海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

グリーン車で駅弁

2012-06-02 16:47:41 | 

 東京遠征の帰り、初めて「ぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン」を利用してみました。品川→新大阪間3時間46分で11,500円。飛行機の方が断然早いし、価格もスーパー先得なら全然安いんですが、1度グリーン車というものに乗ってみたかったので。ちなみにぷらっとこだまの普通車指定席なら10.000円ぽっきりです。

利用者さんのブログを色々読んでいると「ちょっとお金を足しても絶対グリーン車プランにするべき。空いているしゆったり座れます」というアドバイスが多かったんですが、ホントにそのとおりでした。私の乗った車両は乗客3人。視界には誰も入らないからどんなにくつろいだ(だらしないとも言う)格好をしていても大丈夫♪

 「ぷらっとこだま」にはドリンク券も付いています。こだまは車内販売はないので、駅構内の売店で350mlのビールと交換してもらいました。この日の駅弁は「品川名物貝づくし」。スマホのアプリ「駅弁なび」で見つけて絶対これにしようと楽しみにしておりました。売店で見つけた時は心底嬉しかったわ。

あさりにしじみに小柱。貝貝貝貝、貝づくしですよ~~~。ビールのおつまみにもぴったり。

「貝づくし」を食べきらないうちに小田原駅到着。こちらもチェックしておいた魅惑の駅弁、「金目鯛の味くらべ」をゲットすべくホームに飛び降りる(数分間の停車時間あり)。

……しかし残念ながら売り切れなのか見当たらず(涙)。もうひとつ候補に挙げていた「桜海老とじゃこの海物語」に変更しました。

左からじゃこ炒り煮、桜海老炒り煮、かき揚げ(たまねぎ、桜海老、にんじん)が茶飯の上に乗っかってます。アクセントにくるみの甘煮も。梅干の下は醤油ですが、高血圧ゆえ使わず。それでも充分イケました。あ、さすがにこれは新幹線の中では食べてませんよ。持ち帰っての晩ご飯用。

お腹も満杯、昼のビールがここちよく回って1時間ほどうたた寝。3時間46分なんてお尻が4つに割れるかしらと心配してたけど、全く大丈夫でした。重い荷物を抱えて羽田まで行って手荷物検査を受けて、といった手間がない分かえってラクチンかも。駅弁も楽しめるしね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿