不妊治療します!!

2007年12月KLCで授かった子を出産。
2012年4月から新橋夢クリニックで2人目に向けてがんばってます!!

D26 久々のKLC

2006年11月29日 14時04分42秒 | カウフマン療法(もどき)
今朝は8時半前にKLCに到着。
カウフマン療法に入り、マーベロンが効いているかどうかの採血とのこと。

本当は昨日の午前中(マーベロン7日分飲んだ後)に採血だった
のだけど、仕事でいけず・・・先生に話したら「一日くらいずれても
大丈夫」とのことで、今朝行って来ました。

でもって、採血だけだったので、会計まで1時間。

マーベロンって、本当は夜ご飯後の一定の時間に飲まなきゃいけない
らしいのだけど、飲み忘れそうになったり、ご飯食べるのが遅くなったりで
前後3時間くらいはずれてたなぁ。
どうか、あまり影響ありませんように。

採血の結果は聞かないで良いらしく、次回は生理2日目にKLC。
来週のあたまくらいかな?


そうそう、前回分のブログでコメントいただいていたのにお礼遅くなりました。
ここでまとめてお礼を♪

☆手毬さん☆
100%手毬さんの責任ってことないよー。だめよーそんな風に思ったら。
手毬さんもがんばってるじゃない。採卵や毎回の採血や注射って痛い事
にも耐えて。手毬さんの卵ちゃんも、きっと根をはり、枝をのばし、花を
咲かせる時期が来る!! 私は信じてるよ!!
あ、そうそう。先日紹介してくださってた本、購入しました~。
アメリカ本の翻訳って感じの言葉の不自然さに、なかなか没頭できないですな~

☆ほーぷさん☆
こんにちは。最近のブログで、昔のことを書いてくださってるのを見ました。
とても勉強になります。
きっと後から観た方が冷静に伝えられることってたくさんあると思うから。
顕微授精も自然妊娠も私は同じだと思ってます。
なんというか、受精・着床ってところまではこちらで何らかの影響を与えられる
としても、その宿った命に魂が入るのは赤ちゃんの魂の意思だと思うからです。
なので、妖精さんっていいなぁ~って思います♪

☆月子さん☆
そうですか、月子さんもあの先生にお会いしたことあるのですか。
良い先生ですよね。人として信頼できるというか。
ちなみに、顔も私は結構好きなタイプでした・笑
辛いこともブログに書くことによって、冷静になれたりしますね。
同じようにがんばっている方々のブログを読むのは励みになります。
治療で赤ちゃんを授かった方のブログを読むのは希望になります。
月子さんも是非オメデタブログ書いてくださいね♪楽しみにしています♪

☆ケナリさん☆
お体の調子どうですか?今度のリセット、赤ちゃんを迎える大事なベッド
メーキングの始まりですもんね。なんか、いつもそう思えたらリセットも
Happyなのになぁ。
そうそう、毎日ちゃんとサプリ飲んでるんですね。
手毬さんの教えてくださった本(アメリカの本の日本語訳)にも、サプリを
ちゃんとバランスよくとるように~みたいに書いてありました。
私はとりあえずマルチビタミン。初心者ですよね・笑
KLCのカレー、たぶんレトルトだと思うけど、まずまずでしたよ~

☆めぐっちさん☆
その後体調どう?フラノバール、気持ち悪くなるよね~。
12月の日程も是非未来予想図とおりになるのを祈ってるよ。
めぐっちの予想図に重なれば、ちょうど10日くらいに会えるかも~。
って、テト可愛すぎる・・・やっぱり眉毛ある犬の顔が好きだわ~
(眉毛じゃない?あのマロみたいなまるい眉毛のような模様)
しかも、写真上手だね。
他のテトの写真もリクエストしちゃおう。お願いしま~す♪

☆マメさん☆
マメさんのブログを参考にさせていただいています。
次回は生理2日目でその後は5日おき。結構大変ですね。
しかも、プレマリンはちゃんと時間を守らなきゃですよね。
せめて、一日2回コースでありますように。
けど、プレマリンが終わったらまたマーベロンかな?
結婚3周年オメデトウございます~。3年ってあっという間ですよね。
私も来年の2月で3周年です。マメさんに続いて私も3年目の結婚
記念日はお腹に赤ちゃんいてくれますように~
きっと次の1年もあっという間。けど楽しい妊婦期間&小豆ちゃんとの
ご対面が控えてるかとおもうとワクワクしますね。

D18 培養士さんと関西弁の先生の説明

2006年11月21日 21時09分28秒 | 体外受精 2回目
D18 10:30 培養室に再度電話。
「昨日の状態のまま、分割が進まなかったので、培養をストップしました。」
とのこと。

受精確認できないまま、力尽きてしまった私たちの卵ちゃん。
その卵ちゃんの採卵から培養までの様子を培養士さんに
説明してもらってきました。

その日の午後3時。KLCに到着。説明に呼ばれたのが4時。

9階の個室で培養士の方と向かい合わせになり、カルテに書かれた卵の
様子を丁寧に教えてもらいました。

カルテに書かれた最初の卵の様子、そして次の卵の様子は
アメーバーみたいな図 → 大きい○の中に、中くらいの○1個&小さい○2個

    大きい○は透明帯(だったかな?)。
    中くらいの○は卵細胞で、この中に核ができるとのこと。
    小さい○は極体と言って、卵細胞と極体が一つずつある状態が成熟卵。

採卵した段階で成熟卵だったが、翌日には極体が2つあるものの、卵細胞の中に
核は認められなかった。

通常、受精すると極体が2つになり、その後卵細胞の中に核が2つ出現する。
私の状態(極体2つと卵細胞だけ)は3つのパターンが考える。
   ①受精し、核が早いうちに出現したが消滅し成長しなかった
   ②受精し、核が出現しないまま成長しなかった
   ③受精せず、卵子の異常で極体が2つになった

「前回、多精子受精だったということは、精子に受精能力はあるはず。
なので、次回もおそらく通常のふりかけで行うと思います。」

と、培養士さんのお話は以上。


その後1時間弱ほど待って、先生から呼ばれ、診察&今後の話を。

関西弁のその先生は白衣を着ていないので、先生に見えない。
けど、頼りになりそうなおっちゃんでした。
というのも、KLCに来て初めて基礎体温表を何周期にもわたってみて
診察してくれました。これにはびっくり。

先生の焦点は「生理周期」。前病院でAIHを行う前はきっちり31日だった。
しかし、セキソビット飲んで、注射打って…そうこうしているうちに23日だったり
37日だったりという周期もあった。

これは薬飲んだり注射打ったりしていれば当たり前だと思ってたけど…
どうやら間違えだったみたい。

「これはいわゆる脱線だ。これでは良い卵子は取れない。」
あー私は時間とお金をかけてわざわざ脱線してたのか。1年前の私に教えてあげたいわ。

そして先生が手に取ったのは「マーベロン」というお薬。きっちり14錠分を切り分けて
鋏を入れた角で手を切らないように丸く切り取ってくれてました。
あら、この関西弁の先生って、紳士じゃないの。
ちょっとぐっと来ました

「カウフマン療法ですか?」って聞くと、「そう。これ飲んで28日に来て採血して。
この薬効く人と効かない人がいるから、チェックしてね。
まあ効かなくても14日分飲むしかないんだけどね。」
ってじゃあ、28日に来なくてもいいじゃん。(とは突っ込めなかった。)


そして続いて「まだ問題はあるんだよね。」って、もったいぶって言う先生。

「旦那さんの数値も状態も良くなかったね。受精したかどうか分からないか…」
といっておもむろに目の前にある電話の受話器をあげて培養室に電話?
「chibidamaさんの卵、まだあったら染色体調べて。」とお願いしてくれました。

染色体の検査すれば受精したかしないかわかるんだね。

先生に「培養士さんは前回多精子受精だったけど受精はしているので、精子は問題
ないって言ってましたが…」って聞いてみると
「それは前回でしょ。今回は今回。あなたの卵も前回と今回で状態が違うでしょ。」
と、喝をいれられちゃいました。

「次回はもしかしたら顕微になるかも。まあ、様子見ましょう。」

ついでで、OUT法についてもどうかな~って聞いてみたけど、論外らしく
「OUT法だと、精子も卵子も受精したかも分からない状態になるから。
もう周り道しなくていいでしょ。2回も失敗してるんだから。」

元も子もない言い方だけど、的を得ているだけに、反論できず、あえなく撤収。


ということで、なんとカウフマン療法突入
けど、よかった。実は培養士さんに話を聞いた時には「次回はどうしよう」って
少し迷いがあったんだよね。良い卵が取れないんじゃないかって。
関西弁の頼りになる先生に「これやって、あれやって、あれはダメ」ときっちり
言われるとすごく納得。

今日から14日間マーベロン飲みま~す。

D17 受精確認

2006年11月21日 11時02分49秒 | 体外受精 2回目
ダメでした~。
といっても、昨日の時点でダメとはっきりわかっていた
ワケではなく、昨日2時の受精確認の電話では
「受精したかしていないか分からない状態です。
明日の10時30分に分割の確認をしてください」との回答。

採卵から24時間以上経ってるのに受精したかどうか
分からないってどうゆう事よ~って思ったけど、まあ
ダメなんだろうなぁ~って80%くらい諦めてました。

そして、受精もしたかどうか分からないのに、分割の確認…
ちょっと重い気持ちで先ほど電話をしてみました。

「昨日、受精したかどうか分からない状態でしたが、
あの後も分割が認められず、培養を中止しました。」
との回答。培養室のお姉さんなんだろうけど、申し訳
なさそうに答えてくれるのが、少し寂しいですなぁ。

KLCの理論だと、卵の質なんだろうね。認めたくないが…

培養室から説明をしてもらいに、今日もまたKLCに
行ってきます。詳細は後ほど。

昨日、「不妊治療はつらくない」を読み返しちゃいました。
「患者さんがギブアップするまで、先生は諦めない。」
そうだ。2回くらいでめげてる場合じゃない!!
できることをしよう。まず、説明を聞いてこなきゃね!!

今回聞くポイントは
・卵の状態
・受精したかどうか分からないという状態って?
・薬を飲んだのに、1個しかとれなかったというのは普通?
・カウフマン療法について
・OUT法について

また来月までKLCブログが貧困になりそうですが、
体に良いことブログにお付き合いくださいね~。

D15 精子凍結 & D16 採卵

2006年11月19日 20時21分52秒 | 体外受精 2回目
昨日18日(土)に旦那様の精鋭を凍結しにKLCへ。
午後の予約だったので、12時過ぎに家を出ると、なにやら
左卵巣あたりに違和感が…
もしや、排卵しちゃう??
その前の夜2時にスプレキュアしたけど、排卵しちゃう?

そんな不安を抱えながらKLCに到着。受付で「違和感が
あって診ていただきたいんですが。」というと、受付時間を
五分過ぎていたけどなんとかOK。

旦那様はすぐに呼ばれて、採精室へ。
旦那様が頑張っている間に私も呼ばれて4階で内診。
先生のお話を聞くと、「昨日20mmだった卵が今日は21mm。
まだ排卵はしてないし、明日で大丈夫だと思いますよ。
早めに取りすぎてもよくないし。あと、14mmのが一つ見えたので
もしかしたらそれも取れるかも。」
と安心させてくれました。

けど、旦那様だけまだ心配のようで…。
昼にKLCでがんばったのに、夜もがんばってくれちゃいました

今日、上司とどうしてもはずせないゴルフだったのが
本人は後ろめたかったのかな?
私としてはこれも運命だから、もしダメでもまた来月~って思ってるけどね。


そして、本日採卵してきました。
7時40分にKLCへ。5階での採卵は初めて。
他の方のブログで読んでいたとおり、8階とは違いますね~。
カーテンないから、リラックスルームっていってもリラックス
できないよ。

そんなこんなで、オペ室へ。
今日の先生は前回に比べて少し痛かった。
けど、なんとか無事に1つ採卵。
他の方で11個ってブログにあったけど…気が遠くなりますなぁ。
1回でも「後はもういいです~」って感じでした。

旦那様の凍結精子も良好だったみたいなので、通常の降りかけ
とのこと。

明日の2時頃に受精確認です。
どうかお腹に戻せますように~。
私たちの卵ちゃん、がんばれ!!

D14 採卵日決定

2006年11月17日 17時33分10秒 | 体外受精 2回目
前回1時間くらいで終わったものだから、少し気がゆるんで
9時20分くらいにKLCに付いたら・・・200番台。
私が馬鹿でした~

まあ、そんなこんなで4Fはごった返し。

今日の内容は
「左の卵巣に1個。20mmのがあります。もう一つは育ってませんね。」
とのことで、お薬飲んだのにどうやら今回も1個のようです。
採卵時に何回も針刺すの嫌だなぁ~って思ってたからかしら。残念。
数多ければ良いってもんじゃないのは十分分かってるけど、やっぱり
1個より2個の方が2倍期待できるもんね~。

「今日の夜スプレキュアして、19日に採卵ね。」

ああ~、やっぱり19日ですか~。旦那様はその日だけダメだったんだ
けどなぁ… ということで、18日(土)に旦那様の精鋭だけを凍結しに
KLCに行ってきます。

4時に電話してスプレキュアと採卵日の確定を聞く。
これがまた電話がつながらないんだよね。まあ、あれだけの人がいて
そのうちの半分くらいは電話で確認する必要があると思えば当然か。

「スプレキュア26時です。19日は8時に。」
えーー夜中の2時にスプレキュアか。寝過ごしちゃわないようにしなきゃね。

どうか私の1個の卵ちゃんが採算日まで順調に育ってくれますように~

D12の診察

2006年11月15日 11時57分02秒 | 体外受精 2回目
昨日の夜、「明日は7時には家出るぞ~」って意気込んでいたものの
起きたのは6時半。ウダウダ用意してたら電車に乗れたのが8時。
しか~し、今日は早かった!! なんと受付から会計まで1時間。

8:40 受付 (130番台)
8:50 4階待合室
9:05 内診
9:10 診察
9:30 採血
9:40 会計

会社を午前半休とってたけど、ちょっとの遅刻で済みました。

卵ちゃんのご機嫌はというと、左に14mmと12.5mmの2つ。右は見えない。
前回の自然排卵が右からだったから、お薬飲んでも体のリズムに添って
いるんだなぁってちょっと安心。
(AIHの時には、毎月両方の卵巣から卵が育って、腫れて、痛かったなぁ)

お薬があと1日分しかないので、3日分追加でもらいました。
診察してくださった先生はお名前チェックし忘れちゃったけど、とても
感じの良い先生でした。
早いし、先生当たりだし、今日はとても良い日です。

採血の結果を電話で聞いて、次回の診察日が決まります。
前回の採卵がD17だったから、20日(月)かな~。
19日(日)は旦那様がNGなので、どうか重なりませんように。

デトックス

2006年11月06日 15時51分17秒 | 徒然なるままに・・・
またまたイベントがないので、ちょっと体に良い話を。

私はいま整体の先生に骨盤のゆがみの調整方法を教わってます。
けど基本的に一人で出来ないので、姉と一緒にならってお互い
で施術できるように習ってます。

その先生は50歳目前だというのに、若い!! お尻が上がってる。
子供を2人産んだ体とは思えないほどの体型。もちろん体を使う
お仕事なので、単に細いだけでなく適度なバランス。

色々と健康法を教えてくれるのだけど、先日教えてくれたのは
「デトックス」。もう耳慣れた言葉だけど、結構知らないことが
多かった。

まず、排出について。毒素を出せるのは汗と尿と便。
中でも重要なのは便。なぜかというと、血液がサラサラとかきれい
というのは腸がきれいでないとできない。血液は骨髄と腸で作られる
からだという。
腸がきれいでないと、毒素が排出できなくて、血液に毒素がまわる。
老衰というと、体が枯れていくという感じだけど、本当は毒素を
排出することができなくなって、体中に毒素がまわり、臓器がダメージ
をうけて死んでいくということらしい。

そして、何より大切なのが毒素を取り込まないこと。
口から取り込むものは、消化器官を通る間に90%は無害になるけど、
皮膚から取り込まれるものは、殆どそのまま体内に入ってしまうらしい。
バファリンなどのお薬もNG。なぜなら、石油成分でできているから。
燃やしてみるとビニールがこげた匂いがするらしい。
(試してみたかったけど、たまたま家になくって断念。今度やってみます)
そして、シャンプー・リンスなどの化学物質は頭皮の毛穴から吸収され
やすいとのこと。

こんなことを言っても、今までの生活はがらっと変えられないのは百も承知。
できることから少しずつやってみましょう!! ってことで
お勧めなのが「腸内洗浄」。使うのは専用タンクとチューブとコーヒー。

ちなみに、私は独身時代からの腸内洗浄推進派。
結婚してから、旦那様にあのような姿を見せるには忍びなく・・・ちょっと
サボっていたけど、連休中に再びやってみました。

やり方はこちら。(他のページに色々と参考になることが書いてあります)
http://www.detox-web.com/inner-2.html

コーヒー(無農薬・有機栽培)がなかったので、普通の沸騰させたお湯を
少し冷ましてやってみたけど、なかなかGood。翌朝の目覚めが違います。
そして、いつも思うのが、翌朝変化。匂いが気になるんです。
エスカレーターの前の人の匂い、排気ガスの匂い。嗅覚が目覚めた感じ。

この状態でファスティング(断食)をすると、より一層体に良いのよねー。

断食とかいうと、みんな引いちゃうんだけど、これはすごく良いですよ。
プチ断食でよいから是非試して欲しいです。
私は3日断食したことがあるけど、めちゃくちゃ神経が研ぎ澄まされます。
余計なことが分かるし、意識がクリアになる。その副産物として体も
少し軽くなりますよ~。

ということで、明日の昼まで固形物をなるべく食べないで、野菜ジュースと
お茶ですごしてみようと思います。
いつも意思が弱くて、途中で挫折しちゃうんだけど、オメデタになったら
怖くて断食とか出来ないしね。今回はがんばるぞー。