突然の幸せ(猫がうちにやってきた)

花ちゃん、健たん、良ちゃん、快くん、優たん、5ニャンの日常。
お空に春ちゃん、かめっち。

良ちゃん、病院へ行ってきました。

2014-05-28 00:04:05 | 日記

実は、とっても困ったことがありました。(事件ってこのことなんです)

今回、病院に行ったのは、アレルギーもですが他のことで急いで。



良ちゃんは窓際には行ってないのに、健たんを見て???

転嫁性攻撃の時のように豹変してしまったんです

とてもショックでした。

あんなに仲良しだったのに、こんなことになるなんて・・・・・。

何かスイッチがあると思うのですが全く原因がわからなくて。



病院に電話して相談してみました。

でも、先生にも原因が判らないようでした。

ただ野良猫が引き金になったのは確かだと。

朝、電話して夕方行ってきました。

始め、女性ホルモンの薬を処方してみようかというお話だったのですが、

電話の後、色々調べて下さったようで、違うお薬になりました。

穏やかになるらしいです。効くかどうかは判りませんが、しばらくお薬が切れないように続けることに。



そして、隔離出来ないのならば、追い掛けられた時に隠れられる場所を作ってあげた方が良い、と。

すぐ傍で寝てたりするのに、どうしてこんなことになるんだろう・・・・・。

健たんも、良ちゃんを見ると「シャー

良ちゃんは、何も言わないけど、追い掛けバトルになる。

健たんを見る目がちょっと今までと違う感じなんです。

いつも気にしてると言うか・・・・・・。

良ちゃんが健たんを見て動こうとすると、こっちがドキドキします。

健たんがシャーって言うってことは、健たんの方が良ちゃんを怖がってるってこと。

良ちゃんは、そんな相手に何をしたいの?





二日も続けて。

精神的に参りました。

良ちゃんが良ちゃんじゃなくなるんです。

猛獣に変身。

ものすごく怖いです。声も全く違う唸り声。

いつも良ちゃんを閉じ込めた後、手が震えてしまうほどに。

今日は、パパが帰るまで閉じ込めてました。(3時間くらい)

そしてパパと一緒に部屋に入り、他の子はシャットアウトして。



そしたら、ものすごく甘えて。

きっと、一人にさせられて寂しかったんだと思います。

思いっきり甘えさせてあげて。

普段はこんなに可愛いのに、なんで?

悲しくなりました。

迷子になった代償は大きかったみたいです・・・・。

帰ってすぐは誰もが警戒して近付かなかったしね。

いろんな出来事が良ちゃんを変えてしまったのかもしれません。

でも、チビたちには攻撃が向かないのは良ちゃんの優しさなのかも。

何とか穏やかに過ごせるように頑張らないと!



でもね、あの怖い良ちゃんを見たら、どうしたらいいのか判らなくなるんです。






久々の車の良ちゃん。








寝てたとこを連れて行かれてるから、こんな顔(笑)









診察が終わるとパパのとこに逃げ込みます。



アレルギーの方は、いつもの注射をしてもらいました。






ものすごく疲れました。

きっと、体験した人でないとこの辛さは理解出来ないと思います。

パパもそうなんだもん。

気にしすぎないようにも注意しないとね。

そんなこんなで、昨日は、ほぼ無言訪問になってしまって、すみませんでした。










おまけ

優たんが鳥さんを見て鳴いてたんだけど~

一声だけ










お返事

コメントありがとうございます

こちらからは、無言ですみません~



コジコジにお祝いありがとうござました。

そして、コタママさんの所へも行って頂き嬉しいです

元気に幸せに暮らしてる姿を見るのはホント嬉しいことですね。



良ちゃんの皮膚に傷が出来るのは、アレルギーなんです。

初めは小さいけど、掻いちゃって大きくなっていきます。

そろそろフロントラインしないと~。
















訪問、ありがとうございます
ぽちっと、よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ




Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむねむたち&久々、コジコ... | TOP | ありがとうございます。 »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタママ)
2014-05-28 00:16:50
花ママさん、凄く凄く辛い気持ちわかります!
うちの場合はほぼ最初から相性が悪かったから、多分花ママさんほどではないんでしょうが…
私もコッちゃんが初めてサスケを追い詰めてるとこを見て、とても怖くて泣きそうでした。
気にしすぎてはいけないと思いながらも、バッティングしないよう神経ピリピリさせちゃってます。

良ちゃんと健たんは昔はあんなにラブラブだったのに、だから余計辛いですよね。
うちも模索中で、何のアドバイスも出来ないですが、健たんと良ちゃんが怪我だけはしないように祈ってます
返信する
Unknown (黒猫しっぽ)
2014-05-28 05:55:28
良ちゃん・・・大変でしたね・・・
プロレスでも激しいとハラハラするから・・・
本気で顔つきも違かったら心配だし怖いですよね。

大好きな我が子同士が争うのを見るのはつらいですよね。

良ちゃんも心配だけど・・・健たんも心配です。

車中の良ちゃん。。。。のふてくされた顔(笑)

パパのお膝は安心して~!
パパも良ちゃんのこと可愛いでしょうね。。。

優たん!一鳴き~!かわいいにゃ~!
ますます!ファンになっちゃうよっ

良ちゃんのアレルギー少しでも良くなるといいです。
お祈りしています。

花ママさんもあんまり気にしないでね。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2014-05-28 13:01:02
うわあ、、それは大変でしたね。
すっきり解決は、難しいだろうから
これからも先生と相談しながら、、になりますね。
疲れますよ~
こちら、同じ事ではないけれど、、、やはり原因は不明の不調の子がいますから。
あれこれ考えたり、悩んだりでまいっちゃうんですよね。
最悪は、部屋をわけるしかないのだろうけど
そうならないですむ方法、もしくは時間が解決してくれるかどうか、、、
気にしすぎないように、といっても無理でしょうから、なんとか今以上疲れませんように!
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2014-05-28 14:20:00
良ちゃん、アレルギーだけじゃなく、転嫁性攻撃の症状でも
病院へ行ったんですね・・・

あまりこの症状のことを知らなかったので、Netで少し検索してみました。
確かに、野良猫が引き金になることが多いみたいですね
でも、なぜ健たんにだけ? って、本当に疑問・・・

手が震えるほど、花ママさんも怖かったなんて、
よっぽどの豹変ぶりなんでしょうね
確かに、体験した人じゃないと、この怖さ・辛さは分からないと思います。
ウチもコルネが、時々、狂暴化しますが、
恐らく、良ちゃんの比じゃないんだろうな、って思いながら読みました
そうそう、気にし過ぎは良くないですよ
とはいえ、気にしてしまいますよね・・・
大喧嘩に発展して、怪我しちゃったらどうしよう、とか。

健たんと良ちゃん、一緒に寝ることもあるだけに、
どのタイミングで隔離するか、なども難しいですよね・・・

いえいえ、無言訪問とか気にしないでくださいね!
一番大切なのは、「家族との時間」なんですから

ちなみにコルネは、体調不良(右目が痛い時)の時、
狂暴化(執拗に女の子を追いかけて噛みつく:汗)することが多い感じ
良ちゃんも早く、原因が追及できて、解決できると良いですね。
返信する
Unknown (わい)
2014-05-28 15:02:24
良ちゃんと健ちゃんのこと心配ですね。
どんな感じなのか、わいには想像しかできないけど、
きっとすごい勢いなんだろうなぁ・・・

お薬効くといいですね。
なんて言っていいのか・・・
でも、応援だけは心を込めて!!
返信する
Unknown (向日葵)
2014-05-28 18:05:00
事件ってそういうことだったんですね

超音波の効果か最近野良さんがお庭に来ているといったお話がなかったのでよかったなぁと思っていたのですが・・・
別のスイッチがあるんですね
アレルギーでかゆかゆでイライラするのとかもあるのかなぁ
良ちゃんだってなりたくてそうなっているわけでないから辛いですね
お薬が効いて、花ママさん、良ちゃん、健たん、みんにゃが楽になれますよう祈っています
気を張りつめ過ぎませんように
返信する
Unknown (ひろみ)
2014-05-28 21:27:26
花ママさん、お疲れ様です。
精神的ダメージ、相当大きいんじゃないでしょうか?

うちは白兎が時々はっぴぃに馬乗りになっていて、はっぴぃがすごい悲鳴をあげることがあります。
白兎だけじゃなく、ぷーにも時々やられているので、はっぴぃの方にもそうされてしまう何かがあるのかもしれません。
私も悩み、見かねてはっぴぃは留守中だけケージに入れることにしました。
はっぴぃのストレスを避けるためです。
留守中以外はフリーにしていますが、そういう事は減ってきました。

でも、良ちゃんの豹変ぶりは、白兎の比ではないんだろうなぁと思います。
花ママさんが怖いと感じるくらいだもの、相当ですよね。
私のお友達のおうちでは、ネコちゃんの相性が悪くやはり怖さを感じる程の豹変で隔離飼いしているそうです。
でも良ちゃんと健たんはくっついて寝ていたり仲良くしていられる時もある分、隔離の決心もなかなかつかないですよね。

アニマルコミュニケーターとかどうなんでしょう・・・
信じる信じないとか、人によっていろいろ意見は違うと思いますが、もしそれで良ちゃんの思っていることが知れたら・・・何かのヒントになったら・・・
って、現実から目を逸らし過ぎでしょうか。
なんと言葉をかけていいか、うまくまとまりません。
元のような穏やかな日々が早く戻るよう、応援しています!

返信する
Unknown (barusa39)
2014-05-28 21:28:24
うちも4年くらい前にポン君が毎日のように
豹変してカリちゃんと本気バトルになる事が続いたことがありますよ
ちょうどヨウスケを保護した頃・・・
3ニャンになって構ってあげるバランスが崩れたのが原因かと思います
でも良ちゃんは迷子になった事が原因なのかも??
怖い思いをしてトラウマかもですね・・・
ニャンコも夢を見るみたいなので
思い出して怖くなってとかかな?
確かに見てるほうも疲れますよね
花ママさん!気疲れ・・・お大事にです。
返信する
Unknown (ひかり)
2014-05-28 22:03:21
花ママさん・・お疲れ様でした。
良ちゃん、大変だったんですね。
誰も何も悪くない・・原因も全く分からない・・
どの子も花ママさんにはとっても大切な子たちなのに
そんな風になってしまうとどんなにお辛いかと思います。
病院で頂いたお薬が効いてくれるといいんだけど・・

こんな言葉しか書くことが出来なくてごめんなさい。
花ママさんのお気持ちを思うと・・簡単に頑張れ!とか言えないの。。
いつもとっても頑張って誠心誠意・・猫さんたちのことを思っていらっしゃるから・・
でも、どうか、負けないでくださいね。

それから、花ママさんご存知かもしれないけど
私の知ってるサプリで緊張やパニックを和らげるといわれてる商品があります。
役に立たないかもしれないけど
お時間のある時にでものぞいてみてください。

レスキューレメディ↓
http://item.rakuten.co.jp/etoile-life/fr-bch-fr39/
返信する
Unknown (レオまま)
2014-05-28 22:26:02
飼い主である花ママさんが怖いと思うほどの豹変ぶり
精神的にとっても辛いのがわかりますよ
良ちゃん、どこか具合が悪いとこがあるとかではないんですよね?
アレルギーの不快さや野良ちゃんの存在、迷子になった時の心の傷・・・
いろんなことが重なったんでしょうか?
私もいいアドバイスができなくて申し訳ないです
原因がわかって情緒が落ち着いてくれるといいですね
健たんも、良ちゃんも花ママさんも・・・
お大事にってお祈りしてます
どうか穏やかな日々が戻りますように
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。