二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【手ぶらでキャンプ 伊良湖ツーリング】

2009-09-22 | 道中帳ーDucatiの巻

 

9月21日(月) 晴れ時々曇り

1日目走行:212キロ



なぜか今年は『シルバーウィーク』の呼称を背負った秋の大型連休。
カブ~ずで小豆島をトコトコ巡ろうと目論んでいた。
が、日にちが近くなるまで台風の影響が懸念されてたので何も動かずにいたら、宿は全滅。。。
涙目で何となく見ていた休暇村のサイトで『手ぶらでキャンプ』なる文字を発見!
なんと、9/21に空きがあるじゃないですか?
悪評高き?休暇村伊良湖のキャンプサイトではあるが、
1)常設テント(イス&テーブル&炉付き)
2)BBQ食材(食器+調味料付き)
3)ランタン+毛布+薪+鉄板
4)お風呂
5)朝食は本館でのバイキング
コレだけ付いて、4,500円ポッキリ!お安いし、至れり尽くせりぃ~。

バイクで持って行くのはシュラフと着替え。そりゃ、高速使えるちゅたー☆ずで行きましょうぞ。(実のところは、シェラカップやマットとか持って行った方が良かったけどね)

しかし、さすがのシルバーウィークですよ。
高速道路はアチコチで滞ってますねぃ。1,000円ポッキリの高速代金の威力はこんなにあるんですなぁ。
とか言っても、草津JCT手前と伊勢西ICの手前だけの混みですんだのは、ラッキーだったのか。

無事、鳥羽に着いたところで11時過ぎ。お腹が鳴るのは時間だけのせいではない。
前日からこの旅の目的の一つと揚げていた『エビフライ』が目の前だからだ。

鳥羽の『大阪屋』さんにて念願のエビフライを食す。
(詳しくはHappy *・゜゜・*:.。..。.:* bikeの記事で。)
プリプリエビさんありがとう!満足です。

食べるだけ食べると、観光もなしで人がごった返している鳥羽を後にする。
さて、ここからは大盤振る舞いで、伊勢湾フェリーを使用。
高速道路が1,000円だから4倍のお金を払う事になるが、渋滞もないし、フェリーだと旅気分が盛り上がるよね。
その旅気分をより盛り上げてくれたのが、通りすがりの豪華客船。
 【飛鳥II】
ほほ~ん、ちょっとしたクルーズでもン十万円するのですねぃ。

伊勢湾フェリーだから当然 湾内航行なのに、ちょいと波が高めな約50分の船旅を終え、渥美半島に上陸する。

テントに荷物を置くと、まずは給油するために走る。
そして、日出(ひい)海岸にてメロンを求めるが、なかったので超作り物のメロン味のソフトをペロリ。

 【日出(ひい)海岸】
その後、恋路ヶ浜に場所を移動し海の風と貝を焼く香ばしい匂いを満喫。
匂いに誘われてお店を見ていると...リーダー憧れの「カットメロン」があるじゃないですか?!
100円なり~。いただきでしょう!
甘いメロンを食べ、『恋人の聖地』とうたわれている鐘なぞを鳴らしてみちゃったりして、結成20年も目前の夫婦も甘ぁ~い恋人気分かも?てへ。


さて、今度はバイクの写真を撮るに行くのじゃあ~。
2005年にSTとムルチで来たときに夕日をバックに撮った場所へゴー。
http://kichie2062.blog93.fc2.com/blog-entry-74.html
同じ場所だけど、夕日の時間にゃ ちょっと早過ぎた。

 

この道は直線道路が続いてて、けっこう気持ちがよい。
よーし、一番奥の 風力発電所の風車まで行こう。

いい絵が撮れましたよ。

さて、キャンプ場に戻ってバーベキューをはじめよう。
休暇村の建物近くは肥料のかほりで鼻がもげそうなのだが、常設テントサイトは気にならなかった。よかったよ。虫もいなかったしね。



今回用意してもらった食材は、

牛、豚、鶏の3色お肉と野菜、大アサリ入り魚介類。骨付きウインナーもあるでよー。


それと焼きそばセット。
(正直ワクワクの大アサリは残念なモノだったが。恋路ヶ浜でゲットしとけばよかったにゃー)
お腹いっぱい!というか、余っちゃった。

そして、夜は更ける。。。

ミニバー的テント前。





9月22日(火) 曇り時々雨

2日目走行:270キロ


休暇村のレストランで、品数たっぷりのバイキング朝食を食べてると、雨がザーッ!!
通り雨なのでしばらくするとやんだのだが、この雨雲はあたし達が向かう方向へ流れて行く。
そう、あたし達は濡れる運命さ。
さ、濡れつつ帰りましょー。今日は予定がないので帰るのみ.....かな。


壮大なキャベツ畑が広がる直線道路を、雨に濡れ、そして肥料のかほりをたっぷりかぎつつ走行し、国道へ。
渥美半島は全体的に肥料臭ですわ。それだけ作物を作ってるってことだろうが、キツいわ~。


雨は上がり、グローブも乾き始めた頃、R23のバイパスなのに無茶渋滞にはまる。
どないなってるんや。
愛知県は車が多すぎるんと違うかあー。
と、ブツクサ文句を言ってみる。

なんとかかんとかR1へ出て『音羽蒲郡IC』から東名に乗っちゃうよって思ってたら、その手前数キロから前も見えないくらいのスコール。
あぁぁ、せっかくグローブ乾いたのにぃ。(上下ともウェアは防水だから関係なしなんだけど、グローブはずぶぬれですよぉ)
それに東名は『渋滞17キロ』ときたものだ。泣きっ面に蜂?
当然、乗り口をスルーですよ。

しかし、意外や意外。下道は快走。岡崎ICまで何のストレスもなく到着。
そこから高速道路を乗り継ぎ帰宅。

帰りは高速道路の渋滞もなく帰って来れたけど、今後 大型連休に高速道路は使用しないと心に決めたちゅたー☆ずなのでした。。。

しかし、初日は美味しいものもいっぱい食べられたし、久しぶりのBBQもグッド。
『手ぶらでキャンプ』っていいわ~。クセになりそ。


総走行距離:482キロ

 

最新の画像もっと見る