、潰します。

③砂糖、生クリーム、卵の黄身1個、バニラエッセンスを加えて、滑らかになるまで
混ぜます。



分量は、適当です~(笑)
味見をして、お好みの甘さにして下さい。
ケーキは、キチンと量らないといけませんが、
スィートポテトは、大丈夫
うちは、絞り出し袋で、絞るので、柔らかめですが、
固さは、生クリームor牛乳で、調節してね。

④クッキングシートを敷いて、一口大に絞り出します。



高温のオーブンで、15分ほど焼けば、出来上がり
焼き上がりは、やわやわで崩れ易いので、クッキングシートのまま、冷まします。



一度に焼けないのが、ちと面倒だけど、簡単なので




バターと生クリームいっぱい入れてるので柔らかくて、

口に入れると、トロけちゃいます

ちょ~うま~







良ちゃん、見つけちゃった?



ちょびっと味見だけ、させてあげました

美味しかったかな



今日は、「自分の時間」を満喫

パパがいると、なぜか、動きたくなくなるのは、

なぜだろう(笑)



たま~に、遅く帰ってきてねん














いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

PetCブログランキング
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も満員。 | TOP | 今朝のにゃんず。 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyuna )
2011-12-15 12:10:24
スイートポテト、めっちゃ好き~♪
おいすぃ~♪
そうか~!!絞り袋で絞るやり方があったか~!!
さつまいも、今いっぱいあるのよん☆
やってみるべし♪

パパさん、遅い日もあるのね。
お疲れさまです。
ここだけの話…やっぱり留守の間は自由だもんね♪
たまには、息抜き~!!
っても、お菓子作ってるから全然OK!!
私やったら、寝てるかもー!
返信する
yuyunaちゃんへ (花ママ)
2011-12-15 12:36:51
ありがとうございます

スィートポテト美味しいよね~
大好き
うちは、ずっとこの作り方で、食べるのも簡単だし
食べ過ぎるのが…

うちも、さつまいも貰って、まだあるんだけど、天ぷらもしたし、後、何にしようか考え中


なぜか一人の方が活動的なおいらです(笑)
パパがいるとダラダラしちゃう(笑)

返信する
美味しそう。 (rojineko-lily)
2011-12-21 14:47:01
花ママさんの美味しそうなスィートポテト、食べてみたいなぁ。笑。
ムショウに食べたくなって自分で作ってみましたが…甘さがちょいと足りなかったかも。
無印良品の猫シリコン型に一度詰めてから、型付けして焼きました。ほぼ、猫の原型なし。あはは。
返信する
lilyさんへ (花ママ)
2011-12-21 16:03:28
ありがとうございます

猫型いいですね
柔らかくしすぎたのかしら?

今度、作って送りましょうか?(笑)
失礼かな?

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。