はりえんじゅの道

立ち止まっても歩いても・・何時までたっても見付からない・・・・

牡丹の島の秋

2008-10-16 | Weblog


 
  大山遠望                              日本庭園の午後


<
"牡丹の館"には四季を通じて牡丹がとりどりの花を咲かせている
   牡丹の花にマウスを置いてください


<
やさしいピンク

<
秋にしては華やかすぎる色・形


 
   園内に咲いていたひめしゃじん              間もなく閉園    日暮れが早くなった

紅葉にはまだ少し早すぎる季節、園内は殆ど人気がなく森閑としていた。
閉園間際に団体客が来て急に賑やかになったが。

島の中央の小高い場所に立つと、山並ははるかに遠くて、広大な大平原の
真ん中の別世界に居るような思いがした。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (june)
2008-10-17 00:33:53
大根島に行かれたのですね。
白い牡丹の花もきれいです。
いつ見ても、この庭園はきれいで、
私の好きな場所のひとつです。
返信する
Unknown (judy)
2008-10-17 23:55:26
牡丹の花びらが少しいたんで見えますが盛りを過ぎてしまったせいでしょうか 鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹を時々見に行きますが、一つ一つ傘をかぶせて大切に守ってありますそれくらい痛みやすい花なのでしょうか
返信する
こんばんは (しの)
2008-10-18 22:51:00
好天続きで出かけることが多く、少し疲れて
木曜日は休んでしまいました。
June さまはおでかけでしたか?
牡丹園のすぐ近くの知人のお家を訪ねて、帰途
園内を散策しました。紅葉はまだほんの少し
色付いたばかりでした。  牡丹の館の花は
やはりとても人工的な感じがしますね。
丹精込めて作り上げた精巧な造花のような・・。
静かで、空は青く澄んでいて良いひと時を
過ごしました。
返信する
牡丹 (しの)
2008-10-18 23:02:46
Judy さま
ご訪問ありがとうございます。
鎌倉の牡丹園はさぞ美しいことでしょうね。
シーズンオフにも咲いていますか?
Y園の"牡丹の館"は年中絶やさず満開の牡丹を
見せるために、色々工夫を重ねているのだそうです。
皆少し盛りを過ぎて、けなげに咲き続けている
という感じでした。
シーズン中の野外の牡丹はもっと元気で
花びらがあまり傷まないうちに、はらはらと
散るのではないでしょうか?
返信する

post a comment