きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

円通寺の紅葉

2014-11-24 | 日記

 

 先週の事です。

都合でお稽古がお休みになったので、氷上町の古刹 円通寺に行ってきました 

175号線から県道に入り、まだか まだか と走ること1時間  左手の山すそが赤く帯のように色づいていたので

すぐわかりました。

          

モミジに覆われた参道 久しぶりに一眼レフでパチリ

でもこれ一枚で電池切れ あまり使っていなかったのでうっかり確認もせず、予備の電池も持たずに来てしまった

これ以降の写真は携帯写真です。

 

足利義満が建立したお寺で境内も広く、モミジがいっぱい ドウダンつつじも赤く色づいて見事でした。

         

二段屋根の本堂。

一度消失して再建されたらしいです

       

           。

本堂の前の石段。 両側には池がありカモが泳いでいました。

         

                          池に移る木々がいい雰囲気

 

       

      池の辺にそそり立つ樹齢7百年の大杉!ご神木だそうです。

 

ここのモミジは少し黄色みを帯びていました。

モミジの種類のせいなのか、気候のせいなのか

 

帰りは県道109号線をまっすぐ、狭いけど…滑走路になりそうなほど、まっすぐでイチョウが綺麗

   

青垣の峠道に差し掛かったら本当に赤いモミジが一本、でも写真では 赤さがうまく撮れていない

  

運転している主人が、これはきれい この赤さはいい と言ったので…

車の窓越しに慌てて 撮った せいもあるけど…やはり携帯写真ではな~ぁ

せっかくの一眼レフが…悔やまれます。

 

おてすかけます。 

クリックよろしく お願いします

           

 

      
にほんブログ村

       

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿