お肌の学校

敏感肌、トラブル肌と向き合って32年!シェルクルール化粧品 淳子先生の「お肌の学校」ブログです!

豆知識ーブルーライトー

2023-04-23 11:00:00 | Weblog
花粉はもう少しですが、黄砂によるトラブルが増えています!つらい時期の連続です!
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
  Skin Care School   週刊発行  

淳 子 先 生 の お 肌 の 学 校
    
□ 4月 21日 vol.1038 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:株式会社ヴェルジェ http://www.cher-couleur.com/  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月のCONTENT
 7日発行済み≫季節のお手入れ
14日発行済み≫お肌の悩みQ&A
21日発行  ≫豆知識
28日発行予定≫季節のトラブル  
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
豆知識ーブルーライトー

今日は宮城県石巻でたくさんのお客様にお会いしました。スキンケアをしっかり指導しているお店のお客様の肌は、やはり透明感がとてもあります。つい何年か前に顔全体に腫れあがるようなニキビのあった方が今はトラブルの無い、とてもキレイなキメの整った肌になり改めて肌は元に戻るんだと実感致しました。石巻のお店では高齢の方もしっかりお手入れされているのが凄いなぁと感じます。やはりスキンケアはしっかりと肌に合わせて、アドバイスを貰いながら実施していくのは大切な事!と改めて勉強しました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

さて、このところ春のアレルギーから寒暖差による体調不良を訴える方が目立ちます。今年の春は自律神経のバランスを整えるのが大変なようです。ちなみに昨日、私の住んでいる茨城地方では深夜にすごい雷と雨がありびっくりしました。確認はしていませんが、近くの公園に雷が落ちたのではないかと思います。

そして今日は台風一過のような晴天です。この天気ですと気になるのが紫外線です。このところ、ここでも紫外線の勉強はかなりしていますので、今日は日頃から気になっているブルーライトの勉強を久しぶりにしてみましょう。
よく耳にするブルーライト、どうやらあまり良いものではないらしいです。ブルーライトと言えばスマホやゲーム機、PCなどを連想されると思いますが、まずは正しくブルーライトを理解して対応して頂く為の勉強をしてみましょう。
ブルーライトとは青色光で紫外線の次に波長の短い光です。ブルーライトと紫外線の違いは、どちらも太陽光に含まれているのですが波長が違います。太陽光線はnm(ナノメートル)という単位で波長の長さを測ります。太陽光線を分類すると、
紫外線…400nm以下(目に見えない)UVA、UVBはここに含まれます
可視光線…380~780nm位(目に見える)
赤外線…700nm以上(目に見えない)
ブルーライトはこの中の可視光線に入ります。太陽が眩しい!と感じるのは可視光線で目に見えるからなんです。赤外線は日常生活では特に気にする事は無いと言われています。
ブルーライトのみで考えると380~500nmとなるそうなので波長が紫外線の次に短く、かなりのエネルギーを持っていると考えて良いと思います。
ブルーライトはUVBのように炎症を起こす、UVAのように皮膚老化を促進するといった肌に直な影響よりも角膜や水晶体を通過して網膜にまで到達する事がわかっています。とにかく目には良くないのです。でも太陽光からのブルーライトには大切な役割もあります。それは私達の体の体内時計を整えてくれるという、絶対に欠かせない役割です。人の体内時計の周期は25時間と言われ、毎朝の光刺激によって24時間周期に同調すると言われています。脳の視床下部にあるSNCと言われる視交叉上核で調整されます。人の体内時計は2種類あり、主時計はSCNです。それに各臓器や筋肉や皮膚などの細胞に存在する末梢時計が関連して1日の体内時計のスタートになる訳です。これはあくまで太陽光のブルーライトにおける体内時計のバランスなので、それ以外のブルーライトをSCNが感知すると体内時計のバランスが崩れてしまう訳です。

ブルーライトを発生させる人工物は改めて言う必要も無いとは思いますが、一応挙げてみますね。スマートフォン・パソコン・ゲーム機・タブレット・照明等ですね。人工物に使われているLEDは光る半導体で、発光ダイオードの略称です。これらに夜遅くまで目を向けていると、
・目への影響…目の疲れ、目の痛み
・自律神経、体内時計への影響…睡眠、神経、胃腸、倦怠感
このような悪影響が起こります。
ブルーライトは目に悪いと言われますが、全身に対しても悪影響がこんなに認められているのですね。スマホやゲームなどに熱中しているお子様も体内時計のバランスが崩れ、ひいては不登校など起こしかねないと感じる方も多いと思います。一般社団法人健康長寿が全国の眼科医を対象に、子供の視力低下の原因を調査したところ
・スマートフォンや携帯ゲーム機49.3%
・ブルーライト20.9%
・部屋の明るさ6.0%
・姿勢4.3%
となっています。トップ3はデジタル機器で、特にコロナ禍では前よりも触れる機会が多かったと思います。現れる症状には目の疲れ・視力低下・網膜へのダメージ・肩凝り・首の疲れ・自律神経の乱れ・睡眠サイクルの乱れ・腰痛と続き、まるで50代以上の大人のようになります。但しブルーライトカットメガネは子供にとって、・自然光との割合が崩れ、かえってダメージになる・光調整を覚えられないなどから7割の眼科医がブルーライトカットメガネの使用をデメリットがあると答えています。同じように大人も仕事の時は致し方ないですが、日中はブルーライトカットを意識せず私用でのスマホなどの使用を気をつけて頂きたいと感じました。体内時計は大人~子供まで、とても大切な役割です。ブルーライトの悪影響と必要性をこれで再認識お願いします。是非、生活の中での参考にして下さい。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
毎日のお手入れや、生活習慣の改善は大変なことですが、
後天的なトラブルは必ず改善しますので、
いいリズムを習慣化するようがんばってください。
また、ご質問の際、肌の状況、生活、食習慣、年齢など
詳しい情報をいただければ、それだけ適切なアドバイスが
できるかと思います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
『お肌の学校』バックナンバーはここから   
https://www.cher-couleur.com/mail_magazine/

淳子先生の『お肌の学校』でおなじみの
シェルクルール化粧品!
お取扱店情報はこちらから
https://www.cher-couleur.com/shop_info/
お問い合わせは info@cher-couleur.com 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
発行:株式会社ヴェルジェ
 http://www.cher-couleur.com/
〒104-0042 東京都中央区入船2-7-4
『お肌の学校』はverger,Inc. 
の商標登録です。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Skin Care School淳子先生の『お肌の学校』
は、インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』を利用して発行しています。

まぐまぐ http://www.mag2.com/
ID:0000041844
____________________________________
※本誌に掲載された記事を許可なく
使用することを禁じます。

■PR□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
     色素、香料、界面活性剤、アルコール無添加
       シェルクルール リプライローション
   お肌の力を引き出すローション湿布は
          敏感肌、トラブル肌をサポートして35年!
 お近くのお取扱店はこちらから→シェルクルール取扱店情報
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ーお肌の悩みQ&Aー | トップ | 季節のトラブルーマスクニキビー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事