道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

たけのこ既に最盛期に入ってました

2021-04-06 23:33:48 | 道の駅とみざわ

先日、南部町のたけのこの最盛期を4月中旬と予想しました。その後、地元のテレビ番組でも、「ピークは4月中旬」と紹介されていました。それに出ている方は、「裏(不作の年)だけど、結構採れていて、期待できそう」というようなことをおっしゃってました。

そうだったらいいな、と思っていました。

ところがですね、、、、

道の駅に並んでいるタケノコの姿かたちを見ると、いつもの4月上旬とは違っているのです。すでに大きいものが多く、色白さんが少ないのです。

もしや、これは、裏の割によく採れる年なのではなく、ピークの前倒しなのでは・・・?!

私の極めて個人的な感覚としては、1~2週間早いような気が・・・。

昨年は、表(豊作)の年で、量もたくさんあって甘みも強かったのに、ただでさえお客さんが減った上、国から全国の道の駅に休業の通達が出ました。今年こそは、、、と農家のみなさんも思っていたはずです。私の感覚が外れてほしい。

でも、念のため、いつもよりちょっと早めにお越しいただいたほうがいいかな・・・。

静岡の親戚は「南部のたけのこは、長くなったのでもアクが少なくてうまい」と言って、毎年楽しみにしています。色白さんに出会えなくても、お買い上げいただけると嬉しいです。

ちなみに、キロ千円切っているものも多数ありました。かご入りのテント販売も始まっていました。

 

このブログは、公式のものではありません。個人が勝手にやっているものです。お叱り等は、こちらのブログにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年「たけのこ祭り」... | トップ | たけのこ販売会(たけのこま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事