きものと日々の出来事~♪

昭和63年から前結び着付け教室開催。きもの愛好家グループ「結の会」も主催

久しぶりの奈良

2015-06-13 | 日記

                             

今日は 珍しく梅雨らしいお天気で ちょっとムシムシ けだるい一日でした。

先日の雨で 九州の方では 又被害が出てしまいましたネ

こころが痛みます

 

 

もう一週間前になってしまいましたが…数十年ぶりに奈良に行ってきました。

    

長女が、短大生のころはよく訪れた奈良今は長男が 航空自衛隊幹部学校に勤務しているので

【奈良基地際】を見学方々1時間40分ぐらいのドライブです 

 

到着直後【F15 戦闘機】が歓迎でもしてくれたような   タイミングで

 空の 高い高い ところを飛来してきました。(街中なので 騒音防止)

      

2回目旋回してきた時 やっと撮れた写真です。 

私のカメラ技術では… まるで鳥みたいですが 戦闘機です(笑)

 

下の画像は、現役引退機の展示。直接触ったり 乗ったりできるので子供たちに大人気 

 

       

    

【F1の排気口】を覗いている人がいたので…私も真似をしてパチリ  飛行中 鳥が巻き込まれることがある  

と息子が言っていたのを 思い出しました。

排気口も故障するけど、鳥はミンチ  怖い 怖い

 

 

 

こんな 芝生の中に展示してあり反対側には 平城山の石碑も…

黄色のテープは 立ち入り禁止区域  

    

音楽隊の演奏会場の方に 曲がると 全国基地のある地域の B級グルメや 地酒

いろいろなグッズの販売テント群 すごい人です

グランドでは 観閲式が 終わったばかりで 一足違いで見られなかった

 

パイロット服の おじさんが 写真のモデルになっていたので 通り過ぎようとしたら…息子でした

       

せっかくなので、父子で記念撮影 すっかりおじさんになって(笑)

 

お誘いしていた 着付け一級講師の【H・Tさん】4年前奈良に転居されて以来の 懐かしい再開

当時は赤ちゃんだった 幼稚園生の一人娘さんと一緒に来てくださって、うれしかった

 

帰り、ちょっと離れた所に車を停めたので、正門でタクシーを待っていたら 

髭の隊長、S国会議員さんが出てこられ 「わざわざ 福知山から来たの」 とびっくり顔

 時々雨がパラパラするお天気、暑からず 寒からず 着物で行っても よかったかな 

自信のない洋服姿では ぎこちなくて…

 

   

基地の近くには 遣唐使の航海安全祈願をしたといわれる【海龍王寺】

タクシーの窓からパチリ 大きな絵馬が目を引きます 

すっかり土壁の塀になって、歴史を感じます。ちょっと気になったけど…疲れて見学する気力 なし

 

大和郡山の【矢田寺】のアジサイも見たかったけど、こちらも行く 気力なし

画像だけ お借りしました。

奈良絵や 赤膚焼も見たいし 又 息子が転勤するまでに ゆっくり一泊で行きたいな 

 

京都縦貫→京滋バイパス→第二京阪→京奈和道路→奈良バイパス/国道24号線と

すっかり道路も便利になったのに

行きは八幡東ICを 京都南道路/国道1号線に入るつもりが 

真直ぐ枚方まで行ってしまい ひやひや 

帰りは、京都縦貫の方へ入り損ね…真直ぐ京都市内まで行ってしまって 

 

標識は見てるのに…目からの情報と体の反応が うまくかみ合わない

注意して運転しなければ、 とんだ 珍道中でした

 

 

  

   

 

   

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 クリック 宜しくお願いします 

 

      

        

   

                    

        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿