chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

人の金で飲む酒ウマイ『美酒佳肴 幸』

2019年07月15日 | 浜松グルメ
7月も半ばだというのに梅雨は明けないし、涼しい日も多いね。
半袖だと寒い日もあるよね。

半袖と言えば、浜松の方言「遠州弁」って言うんだけど結構特徴ある。
基本的に上からなんですよ。

あ、高圧的って意味じゃないよ?
イントネーションがね、上からなの。

スズキって通常だと ス→ズ→キ↑ じゃん?
ヤマハも普通派 ヤ→マ→ハ↑ だよね。

これが逆転して ス↓ズ→キ→  ヤ↓マ→ハ→ ってなる。
伝わるかな?
音階に例えると、標準語が「ミソソ」のところ、遠州弁は「ソミミ」っぽい感じ。

一番ビックリしたのが、さっき出て来た「半袖」
発音が完全に「アンソニー」と同じなのめっちゃワロタwww

は↓ ん→ そ→ でー→

ちなみに「定規」や「ものさし」のことは、アンソニーと同じ発音で「線引き」って言います。
方言、奥深くてオモシロイ。



「ブログ」の発音は全国共通ですw
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ


バ→ナー↑?バ→ナー↓?どっちでもいいから押しといて。
人気ブログランキングへ



今まで、会社がしんどいだの時給社員ツラいだのいろいろと愚痴ってきましたが

弊社、飲み会の費用全部会社持ちって嬉しすぎません!?

1次会自己負担ゼロ!そんな飲み会がなんやかやで月1~2回ある
しかも、予算もお高め
今回は私幹事だったので、完全に自分の行きたいトコ選択

『美酒佳肴 幸』
何度もお伺いしている『一杯一笑 居酒屋松っちゃん』の系列店!

なんと6,000円の飲み放題コースという贅沢

いきなり札付きのお刺身に、全員「オオ~~~(*'▽')」の歓声が上がる。
焼肉もそうだけど、この「素材ネームプレート」の威力すごいよね。
これが付いてるだけでグっと美味しそうに見えちゃうし、高級感醸し出してくる。

私も木の皮かなんかで名札作って、常に付けとくか。「ちひろん」って。
筆ペンで達筆に名前書いときゃ、かなりお値打ちがあがるんじゃね?私の

え?胸じゃなくて額に札付けとけって?
それはもう完全にキョンシーじゃないですか。死んでるじゃないですか。

とにかく、名札名札と大騒ぎしましたが。
結局スグに「食べるのに邪魔だ」という理由で、名札ポイっと横にどけちゃったんですけどね。
そんなもんよね・・・
私だって名札つけたところで、すぐにポイってされちゃうんだろどーせ。

名札有る無しに関わらず、とにかくお刺身が美味しい!

冷製茶わん蒸し&ポテトサラダ


茶わん蒸し、めっちゃなめらか!!
卵豆腐とかプリンとか、そんくらいなめらかやわらかでコリャウマイ♪

ポテトサラダには肉味噌がかかってて、海苔で巻くという斬新スタイル。
もう「ポテサラ」ってジャンル超えて、新たな創作料理の域に達した一品。

幽庵焼き

魚に詳しい男性社員サンに、何の魚か教えてもらったけど完全に忘れました(;^ω^)
さらに幽庵焼きとはなんぞやという定義も教えてもらいましたが、こちらも完全に忘れました(;^ω^)(;^ω^)
いいのよ、いいのよ、おいしかったんだから薀蓄なんてどうでも良かろう。

ビックリしたのが、切り身の見分け方として皮が黒い方が背で、白いのがお腹って知ってた?
何でかというと、魚も背中は日焼けするから黒くなるんだって
みんな、また一つこのブログで賢くなったね

他にも食べきれないくらいお料理出してもらったんだけど、会社オフィシャル飲み会なのでパシャパシャ撮れず・・・
今日も写真少なめゴメン

シメのおにぎり


飲み放題のお酒やワインも、なかなかイイもの出してくれて満足!
やっぱココ美味しくて大好き

今回は会社の金だから高いコースにしたけど(笑)
普通に来たらそんなにお高くないからご安心を

お魚もお肉も美味しい。まさに「美酒佳肴」
また来ちゃおーっと☆


美酒佳肴 幸 (びしゅかこう こう)
静岡県浜松市中区板屋町104-1
050-5220-0930


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami)
2019-07-15 15:26:13
キョンシーわかるのは昭和生まれだけだからな!
平成生まれも令和生まれも知らないんだからな!
返信する
mamiたす (chihi)
2019-07-16 21:33:10
うせやん!
キョンシーしらんの?
じゃあナンシーは?夏色のナンシーは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。