赤い電車と緑の我が家

訪問ありがとうございます!
日常生活の出来事などを備忘録として記しています。

移住

2022年06月20日 | ニュ-ス
NTT新制度、出社を出張扱いに 勤務地は原則自宅、居住地も自由に

 NTTは、社員の勤務場所を原則として自宅とする新制度を導入する。出社が必要な場合は「出張」として扱う。すでにテレワークが進んでいる部署で働くグループ会社の約3万人を対象に7月1日から始め、対象者を広げていく方針だ。

 NTTドコモやNTTデータなど主要子会社も含め、テレワークが原則となる職場を部署ごとに決める。住む場所について「会社への通勤時間が2時間以内」という制限をなくし、国内ならどこでも自由に選べるようにする。

 出社が必要な場合の交通費は、基本的には上限を設けない。飛行機での出社を認めるほか、必要に応じて宿泊費も会社側が負担する。単身赴任している社員が家族の住む自宅に移る場合は、引っ越し費用を会社が負担する。新制度は労働組合とも合意済み。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

出社が出張扱いとは、時代の変化、発想の転換が、すごい

子供を2人も授かることができるとは思っていなかったし、
2人か私1人で過ごす、老後を見据えて購入したので、元々、手狭な我が家。
子供の喧嘩だけでなく、仲良くじゃれ合っている時でさえ、
夫は憤慨している。

大事な大事な会議があるだろうが、頭ごなしに怒るのは違うと思う。
こんなにも育児に関わらないで居られるって、
こちらも、ある意味すごい
専有面積は現状と変わらなくても良いが、収納が欲しい
まずは、断捨離か・・・

現在の居住地に留まる必要性はなくなり、
飛行機での出社もとのことで、
どこに行こうかな~と、夢は広がる

ただし、長男は、友達と離れるのが嫌なので、
小・中学校を変えたくないとのこと。
入学時は、友達は要らないと言っていたが、
いつの間にか、心境の変化があったようだ。
離れたくない友達が、公立中学校に進学するかどうか、不明だが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 義母の誕生日 | トップ | 切ない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。