ハイジと薪ストーブ (ロバヲのマフィン)

北海道の田舎の牛飼い母さんのブログ
北海道和種、ロバ、ビーグルSとの暮らし
2017年ロバヲのマフィン創業

戯れに~背負い投げ

2022-02-26 16:30:33 | Diary
母の四十九日はコロナ感染急拡大で帰省叶わず。。。

で、蔓延防止措置中だったので手数料なしで予定変更ができたため
予定変更プラス次男坊も連れて行くことにしたのですが



JUST MEET!

美笛峠通行止め
中山峠も怪しいから洞爺から高速道路に乗ろう。。。はい、高速道路封鎖
吹雪の中下道走るもこのままじゃ定刻間に合わないかも。。。
お?欠航!
ラッキー(`・ω・´)b
じゃ~振替だ~!15:00・・・すでに満席
20:00発~取れた~~!!
かなり待つけどこの時間なら除雪も済んで飛んでくれるだろう♪
時間に余裕も出来たので心にも余裕が出来て
ま~ま~ひどい吹雪だったけど次男坊の運転で空港着^^
知内往復するくらい走ったね(o-∀-o)
空港には温泉も映画館もチョコレート工場もあるし
のんびり待とう♪
なんて思ってたからこのお知らせに立ち尽くしたよ。。。💧

オーマイガーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

カウンターへ行き
一番早いという翌日の10時20分を予約して
傷心帰る。。。

ここまで来たのにな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

仕方ない。。。



翌日

無事に美笛峠を通過して
無事にチェックイン



が飛ばぬ。。。

〇便遅れます~とか〇便搭乗口変更です~とか
〇便欠航になりました~とか流れるアナウンスにハラハラしながら



待つ(↑ずっとYouTubeみとる↑)

滑走路を封鎖して除雪作業をしております。。。のアナウンスにはかなりギョッっとしたけど



搭乗口が変更になり
空で着陸許可を待っていたらしい飛行機が無事に着陸すると
2時間ほどの遅延でなんとか乗り込むことができました~ほっとした❤

空港のみなさまありがとう~!で機上の人へ~



で、外国かっ!って景色の東京

時間がもったいないので
バスでのんびりコースじゃなくて
モノレール、山手線、新幹線、両毛線を乗り継ぎ
実家に到着いたしました^^

荷物持ち次男坊がいたので数々の移動も楽々でした^^

父も妹家族も次男坊に会うのは中学生以来だから
「大きくなったな~~」が第一声でした(笑)
長女家族は次男坊が高校生の時お盆休みに一瞬会ったけど
3年半位経ってたから
ま~お久しぶりのご対面になりました^^

孫っピー1号は会ったことあるけど記憶になく

ママに弟いたん?!!!って大変驚いて
「この人誰?」って聞いたら
「ママの仲間」って答えてくれました(笑)

バタバタと任務を果たし
みんなで母のお墓参りに行きました。
少し体が不自由になって
お墓までの砂利道を歩くのが大変だった父を
次男坊がおぶって歩きました。
じーちゃん70キロあるぞ、大丈夫か?って心配してましたが
野球で鍛えた体が役に立ちました^^

よ~くみんな(孫たち7人)抱っこしたり肩車したよな~
それがおぶってもらうなんてな~
戯れに爺(本当は母)を背負いてそのあまりの軽きに泣きて。。。じゃなくて
あまりの重さに背負い投げ~なんてしないでくれよ~なんて笑いながら
お墓についてお線香あげてお参りしました。
孫っピー1号はよくひいばあちゃんなる母と遊んでいたけど
記憶に残ってるのかな~と父。
火葬した母をみて帰りの車で
「ばーちゃん骸骨になっちゃったんね。。。」って長女に話したようなので
それも含めて記憶に残ってくれてると思うよ。

これてよかった^^

やることはまだまだ満載で
みんなでせっせと働いて
なんかみんなで疲れ果てたけど
家族っていいなって思ったりしたのでした^^
母が築いた家族たち

色んな意味で次男坊連れてって本当によかった!

3泊の予定が2泊になり



またバタバタとポケモン号に乗って帰ってきたのでした^^

雪を忘れてたけど



まだちゃんと雪国でした(笑)



ただいま~そら



ただいまあさひ♪



今日は晴れてお散歩日和でした^^



あの嵐がウソのように小春日和



プラスですからね♪

こうして春に向かいます。













Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アライグマバージョン | TOP | 初節句 »
最新の画像もっと見る

post a comment