小学1年生の場合
国語・算数のドリル
絵日記1枚
ファミリー読書
本は自由で、下記のうち、どれか3項目は必須。
①おうちの人に本を読む →「おしくらまんじゅう」
②おうちの人に本を読んでもらう →「すうがくでせかいをみるの」
③同じ時間におうちの人と一緒に読書 →「おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで」
④家族で同じ本を読み、その本について話す →「へいわとせんそう」
4冊目は、私の出勤時に、長男にお願いした。
立ち会っていないので、ちゃんと取り組んだかは、不明。
あさがおの観察カード2枚
花が咲いた時と、種ができた時に作成と、指定あり。
夏休みの前半に、何個か咲いたが、つるばかり長く伸びる。
100均の肥料(菜種油由来)を追加すれば、糞の臭いを放ち、
ハエがたかるので、即撤去。
摘芯もやったが、適切だったのか?、不明。
長男同様、全く世話をしない次男にがっかり。
学校から、花がしぼんだら冷凍保存、種は紙袋保存の指示あり。
花びらは、めしべ?まで取ってしまうと、種に成らないらしいので、
めしべだけを残すという、要らん技を身に付ける。
(ほぼ運だと思うが・・・。)
諸々面倒くさいので、早く返却したいと思っていたら、
夏休み最後の週末に、連日、一日に4~5個開花。
多少、名残惜しくなる。
自由課題
①ダイヤモンドアート
②ドットシールアート
③日記
長男のダイヤモンドアートの作業を見ていて、
やりたいと言い出したのと、
ドットシールキットがなかなか到着しなかったので、
急遽、①追加。
ひらがな50音の練習
休み明けにテスト実施。
2018年09月07日の記事
国語・算数のドリル
絵日記1枚
ファミリー読書
本は自由で、下記のうち、どれか3項目は必須。
①おうちの人に本を読む →「おしくらまんじゅう」
②おうちの人に本を読んでもらう →「すうがくでせかいをみるの」
③同じ時間におうちの人と一緒に読書 →「おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで」
④家族で同じ本を読み、その本について話す →「へいわとせんそう」
4冊目は、私の出勤時に、長男にお願いした。
立ち会っていないので、ちゃんと取り組んだかは、不明。
あさがおの観察カード2枚
花が咲いた時と、種ができた時に作成と、指定あり。
夏休みの前半に、何個か咲いたが、つるばかり長く伸びる。
100均の肥料(菜種油由来)を追加すれば、糞の臭いを放ち、
ハエがたかるので、即撤去。
摘芯もやったが、適切だったのか?、不明。
長男同様、全く世話をしない次男にがっかり。
学校から、花がしぼんだら冷凍保存、種は紙袋保存の指示あり。
花びらは、めしべ?まで取ってしまうと、種に成らないらしいので、
めしべだけを残すという、要らん技を身に付ける。
(ほぼ運だと思うが・・・。)
諸々面倒くさいので、早く返却したいと思っていたら、
夏休み最後の週末に、連日、一日に4~5個開花。
多少、名残惜しくなる。
自由課題
①ダイヤモンドアート
②ドットシールアート
③日記
長男のダイヤモンドアートの作業を見ていて、
やりたいと言い出したのと、
ドットシールキットがなかなか到着しなかったので、
急遽、①追加。
ひらがな50音の練習
休み明けにテスト実施。
2018年09月07日の記事