お肌の学校

敏感肌、トラブル肌と向き合って32年!シェルクルール化粧品 淳子先生の「お肌の学校」ブログです!

季節のお手入れ ー敏感な季節のお手入れー

2020-05-03 11:00:00 | Weblog

初めて見るGWの風景!正解であることを祈るばかりです!
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
    Skin Care School    週刊発行  
┏─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┓
│淳│子│先│生│の│お│肌│の│学│校│
┗─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┛    
□ 5月 1日 vol.0906
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発行:株式会社ヴェルジェ http://www.cher-couleur.com/
               
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
新型コロナウィルス感染拡大に伴うシェルクルール化粧品ご愛用者の対応について

首都圏及び全国への緊急事態宣言発令による外出自粛の強化、商業施設、店舗、館の休業、休館に伴い、ご愛用者の方々が必要な商品を購入できないというケースが生じております。

そこで緊急対策時限処置といたしまして4月8日(水)~当面の間
店舗が休業、店舗へ行けないご愛用者の方々へシェルクルール化粧品をご自宅へお届けいたします。
ご希望の方は、下記シェルクルールウェブサイト
トップページよりお入りください。
https://www.cher-couleur.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
5月のCONTENTS
 1日発行   ≫季節のお手入れ ー敏感な季節のお手入れー 
15日発行予定≫ーお肌の悩み、質問 Q&Aー 
22日発行予定≫豆知識ーー
29日発行予定≫季節のトラブルーー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
≪季節のお手入れ ー敏感な季節のお手入れー ≫ 

もう4月末になりました。世の中は新型コロナウイルスで大変なことになっていますが、日曜、月曜と感染者数が減少し、月曜日だからだ!と分かっていても下ってくると嬉しいものですね!関東ではやはり東京の数字が基準になりますから、夕方に東京の感染者数は注目です。私の住んでいる市でも数名出ていますが、少ない数字でも身近だとやはり緊張します。パチンコ屋さんもさすがにやっと閉店しましたが、よくニュースになっていますがすごい車の数ですから、他人の事は考えていない感じがしていまいます!それにしても飲食業の方はここまで来ると本当に大変な事ですね!ワクチンと特効薬が出来れば、この不安も解消されていくのですが、先が見えない辛さがあり心配です。通勤も多少の時差出勤ではありますが、快適過ぎて、これに慣れるのも怖いな~と感じます。

さて、マスク着用が日常化していますが、きちんとスキンケアとメークはされていますか?ここは長い目で考えてとても大切な所なんですよ。特に自宅にいる事が多くなると性格にもよりますがちょっと偏ってしまったりする事があります。当たり前にスキンケアをしてくれるのが一番なので、多分キチンとしてくれていると思いますが、こんな時こそ生活習慣の改善が良いかもしれません。特に気になる肌は、キメの細かい乾燥した敏感肌のタイプの方で、この季節はちょっとした変化が現れやすくなります。特に風の強い日は要注意です!風とともに浮遊物質がお肌を直撃し、ピリピリした感じ、ちょっとヒリヒリ、ツッパリ感などは明らかなお肌の赤信号になります。乾燥肌の肌トラブルの少ない方ほどピリピリ、ヒリヒリ、ツッパリ感はカブレやシミの発生の原因になります。その上、カサカサしてきたらこれは赤信号が点滅して青には戻りません。肌がちょっと敏感になるという事はその2~3ヶ月後にトラブルが発生する可能性がある!という事を理解して下さい!ただし、肌が敏感になっても適切なケアをして肌のバランスを整えれば、2~3ヶ月後のリスクはかなりダウンしてきます。この状況の中でもシンプルなスキンケアの必要性は是非是非感じて下さいね!シンプルで効果的なお手入れ!その中で肌が敏感な時に肌を優しく改善してくれるお手入れを提案してみましょう。

こんな時こそピュアなオイルの活用!さて肌に優しく良いオイルとはどんなオイルでしょう。美容オイルを大きく分けると植物油、動物油、鉱物油と3つに分けられます。その他の分け方もありますが、今回は一番簡単な分け方で見てみましょう。植物系のオイルと言えば:ホホバ油、アルガンオイル、オリーブ油、ココナッツ油が代表的なオイルです。動物系のオイルと言えば:スクワラン(植物系も有)や馬油が代表的です。鉱物油では:成分名でミネラルオイル、ワセリン、パラフィンが代表的なオイルです。

鉱物油というと、何となくよくないイメージがあるかもしれませんが、質の良い鉱物油は化粧品の滑りを良くしたり、艶を出してくれたりして良いものもあります。ただ肌に対する浸透性がないのであくまでも保護としての役割になる訳です。ではやはりオイルを活用したスキンケアを効果的にしていく為には、植物系か動物系のオイルが良いと思います。そのオイルの中でオイルだけで出来ているものを選んで下さい!成分表示がやたら表示されていたり、香料が入っているものは敏感な肌状態の時は避けたいので、あくまでも一つ用意するときはオイル成分だけで動植物性のものがおすすめです。何故ならば、刺激がなく浸透性が良いからです。間違っては困るので付け加えますが、ベビーオイルは鉱物油が一般的ですから注意してください。ご自分のお好みで選んでいただいて良いのですが、スクワラン(深海ザメの肝油)は、人間の皮脂にも3%程含まれているスクワレンが原料で単一成分で構成されているので、非常に安全性が高く低アレルギー性のオイルです。近頃はスクワランもさとうきびから作られるものも出来てきましたが、やはり浸透性、馴染みには少し違いがあるようです。

やはり迷ってしまう方、いらっしゃると思います。そこでちょっとおすすめのコンプレックス(複合体)オイルがあります。高純度スクワランにトコトリエノール、天然ビタミンEをコンプレックスしたオイルです。動物性・植物性オイルを混合した美容オイルなんですが、スクワランの浸透性と保護力、それにトコトリエノールの抗酸化作用によるエイジングケア、天然ビタミンEの血行促進と保湿オイルが一つになっているオイル!それが商品名オーパーリバースというオイルなんですが、とてもサラサラして、でも保湿力が高くて不思議なオイルなんです。その効果を利用して敏感になったら…
1)まずクレンジングの前にヒリヒリしたりピリピリした所に付けてからクレンジング。
2)洗顔後、ツッパリ感が出ていれば少量を手の平で付けてから化粧水や保湿剤。
3)エッセンスとして化粧水や保湿剤の後に!
4)マッサージをする方はマッサージオイルにも使えます。
天然油ならばお好みでどのオイルでもこの手入れは出来ますが、ベトつきのない手入れの効果を期待するのなら一度は探してみて下さい。おすすめですよ!マスク着用で肌も疲れていますから是非参考にして下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎日のお手入れや、生活習慣の改善は大変なことですが、
後天的なトラブルは必ず改善しますので、いいリズムを
習慣化するようがんばってください。
また、ご質問の際、肌の状況、生活、食習慣、年齢など
詳しい情報をいただければ、それだけ適切なアドバイスが
できるかと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★☆★『お肌の学校』バックナンバーはここから ★☆★   
https://www.cher-couleur.com/mail_magazine/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
淳子先生の『お肌の学校』でおなじみのシェルクルール化粧品!
         お取扱店情報はこちらから
https://www.cher-couleur.com/shop_info/
     お問い合わせは info@cher-couleur.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社ヴェルジェ http://www.cher-couleur.com/
〒104-0042 東京都中央区入船2-7-4
『お肌の学校』はverger,Inc. の商標登録です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
シェルクルール化粧品の取扱店をホームページ上で
紹介しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせは info@cher-couleur.com

Skin Care School淳子先生の『お肌の学校』は、インターネットの
本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。

まぐまぐ http://www.mag2.com/  ID:0000041844
___________________________________________________________
※本誌に掲載された記事を許可なく使用することを禁じます。

■PR□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
     色素、香料、界面活性剤、アルコール無添加
       シェルクルール リプライローション
   お肌の力を引き出すローション湿布は
          敏感肌、トラブル肌をサポートして32年!
 お近くのお取扱店はこちらから→シェルクルール取扱店情報
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のトラブルーマスクによ... | トップ | ーお肌の悩み、質問 Q&Aー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事