不妊治療します!!

2007年12月KLCで授かった子を出産。
2012年4月から新橋夢クリニックで2人目に向けてがんばってます!!

夢クリニックデビュー(0周期&1周期まとめ)

2012年07月05日 12時28分26秒 | 夢クリニック 1周期目
重い腰をあげて、やっと夢クリニックの門をたたいたのは4月21日。
D3で土曜日だから、夫くんに息子をみてもらえるし、まあ行かない
ことには始まらないし…って感じで、今周期の予定を考えずに
行ってみました。


______D3(5/20)
E2_____61
LH_____9.1
P4_____0.4
FSH____9.0
β-HCG__0.0
AMH____32.9 (←これは後日判明する数値)

採尿、採血、内診、診察。土日だからか混んでいて、10:00に到着して
3時間はかかったかな。

番号が呼び出されたら携帯メールにお知らせもらえるKLCと違って
外に出るのはアウトみたいだし、システムも良く分からないから
ずーっと画面見ていて疲れちゃいました。

内診・診察は院長(章吉)先生。5年前よりも白髪が増えているような…
ちなみに、5年前にカウフマン療法?ってな感じで卵巣の機能を整える
ように薬でリセットしましょうと決めてくれたのは章吉先生でした。
関西弁だと思っていたら、金沢弁らしいです。

KLCからの転院だということで、KLCのカルテを取り寄せてくれて
たけど、なんせ1人目のときからの履歴なので膨大。しかも、みんな
手書きだから「なんじゃこれ?」とか言いながら目を通してました。
(といっても、サラっと目を通す感じ。)

「数値的に問題ないね。子宮後屈だね。戻すときにカテーテルが届き
 にくいこともあるけど、妊娠には問題ないね。
 はい、じゃ、次は1週間後に来てね。」

で、予定表を見てみると、1週間後の土曜日は息子の保護者会。
「今周期、都合悪いとなったら、どうすれば良いですか?」
って聞いたら
「じゃ、次周期のD3にまた来てね。」

って、言われたので、今周期は見送って、次周期まで体調を整えて
おこうと心に決めて病院を出ました。
その間に夫君には都合の良い日に検査に一人で行ってもらえば良い
かな~って感じでね。

が、しかし…

次周期のD3に行ったら、処置室に呼ばれ看護婦さんに「キャンセル
なさった理由は何ですか?」と聞かれ、???な状態に。
どうやら、D3に行って次回指定された日に行かない場合は、電話
連絡しなきゃいけないらしかったです。
(指定されたD10に行かないことは言ってなかったけど、D10前に夫君が
検査に行く時「今周期は都合が悪いので行けないのですが、夫の検査に
私も一緒に行った方が良いですか?」と電話で確認してたのに…)

???な状態のまま「あー、息子の幼稚園の行事が重なってまして。」
と、看護婦さんには言ったけど、連絡入れろなんて言われた覚えないし!!
って感じで憤ってました。

そんな問題児だからか、内診・診察は章吉先生に。
診察の際、「あの~前回キャンセルしたつもりはなかったのですが…
その周期が都合悪かったら、次周期D3に来てって先生言ってましたよね。」
って恐る恐る弱めに抗議すると、「あー、指定された日に来れないって
連絡がないと、ちゃんと採血リストに載っちゃってるから、困るんだよ。」
って言われて、「はぁ、そうですか。申し訳ありませんでした。」って
結局謝りました。

指定された日に来れなかったりすると、成功報酬から外されるって
聞いていたので、ドキドキしましたが、採血リストとか作ってるってことは
患者さんの待ち時間を少しでも減らそうとしてくれてるんんだなぁ~と
思いました。

まあ、そんなこんなで初めた1周期目。


____D3(5/20)___D10(5/27)___D12(5/29)___D13(5/30)
E2______90________125________193________227
LH______8.5_______7.9_________11.7_______16.2
P4______0.5________0.5________0.4________0.4
FSH_____7.5________5.1________50_________4.9
AMH_____20.1


AMHが激減!!(前周期は32.9)  あー、この数値がどれくらい今周期の
卵ちゃんに影響するのか知らないけど、前周期の卵ちゃんの方がパワー
あったんじゃないか…とちょっと後悔。

【D13】18mmの卵胞あり。これくらいだとE2は200~250で正常。
LHサージが20以上でLHサージだけど、これはまだ。
LHが20以下だったら、本日夜10時にスプレキュアして、明後日採卵。
もしLHが50~だったら翌日採卵。LHが200を超えていたら当日採卵。

ってな目安みたいです。(ざっくりなので正確でないかも)


【D15】採卵当日。KLCより細い針だって言ってたし、自然周期で1個しか
とらないだろうから余裕~~なんて思ってたら、職人・章吉先生の登場。
1年ぶりの消毒に「やっぱり消毒が痛いよね。宮○先生は消毒から
痛くないって誰かのブログに書いてあったけど~」なんて思いながら
画面を見ていると…1個目は余裕。あれ、また刺した。その小さい
卵胞も採るんですか?え、そんな小さいのも?まじで~~刺しすぎ~~。
なぜか15個も採られ(刺したのはもっと)、あまりの衝撃と久しぶりの
痛さに涙目になりながらも、皆様にありがとうございましたと挨拶。

培養士さんの話で「院長、貪欲なんですよね~。これだけ採れたら
結構ノリノリで採ってたと思いますよ。」と。
先生にアドレナリンを出させることができて幸せです。
けど、先生。小さいのも採るって言ってよね~。

結局、成熟卵2個。未成熟13個。
未成熟卵でも1割くらいの確率で凍結までいける力がある卵があるらしい。

その後の結果、成熟卵はG3とG4。未成熟卵は成熟後授精させたが途中で
力尽きてしまったとのことでした。
その後、G3ちゃんとG4ちゃんも凍結手前で力尽きました。

何度も期待しないように…と自分に言い聞かせてきたのに、やっぱり
悲しくて涙が出るものですね。

培養士さんに「次回はD3にきてください。」といわれたので
「気持ちがのらなくてもいかなきゃ成功報酬から外れちゃうんですよね。」
と伺うと「そうですね。どうしてもという事情がなければ…」と
おっしゃるので、気分をかえて行かなくちゃ。


<<0周期目と1周期目の合計金額>>
150500円くらい。ちょうど東京都の不妊治療助成金でチャラになって
くれるわ~。区の助成金がなくなっちゃったから、結構ギリギリよね。
採卵前のD13に排卵しちゃわないようにと打った注射が10000円くらい。
採卵日の消耗品台が40000円。
培養の特殊技術料が43937円。


今回の治療にあまり乗り気でない(一人っ子で良いと思っている)夫くんに
卵ちゃん全員が力尽きたことを報告すると「まあ、今までも1回で上手く
行った事なかったじゃん。」と久々に良い事言う。
(↑長男一人っ子B型のため、別に「良い事を言った」と本人思ってない)
あー、この人も少しは残念がってくれたかと思うと、自分の貯金を崩して
挑んでも、もうちょっとがんばるか~と思えるのよね。
やっぱり懲りない私。