Like A Blue Gale

ここは地の果て流されて俺

取り留めのない事を

2004-09-29 01:35:55 | 駄文
あまり更新が無いのもアレなので、
少し取り留めの無い事でも書いてみようかと。

私は、他人の外見を迂闊に褒める人間が好きではありません。
(これは同性、異性に関わらず。)
正確に言うと、信用できない。
本人にその気が無くても、下心を疑ってしまう。

勿論、キレイな女性に「キレイですね」と、
カワイイ女性に「カワイイですね」と、
(男性についても同様に)
素直に言えるという事は一種の才能であり、
私には無いものですから尊敬しますし、
私もさりげなくそういう事を言える術を得たいとは思います。

しかしながら、世の中にはあまりにも簡単に、
迂闊にその手の褒め言葉を言う人間が多い。
言われた相手は悪い気はしないとは思いますが、
あんまり執拗に言うと「この人何考えてるんだ?」と困惑するでしょう。
顔合わせて言ってれば、口説いてると判断するでしょうが、
ネットの発言では相手の真意が見える事は無いので、
迂闊な褒め言葉を連発する人間は不気味に見えます。
私はあまり外見を褒められる事は無いので、
これは第三者として見ていて感じることなのですが。

私に限った事を言わせて貰うと、
私は子供の頃に太って以来、外見の事でからかわれる事が多く、
コンプレックスを抱えてしまった為に、
「他人の見た目の話をすれば、次には自分の見た目の話になる」
という恐怖感から、あまり他人の見た目に言及しません。
そりゃあカワイイ女性には「カワイイなー」とは思うし、
カッコイイ同性には「良いなー」と思いますが、
それを迂闊に口にして自分の外見の話題になった時に、
お茶を濁すようにされるのがイヤなんです。
デリカシーというものが欠如した人ははっきりと「ブサイ○」と言ってくれます。
(そこまで言われるとある意味清々しいものがありますが。)
今だって一時期に比べれば痩せたものの、
常に私の中には「もっと痩せたい、細くなりたい」という強迫観念があります。
(その割りに健康的な食生活を送ってますがorz)

そんな私ですから、迂闊な褒め言葉を連発する人に対しては、
心密かに侮蔑の眼差しを送ってみたりします。
もうお分かりですね。僻んでるだけなんです。

以上、器の小さいダメ男の駄文でした。

コメントを投稿