不妊治療します!!

2007年12月KLCで授かった子を出産。
2012年4月から新橋夢クリニックで2人目に向けてがんばってます!!

臨月突入!!

2007年11月28日 18時33分18秒 | 妊娠中
長らく更新おこたってましたchibidamaです。

前回の更新からも何の問題もなく、仕事の区切りを迎えたり
引越しの準備(来年2月に2世帯住居に引越し予定)や、
お里帰り出産の準備をしていました。

あ、問題ないっていうのはウソか。
一つ問題を起こしました。それは、35週で転倒…実家の居間で
豪快に転びました。右手に器(丼)を持ったまま、つまずいて…

走ったり、階段使って周りに「転んだら危ないから」って
言われていたけど「この20年近く転んだことはないわ~」なんて
自分を過信しすぎておりました。
今回転んだときには本当にびっくりして、近くに居た父&母も
取り乱し、すぐに血圧はかり、胎動を確認し、けど心配で
病院にかけこみました。土曜日だったのでメチャ混んでたけど
丁寧に対応してくれた病院に感謝。

結果、お腹を打ったとしたら右側だったけど(もちろんかばって
たので、打ったつもりはないが)、胎盤は左上だし、右側には
余裕があるから大丈夫でしょうとのこと。
その後も元気にウニョウニョ動いているので、大丈夫みたいです。

あー、ちょっとおバカだったらママのせいね。本当にごめん。
それ以来、歩くのも手をお腹に当てたりして、慎重になってます。


そんなこんなで明日で37週。正産期というのでしょうか?
検診のたびに「大きいね。普通に産めるかな?」って先生に脅されてます。
36週で推定体重2600g。誤差があるだろうけど、頭が大きいのか?
来週の検診で赤ちゃんが降りてきてなかったら、レントゲンとって
はまるかどうか確認して、だめなら帝王切開の方向で進むみたいです。

まあ、帝王切開だと術後が痛いらしいけど、普通分娩の陣痛が後から
来ると思えば同じかな? 計画も立てやすいし、赤ちゃん安全が一番。
赤ちゃんと神様と先生にお任せしまーす。


そうそう、今日の日経新聞の夕刊で、不妊治療の記事が載っています。
記事の中の31歳IT企業勤務のモデルは私です。先日アンケートと電話での
取材を受けました。記事では色々な企業が不妊治療について制度を設け
バックアップしているというのを紹介しています。
一人でも多くの悩める人の目に留まる事を祈ってます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (makaron)
2007-12-05 09:30:29
chibidamaさん
もしかして?もう出産されてますか?
転倒しても赤ちゃんが本当に無事でよかったですね!
読んでいる私まで本当に心配しちゃいますよ~。

私はわりとそそっかしいので今から高いところの物を
取ったりするなとか色々と注意されてます(笑)

これからは先輩ママさんのお話をまた色々と読ませて下さいね!
返信する
Unknown (ちか)
2007-12-05 12:49:17
chibidamaさん

本当にお久しぶりです。
もう臨月なんですね^^

正産期に入り、出産も近づいてきてますね。
これから、待望の赤ちゃんとの生活が
始まるかと思うと、楽しみですね。

どうぞ、出産までゆったりと過ごしてくださいね。

日経はとってないので記事を見られないのが残念です。
ほんと、不妊治療に対して、いろんなバックアップ
体制が整うといいですよね。
返信する

コメントを投稿