海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

嗚呼、若王子

2008-11-26 15:49:38 | 
かつて栗塚旭さんが経営していた喫茶「若王子」。かなり前に閉店(休業?)されたのは聞いていましたが、あの可愛い風見鶏の時計台だけでも見ようと哲学の道を訪ねてみましたが…。んが?


 ないっ、ないっ、若王子がないっ!???


確かこのへんだったはずと必死で捜すと、ようやくうっそうと繁る木立の中に時計台を発見。どうやら手入れされずに放置されているようで、可愛いかった喫茶店↓も右のような変わり果てたお姿に。ああ、何故こんなことに…。 

         


この階段を下りていくと敷地内へ入れたのですが、今は門扉が堅く閉ざされています。怖くてちょっと近寄りがたい。

 

動いているのはノラにゃんこだけ…。




何度か再開の噂も聞きましたが難しいんでしょうかねぇ?哲学の道のはずれとは言え立地的にそう悪くはないと思うし、現に私が訪れたときもお客さんでいっぱいだったんですが。十数年前、明るい日射しのなかでにこやかにお店を取り仕切っていらっしゃる栗塚さんにお会いして天にも昇るような気持ちになった思い出の場所だけに、なんとか甦ってほしいもんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruka339)
2008-11-26 17:01:52
ちかさんこんばんわ
あら!
栗塚さんが
お店をされていた
喫茶店が閉店に
なったんですかあ~
これは残念ですね

ここのお店
私の母が何年か前に
行ったことがあり、
栗塚さんを見ですよ~
で、2004「新選組!」を
見ていた時に母が
「どこかで見たようなあ~」
「栗塚さんや~」と
言って
このお店のことを
話してました。

返信する
rukaさんへ (ちか)
2008-11-27 14:34:29
喫茶店が休業になったのはだいぶ前だったと思います。
残念ですね~。
お母様も行かれたことがあるんですね!
栗塚さんのご趣味なのか、骨董品がいたるところに置かれていました。
口の悪い友人は「ガラクタ」と言ってましたが
ご本人じゃなくても、どなかかが引き継いで営業してくれるといいですね。
返信する
Unknown (ぷんちゃん)
2008-12-05 22:08:46
ちかさ~ん

行ってきました・・・京都
渋滞にはまらずスンナリ見学。行って良かった
清水さんに・東福寺・南禅寺・銀閣寺。
見事にキレイでした~哲学の道あたりで娘に
ちかさんの悲しい出来事話したら
ずっと気にしちゃって~楽しかった(ごめん)
栗塚さんのお店、私も行ってみたかったな

嵐山の天竜寺・常寂光寺・色とりどりで
幸せな時を過ごしましたが・・・

娘が好きだと言った高尾の神護寺は、やはり
チョッと遅かったです。同時には無理があるわ

いャ~大変だったよ。神護寺さん~
あの段差のキツイ階段って頑張って
ぷんの豚足が悲鳴を上げたのだった。天気も良くて暖かで大汗。でもまた行きた~い
帰ってから一週間。あと少しで今年も終わり
インフルエンザに掛からぬ様にしないとな・・・
返信する
ぷんちゃんへ (ちか)
2008-12-06 16:28:42
京都、よかったですか~
渋滞ナシなんて、ぷんちゃんの日頃の行いのおかげかしらん。
しかし見事にポイントを押さえていますね。
神護寺、やっぱり遅かったですか。あの辺は寒いんですなぁ。
むか~しお見合いの相手とデートで行きました。
まあ、その人とはうまくいきませんでしたが…

栗塚さんの喫茶店はなんか面白いところでしたよ。
ウエイターが大学生くらいの男の子ばっかりだったんで、
「栗塚さんのご趣味かしら?」と友と盛り上がったのを覚えてます
また再開してくれないかなー。

今日は年賀状の印刷に励んでおります。
寒さに負けずにがんばりませう!
返信する

コメントを投稿