変人マイノリティ

―― ある変人の挑戦、あるいは逃亡 ――

いい気なもんだな

2021年05月05日 | 記録
釈明文を載せた。
文書ファイルを貼ろうとも思ったが仰々しいのでLINEの文字にした。

各位
4月23日の有給休暇申請を取り下げたことについて
まず私が省みる点は(略)と思い込んでいたことです。
(略)という勝手な認識が油断を生んで、それが対応の遅れとなって今回のような判断に至る結果を招いてしまいました。
(略)社内の諸事情よりも私情を優先させる判断を「賢明」と称して実践してしまいました。これも重ねて反省すべきところです。
(略)この度は私が当該申請を直前に取り下げたことで多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。まことに申し訳ありませんでした。

──とまあ、僕が額を地面にこすり付けている画が浮かびそうな文章である。
これには「釈明を是非聞かせてほしいものです」と鼻息を荒くしていたエムセも黙った。
これをどう読んだのか、その答えらしきものを見たのが今日だ、僕の顔を見るや「あ、久しぶりですねぇ」と上機嫌のエムセ。

僕は意地を張らない。
折れることに抵抗がない。
その点、エムセより上等な人間だと思っている。