突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

良ちゃん、通院日。

2019-09-01 19:47:29 | 病院

あれから1週間が経ちました。

良ちゃん、通院日です。

今回も鳴く鳴く~。22秒です。

※良ちゃんの声が入ってます。音量注意です。



でも、前回よりマシになってました。

前回は、ずーっと鳴いてたし、声も大きかったけど、今回はボリュームも下げて時々鳴くくらいに。








さて、皮膚の検査結果ですが、



細菌感染はしておらず、常在菌だけでした。

なので、このまま、治療が続けられます。

そして、今日は血液検査をしました。

良ちゃん、体重は、7.4kg。

ちょっと、中性脂肪が高め。運動不足だよね。

そして、すごくショックなことが・・・・・。

筋肉量の多い子は高めになるそうなのですが、

クレアチニン、正常値は0.8~1.7なのですが、良ちゃん、1.86でした・・・・・。

ちょっと、超えてる。

慢性腎不全の疑いが出てきたのです。

今すぐどうこうってことはない数値ですが、まさかって感じで。

先生に「お水を沢山飲むとか、おしっこの量が多いとかないですか?」って聞かれたけど、

気になるほどではないし。

次はおしっこ持って通院です。

どうか、腎不全ではありませんように



もう、ね、プチパニックですよ、私は~

まだ、そうと決まった訳じゃないけど、少なくとも予備軍であることは確かですよね?



でも、良ちゃんも、この11月で10歳。

そろそろ、色々、気をつけないといけない年齢になります。

猫に腎不全は付き物。早いか遅いかだけ。

判っててても、やっぱり、出来るだけ遅くしたい。

春ちゃんのツライ姿を見てきたから、余計にかもしれないけど。

大丈夫!良ちゃん、元気だし、春ちゃんが守ってくれてる。

今日は、アレルギーのこと。

まず、ご飯を2ヶ月ほど1種類だけにします。

これ↓



2kgで6150円。病院でしか買えないの。

犬用は早くに発売されてて、ネットでも買える。

猫用は、作用と嗜好の両立が難しく開発に何年もかかったそうです。それでも食べてくれない子が結構いるようです。

ニャンコのご飯は難しい・・・・・・。だから、美味しい療法食ってないのね。

良ちゃん、食べてくれて良かった~。


検査期間なので、他の物は、一切なしです。

その後、今まで食べてた物に戻してみて、また、アレルギーが出れば、食物アレルギー。

ご飯さえ気を付ければいいってことになります。

それまでに、全く症状が改善されなければ、アトピー性のものとなり、お薬を使うことになります。



そして、今、ものすごくカイカイが酷いので、

いつもの注射をしました。(いつもの病院の先生と連絡を取って下さってました)

仮に腎不全だった場合、ステロイドは腎臓に良くないので、注射はこれで最後にしたいと先生はおっしゃってました。

今まで2~3ヶ月に1回の注射は、このくらいのペースだと副作用はないそうです。

ただ、効かなくなった時にやっかいなことになるとのことでした。

そして、一般的な(皮膚専門ではない病院では)治療法だそうです。

ま、簡単に言うと騙し騙し、炎症を抑えてってことです。



今回、改めて診てもらって良かったと思います。

腎臓のことも判ったし。

もう少し早くても良かったような気もするけど、注射1本でご機嫌さんになったら、それでまあ何とか~って思っちゃいますよね?

先生も「このくらいなら大丈夫」って言ってたから。

これ以上どうにもならないって言われたら、そうするしかないもの。

でも、そうですね、今回のことで言えることは、いつもとちょっと違うなって思ったら、

一度、違う病院で診てもらうことをオススメします。

可愛い我が子。元気で長生きしてもらいたいものね。





ちょこっと、暗くなっちゃったかしらん?

まだまだ、これから、良ちゃんと頑張りますよ~みんにゃの協力も得て、ね~。

じゃー、健たんで笑ってね~



撫で撫でしてたら、舐めてくれようと~( ´艸`)プププ





前記事にコメントありがとうございます。

やっぱり、茶トラーズ、顔が見えないと判りませんよね~。

快くんでビックリしちゃいました。

くりすさん、快くんの瞳、キレイですよね。私もお気に入りです。(ΦωΦ)フフフ…くりすさん、健たん贔屓になってきました?笑。デカい子って可愛いんですよね~。でるたんも~。その前の記事も見て下さり、ありがとうございます。猫団子は大好物です~。

姫子さん、可愛いって言って下さり、ありがとうございます。まだ、お昼は暑いですから、もう少し先ですね。

向日葵さん、香箱座り、私も大好きです。9月13日は猫団子、もっちゃう~笑。

きらちろママさん、判りませんでしたか~。ママさん家にも食パンクッションが?探して探して~。みんにゃを乗せて下さいな~。優たんて、見てるだけで何か面白いんですよ笑。寝顔もね~。そそ、黒猫さんの黒い爪の話しですが、うち、花ちゃんが少し黒っぽい爪ですよ。全然、切らせてくれないから忘れてたけど~。

黒猫しっぽさん、おお~!当たりましたか。やりますにゃ~。茶トラーズのプロに認定~。しっぽちゃんは神経質って言ってたものね。実は中身は黒猫じゃないかもよ~笑。

ひかりさん、おや?ひかりさんでも判りませんでしたかぁ。そそ、優たんのしっぽは白いんです。寝顔、ギュって目をつむってる感じ?それが面白くて~。可愛いって言って頂けて何よりです~。

まぐろさん、舌先、クルン、可愛いですよね。花ちゃんは覚えてないけど、あとの4ニャンは同じ感じです。快くん、また乗ってくれるかしらね?

猫の妖精さん、(ΦωΦ)フフフ…茶色3つしかいませんからね~笑。ブックちゃんも牙見せて寝てますか?可愛いですよね~。

いつも、コメントありがとうございます











訪問ありがとうございます
良ちゃんにポチっと2つ、よろしくです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快くんと優たん。 | TOP | 平和な休日。 »

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cocomama)
2019-09-01 21:43:44
通院お疲れさまでした~

動画にふたりして反応しまくりで探しまくってました( *´艸`)
Creが少し高めだったんですね。
COCOは水の摂取量がとても多くなり
腎臓障害(不全と言いたくなかった)がわかりました…
腎不全じゃないことを祈っています。
アレルギーのカリカリ 高い(๑°⌓°๑)
でもこれで原因がわかるんですね。

けんたん 舐めなめしてくれて( ・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (purinmama)
2019-09-01 23:19:21
病院お疲れ様ー
病院は嫌だよね。。。purinmamaも嫌だもんね。。。
ホクちゃんも病院行く日じゃないのにpurinmamaがいつもよりか早く起きたら勘違いしてハウスの中で固まってますわ
腎不全の疑いが出てきたんですね
この数値だったらフードでなんとかなりそうですね
でも皮膚の方もあるし難しい問題ですね
1つ何かが出てきたら次も出てきますしね
ホクちゃんも今は沢山の病気とお付き合いしてますわ
良ちゃんもいい治療法が見つかって病気といい付き合いが出来たらいいですね
良ちゃん頑張ろうね
ホクちゃんも応援してるよ
返信する
Unknown (きらちろママ)
2019-09-02 01:29:37
病院も遠いと大変…お疲れ様でした。
カイカイのほうは、騙しだましなんですね。
食物アレルギー専用のフード、良ちゃんは食べてくれるんですね(^^♪

クレアチニンの数値のことですが、検査機関によって基準値がずいぶん違うのですよ。
うちのコも検査した時に、基準値を超えていて腎不全といわれたのですが、別の病院で検査したら、すっかり基準値内で、まだ大丈夫といわれました。
1.86なら問題なさそうですけど、年齢を考えたら、予防は始めてもいいですね。
最近では、クレアチニンの数値より、SDMAの数値で腎臓病かどうかを判断することが、世界的にも増えてきていてSDMAが14を超えると、腎臓の4割が壊れているそうです。
でも、その数値も、その猫のその日の体調で左右されるので、ウチのふう子は保護当初14で、近い将来腎不全になる可能性が非常に高いと言われたのですが、翌年には7に下がっていました。
良ちゃんは、ステロイドの影響とかで、高くなっているのかもしれませんよ。
あまり悲観的にならずに、定期的に血液検査をしれもらったほうがいいのでは?
でも、前に描いたように予防のためにもアレルギー食を止められたら、腎臓のケア食に替えてもいいかも…。

うんうん、健たんには笑わせてもらったわよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
Unknown (まぐろ)
2019-09-02 08:45:21
 嫌だ~。と鳴いてるけど
お外を見る余裕もあるのね。
病院によってだけど 2くらいまで正常値と判断する所もあるから。
尿比重がOKなら 大丈夫だけど。
10歳だと 気をつけなきゃいけない年齢ですから。
早めの解毒をおすすめですにゃ。
猫の宿命 腎不全💦💦
いつかは..とわかっていても。
わかるとショックですものね。
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2019-09-02 12:07:40
良ちゃん、第一段階クリア、本当に良かった!
治療が続けられるのは、朗報ですよね(^^)

ですよね、数値が悪いとプチパニックになりますよね!
少なくとも、予備軍ではありますけど。

ちなみに、良ちゃんは前回の検査はどうでしたか?
あまり記事にならないので、初めてですか?

ウチは、クロさんが子猫の時から、ある一定の数値が毎回高めで、
「遺伝」かもしれないと言われています。

10歳を超えた今、入院して精密検査をするか言われています。
現在は、思案中(原因究明ができるか分からないらしいので)。

やっぱり10歳を超えると、いつも以上に
気を付けてあげないといけませんもんね!

改めて見てもらって、良かったですね!
ですよね、セカンドオピニオンは大切ですよね(^^)

良ちゃん&花ママさん、本当にこれからですよね。
応援しますよ、頑張って!
返信する
Unknown (黒猫しっぽ)
2019-09-02 13:38:06
通院お疲れ様でした!
アレルギーよくなるといいですね。
療法食!2キロで6千円超え!高い。。。

腎臓、心配ですね。
でも数値もちょっとだけ高いだけだし、
誤差の範囲かも、、、
今はいろいろいろ調べ方も増えてるし、、、

みんながついてるから元気出して下さいね!

健たんのお顔〜〜!
笑える。。。
返信する
Unknown (猫の妖精)
2019-09-02 19:26:57
良ちゃんは通院2回目でわりと
おとなしくなるのは優秀です。
皆様お疲れ様でした。
症状が良くないとやはりパニックになりますね。
にゃんこの腎不全は繊細ですから
お大事にしてください。
そして人事ではありません。
食事療法では良ちゃんはお利口さんです。
良くなる事を祈ってます。
これからもみんにゃと頑張ってください。
健たんは癒やしですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。