お肌の学校

敏感肌、トラブル肌と向き合って32年!シェルクルール化粧品 淳子先生の「お肌の学校」ブログです!

季節のお手入れー指圧活用とお顔の体操ー

2020-11-08 11:00:00 | Weblog

世界的にコロナの感染者がまた増える中、アメリカの大統領選が大激戦!
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
  Skin Care School   週刊発行  

淳 子 先 生 の お 肌 の 学 校
    
□ 11月 6日 vol.0928  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発行:株式会社ヴェルジェ http://www.cher-couleur.com/  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月のCONTENT
 6日発行   ≫季節のお手入れ
13日発行予定≫お肌の悩みQ&A 
20日発行予定≫豆知識
27日発行予定≫季節のトラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
季節のお手入れー指圧活用とお顔の体操ー  

季節は秋~冬に移ろうとしています。今年の夏~秋は初めてのマスク着用で、肌荒れとニキビのお悩みの方がとても増えました。上手にケアをして改善された方も多いと思います。

今日はアメリカ大統領選の開票真っ只中です。なんだかエンターテイメントみたいなトランプ大統領の姿を日本のTVでも大きく取り上げていましたが、米国ってすごいですよね。あんなに相手の方を罵倒して良いんですね!批判は通り越している感じがしました。ビックリです!
日本のつい先日の自民党の総裁選は本音と建前の日本人らしい総裁選だったような気がします。トランプ大統領も選挙戦の最中に新型コロナウイルスに夫人と一緒に感染しましたが、復帰の早さにはこれも驚きでした!すごいというより、あらゆる面で大丈夫なのか?と思ってしまいました。日本でも最近はGoToでつい活動的になっていると思いますが、寒さと乾燥はキーワードになり、感染リスクがグッと高くなりますので気を緩めることなく日常生活を送って下さい!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

寒さと乾燥はお肌にも大敵ですね!今年の冬もマスクは絶対必要です。マスクをしていると保湿力を感じ、外すと乾燥します。口元の乾燥が進むと、口元のシワも気になります。そんな冬の入り口、季節の変わり目ですので体と心のストレスチェックをしてみましょう。
1)肌荒れを感じる
2)生理不順、生理痛がある
3)立ち眩み、眩暈を感じる時がある
4)よく眠れない、何度か起きる
5)夜更かしする
6)抜け毛を感じる
7)毛髪がパサつく
8)爪が割れやすい、縦線が目立つ
9)身体にかゆみを感じる(カサカサ)
10)冷えて足元が寒い
このチェックポイントを3つ以上感じたら、東洋医学で言う所の血の不足「血虚」と言われる症状になります。1)でいう肌荒れはつっぱり感、カサカサとニキビも入れて下さい。この症状を感じたらお手入れと生活習慣の見直しをして頂かないといけません。特に夜更かし!リモート勤務の方はついつい遅くなりやすくなりますから、夜寝る前の1時間はスマホやPCは控えませんと自律神経のバランスが取れにくくなってきます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

漢方では秋の3ヶ月を容平(ようへい)と言い、容は形という意味で植物の実りと収穫を表します。夏の暑さから秋の済み渡った空気に移り変わり、つい体調の変化も気づかずに過ごしてしまいがちですが、空気の乾燥は植物を紅葉から枯へと導きます。この時季が肌にとっては怖い所で、皮膚など皮膚表面のトラブルが目立つ!悪化させやすい季節という事になる訳です。そして冬は閉蔵と言い蔵を閉じて貯蔵している季節に移動していくわけです。体の表面に変化の出る秋=容平は肌と身体の温活で若返りを狙っていって丁度良い季節、出来る季節という事になります。という事は肌の変化を感じたらスキンケアのやり直しが大切だと!いう事になります。

まず身体を温めてくれる食べ物をチェックしましょう。
・土の中で育ったもの…根菜類
人参、大根、イモ類(長イモ、サツマイモジャガイモ、玉ねぎ、生姜、ネギ、ニンニク、サトイモ)
・寒い地域や季節に採れる旬のもの
カリフラワー、白菜、ピーナッツ、カボチャ、カブ、ブロッコリー、ネギ
・温めてくれる果物
リンゴ、プルーン
これらの食物をしっかり取り入れて食事をして下さい。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

それではお手入れに入ります。秋の肌は代謝が弱くなっていますので、マスク生活で弱くなった肌には、ハードな手入れは禁物です。優しい手入れがしたいので、夜の最後にお顔のツボ押しとお顔のあいうえお体操をおすすめします。
クレンジング⇒洗顔⇒化粧水etc整えて乳液かクリームを少したっぷり目につけて
1)まず目の下を指腹で左右同時に目頭から5ポイント程押さえます。それを3回繰り返します。
2)目の上くぼみ部分に人差し指を曲げて、指の甲の部分を当ててゆっくり20秒づつ押します。3回ほど繰り返します。
3)手の平で頬を全体押さえてゆっくり離して、薬指と中指で顎から内回りでくるくると小さい輪を描くようにこめかみまでローリングさせて、こめかみをぎゅっと押さえます。3回同じ動作を繰り返します。
4)次に口のまわり、中指で下唇の下をギュッと圧をかけてその横⇒口角⇒上犬唇⇒上唇と5ポイント押します。
5)鼻筋を指で伝って、小鼻の横を上下にマッサージ。
6)生え際を出来るだけ小さく両手中指でプッシュ(圧をかけていってください)
7)手の平で全体を包んで押してパっと離してみて下さい。これを3回。
書きますと面倒そうですが、実施すると簡単です。しばらくは毎日実行して頂くと肌力がアップしていきます。注意としては力を入れるのはツボ押しの所だけで擦らないようにして下さい。

あいうえお体操は入浴時や最後のツボ押しの後に実行します。肌温が上がりますのでおススメです。簡単です。口を大きく開いてオーバーなくらいに “あ” “い” “う” “え” “お” とゆっくりと発声して頂きます。肌の乾燥している時はあいうえお体操は控えて下さい。出来ればあ行~た行まで頑張れるとかなり表情筋と肌温アップが出来ます。肌の老化は女性の悩みです。毎回のケアがとても大切です。

指圧活用とお顔の体操、是非活用して下さいね!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
毎日のお手入れや、生活習慣の改善は大変なことですが、
後天的なトラブルは必ず改善しますので、
いいリズムを習慣化するようがんばってください。
また、ご質問の際、肌の状況、生活、食習慣、年齢など
詳しい情報をいただければ、それだけ適切なアドバイスが
できるかと思います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
『お肌の学校』バックナンバーはここから   
https://www.cher-couleur.com/mail_magazine/

淳子先生の『お肌の学校』でおなじみの
シェルクルール化粧品!
お取扱店情報はこちらから
https://www.cher-couleur.com/shop_info/
お問い合わせは info@cher-couleur.com 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
発行:株式会社ヴェルジェ
 http://www.cher-couleur.com/
〒104-0042 東京都中央区入船2-7-4
『お肌の学校』はverger,Inc. 
の商標登録です。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Skin Care School淳子先生の『お肌の学校』
は、インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』を利用して発行しています。

まぐまぐ http://www.mag2.com/
ID:0000041844
____________________________________
※本誌に掲載された記事を許可なく使用することを禁じます。

■PR□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
     色素、香料、界面活性剤、アルコール無添加
       シェルクルール リプライローション
   お肌の力を引き出すローション湿布は
          敏感肌、トラブル肌をサポートして32年!
 お近くのお取扱店はこちらから→シェルクルール取扱店情報
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のトラブル ー手入れ不足... | トップ | ーお肌の悩みQ&Aー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事