きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

ヤマボウシ

2012-06-23 | 日記

不摂生して風邪をひいてから、どうも体がすっきりしないので、南丹市の鍼灸大学へ

針治療に行ってきました。

9号線、豊田の信号から府道に入り、27号線も横切って ひたすら府道を走り

車も信号も少なく、道幅もそこそこ広いので~~走りやすい

 

いつも、ここは何だろう と思いながら通る地域  

三角洲のような芝生に 枝垂桜の若木が6本並んでいたり・・・

きれいに下刈りもしてあるなだらかな山  ヤマボウシが咲いていました。

       

 えっ今頃 と車を停めて近く迄行ってみました。

     

ヤマボウシが3本、近くには4月頃 通りすがりに見ていた、枝垂桜が6本、杉も(名前忘れた)

【天皇陛下御在位十週年記念】の標識がありました。

 

どうりできれいに手入れしてあるのね  と独り言を言いながらあたりを見回すと

こんな標識もありました。

    

このあたりは【実勢地区】・・・

こんな山の中に14年前天皇陛下がお見えになったのかしら 

やまぼうし~~ 5月の花と思い込んでいたけど・・・6月 7月ごろ咲く花だそうです。

 

帰りに胡麻駅にある【胡麻の郷】だったかな  

駅前には、銀行のATMや郵便局もあるのでよく立ち寄ります。

珍しい野菜が陳列されていました。 始めてみる野菜 (?_?) 

 【コールラビ】と教えてくださって、煮て食べたりサラダでもいいですよ  との事

葉っぱ付き3個100円、葉っぱなし4個120円

葉っぱは 小松菜のような感じだけど、何故か 美味しくない との事で4個のほうを購入

昨日、ソーセージやにんじん、ジャガイモ、等とポトフにしました。

ブロッコリーの茎のような感じで お味もまあまあでした。

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿