智慧子のブログ

詩のある暮らし

仕事納め

2016-12-28 16:52:34 | 日記
12月28日(水)、「仕事納め」の朝です。
「病気納め」なんていうのは無いのかしら。北の空に青空が
見えています。
霰が私の頬に触れて行きました。霰も寂しいのかしら。

午後からCT撮影をしてきました、結果は日を改めてお聞き
することになっています。今更じたばたしても詮無いことな
ので、穏やかに過ごしたいと思っています。



十数年前に訪ねた「三井寺」のお土産「起上がり小法師」
(起上がり雲水)です。倒れても倒れても直ぐに起きなおる
ので、私の励みになっています。来年もよろしくお願いしま
す、雲水さん。
「三井寺」は天台寺門宗の総本山で、正式名称を長等山園城
寺(ながらさんおんじょうじ)といいます。
滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地を有し
ています。

日本の残したい音風景百になっている「三井の晩鐘」を家族
で撞かせていただいたことを、思い出しました。やはり、亡
夫の音が一番力強かったと記憶しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿