goo blog サービス終了のお知らせ 

気ままに一筆

世の中の不条理を感じた思ままに、率直に書いてみようと思います。

ACP: (♪まかせて安心‥♪)お墓ってなぁに

2024-01-29 20:29:31 | 日記
 ♪まかせて安心・・・ お世話になりました~ なんでも相談・・・
TVから聞こえてくる。唄っているのは、1967(昭和42)年~1969(昭和49)年代、大流行したGSの超人気グループのポーカルだった男性。ステージを走りまわっていた男性である。
 高度経済成長期の担い手となったベビーブーマーの人達は「団塊の世代」と呼ばれ地方から都会へ集まり、大阪万博、海外旅行、GS、目新しい外国文化と彼と一緒に高度成長期を走っていた。

平成、令和と時代が移り、団塊の世代も70歳代となった。
日本人の平均寿命まであと何年と指を折り数えられる歳になって、自分の最期の時を思う。
自分の葬儀は….。祖父母や父母もすでに他界して田舎とも疎遠になっている。
お寺との関係も分からない。
そのときは、葬儀社に頼むのか….。
僧侶を探し、良い戒名をつけ、式場を華麗に花で飾り、場合によっては都会に近い霊園公園まで紹介してくれる。
そのためには、いくらお金が必要?

 ♪まかせて安心・・・ お世話になりました~ なんでも相談・・・
優しくゆっくりと彼の唄声が聞こえてくる。
必ず来る最期の時
●●宗派の教えも檀家の意味も理解していない形式だけの葬儀を行うのか、
慣習にとらわれない自分なりの葬儀で縁のあった仲間達と思い出を作りたいのか。
自分なりの締めくくりが許される文化が生まれてきたのではないか。

 ♪まかせて安心・・・ お世話になりました~ なんでも相談・・・
彼の唄声が聞こえる。
昭和時代、存命の祖母がこのCMが流れたら、
『縁起でもない。テレビ消して!』と怒っただろう。
 










 





 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACP:(檀家)お墓ってなぁに

2024-01-21 15:01:25 | 日記
 都会に出てきた人は、祖父母や親の生活する家を実家、故郷、田舎と言う。
そして、実家には仏壇があって、昔からお寺の檀家になっている。
しかし、寺の宗派が何なのか、なぜ寺の檀家になったのか、説明できる人は少ない。
檀家とは、本来、仏教宗派の庇護者、後ろ盾になる事を表していた。
江戸時代にキリスト教を禁止する宗教統制政策により、特定の寺院の檀家になる事を強制し、
寺院にキリシタンでない証明として出身地、生年月日、氏名等を記載した「寺請証文」を発行させた。
信仰とはかけ離れた村の統治をお寺の責任とした。
 明治になり宗教統制政策は廃止されたが、お寺の定めたお盆・お彼岸・お正月・回忌法要は祖先の崇拝行事として残った。

 昭和、平成、令和と時代が進み、仏壇を持たずに都会に移り住み家庭を創った人達は、
実家のおじいさん、おばあさん、自分の両親達が他界し、
お葬式は、村の親族が「貴方の家は、●●宗だから菩提寺は、●●寺」と
都会人になった子供は、村のシキタリの流れのまま
お寺との繋がりも、檀家の意味も、解らず、葬儀がすすみ終わらせる。

都会の葬式は、葬儀社に頼み、面識のない僧侶が戒名を付けて、お経を唱える。
仏教の教えも、宗派の意味も分からない葬儀社が進行する葬儀。

「葬式仏教」とある大学の教授が表現した。

霊園という墓地が、仏壇を持たない都会人の注目を浴び、各々墓を建て、自分の墓とし、田舎のお寺とも疎遠になった。

家単位の「檀家」と言う言葉は、「死語」になってゆく。

一人暮らしが多くなっている現在、自分の死後の処理を考えなければならない時代になってきた。






 















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACP:わたしとフレイル

2023-12-10 21:24:46 | 日記


奥歯が抜けた。堅い煎餅をバリバリかみ砕いた結果の出来事である。
歯が1本抜けただけだから、何の影響もないと思っていた。
現に体に不調は感じなかった。
ある日、横断歩道の真ん中ぐらいまで渡った時、信号が点滅、急ごうと足に力を入れた。
その途端、大腿四頭筋に痛みが走った。ガクッと足がなえて走れない。
ギョ。どうした。筋力が退化している。
歯がぬけると、体がガタガタになると聞いていたが、、、、、
こんなにイキなり。
フレイル、、、、? ショック。

ACP:
 まだ最期の時の事など考えない。
 まだ、やりたいことがある。行きたい場所がある。
 ジャァどうする。体力の強化
 早足で歩く。ストレッチ。慌てて検索する。
 フレイル。まだまだあなたと一緒になりたくない。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACP: 明治生まれ

2023-12-09 17:32:12 | 日記


平成4年3月、明治生まれの祖母が他界した。あれから30年を越える。
「明治生まれの女は、今の人とは違うんだから」が口癖だった。
明治時代、士族の家に生まれ、女学校へ通い、銀行に勤めた経験が祖母のプライドだったのだろう。

日本が、高齢社会に進み始めた昭和50年代。
高齢者の福祉対策に区役所が敬老の日のお祝い会を開催した。
招待された祖母は、「お婆さん」と自分の事を呼んだ職員に
「私は、あなたのお婆さんではありません。〇〇さんと呼びなさい。」と答えて、
その場の雰囲気を台無しにした。

現在、〇〇さんと呼ぶのが常識である。

平成4年3月その日まで、祖母は一人暮らしをしていた。
食事の用意をして、好きな野球チームの新聞記事を読む。
炬燵に入りテレビを見ながら転寝をしていると思えた。
何時呼吸を止めたのか、、、わからない。
その時を静かに、これが私と眠っている様だった。
人は必ず死を迎える。
祖母は、望んだとおりの最期を迎えたのだろうか。

もし、
今、生きていたら、、、、。
ACPの話をしたら、、、。
意思決定支援の説明をしたら、、。
祖母は、どんな思いを話してくれただろうか。
話しておきたかった事。やりたかった事。
今でも、聞きたいと思う。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂下門から乾門へ

2023-12-01 11:01:49 | 日記
坂下門から乾門へ

11月30日、風はなく朝冷え込んだ空気がまだ残っていて、気持ちが良い。松の木々の中に一本。背の低いカエデが赤い。太陽の陽があたる透き通った赤。やっぱりまだ秋だ。乾門の黒と街路樹のイチョウの黄色、空の青。今年は黄色が清々しい。1時間半の散歩。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする