池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

フエ旅行(5/6) 市内散策

2012-04-07 18:55:11 | ベトナム生活あらかると
市内散策というか、市内をうろうろしました。

まず、初日、阮朝王宮に向かいつつ、橋の上からフォーン川を。



雄大です。流れも緩やかで、歴史を感じます(?)

翌週末からの、フェスティバル・フエの看板です。至る所にあって、微妙に残念感を煽られます。。。



夕方、橋の袂の公園では、中学生(たぶん)が、演奏をしていました。まあ、なんか楽しく聴くことのできるレベルでしたね^^;




二日目、ボンボーフエを食べて、教会へ。日本のガイドブックには載っていますが、現地の観光地図には載っておらず。よくよく考えれば、そうかも。ベトナムっぽくないし、古都の雰囲気にも関係ないし。

でも、新興宗教っぽくて、何故か目を惹きますね。



小さい街ですが、大手スーパーもあり。(Big Cと言って、ハノイやホーチミンでも、人でごった返しています)



フェスティバルに向けて、至る所でイベント準備が進行中。



なんとなく、街角の一枚。ハノイ、ホーチミンとは比べ物にならない車、バイクの少なさ。街の歩き易さ^^



サッカーを興じる子供達発見。



競技場の外で遊んで(練習?)していた模様。



川沿いの公園は、あちらこちらにステージが設営中。



何でしょうね、これ?



ホーチミン博物館。ガイドブックによれば、観るべきほどのことはないようなので、素通り^^;



でも、何故、博物館があるかと言うと、その対面にある、なんか欧風な建物が、ホーチミンさんの卒業した高校であると。



なんとも、フエには不釣合いな、オシャレな建物です。



川沿いから逸れると、また川が。午前中の郊外観光の運転手の説明では、”外堀”らしく、当時珍しい人工の堀だそうで。



フエ駅発見!ひと気がありませんけど。。。



かなり歩いて、疲れました。午前中も郊外の観光地を歩きましたし。川沿いにホテルに帰ります。





夜もふけて、ホテルの部屋から観る夜景も十分きれいですが、真近でみようと夕食がてらの外出です。



色が変わっていくの、写真撮影は難しいのですが、とても美しい光景です。







夜景と、フエ料理@カフェを満足して、なかびの就寝です♪


三日目、最終日。昼のフライトでハノイに帰ります。

さて、午前中、あと何を観るか迷うほど、実は、ちいさなフエ市街でした^^;

ドンバ市場へ。



中は、ハノイのドンスアンに似て、薄暗く、ごちゃごちゃと服やら、雑貨やら。





外へ(裏手へ)出ますと、、、



私の大好きな、生鮮食料の市場が♪





ひとつひとつ、何の野菜か、全く分かりませんし、足元はドロドロのぬかるみですが、まあ、眺めているだけで、楽しいです。おばちゃん達の熱気にもあてられつつ^^



まだまだ時間があるので、川向こうの王宮の外苑をうろつくことに。

川向こうからは、ホテルのあるあたりが、このように見えます。



これも、外堀ですね。



堀にかかっている橋が、鉄板一枚で、ガタガタ言っており、渡るにはちょっと勇気が要りますが、まあ、みなさん、車もバイクも自転車も人も渡っていますしね。



橋は、王宮の東門(外側の)へ続きます。



王宮外堀の 旧市街は意外と栄えていました。



祝日なので、国旗が通りに並びます。



最後の一瞥として、王宮も正門に行きましたが、なんとも残念(邪魔な)、フェスティバルの準備です。。。







おお!でかい、フェスティバルビールが^^;



高校生くらいの男女が、集団で何か語り合っていました。合コン?



テレビ局でしょうか?



これは何をしているのかというと、信号機の修理(整備?)



なお、この間、交差店の全信号機は消えています。当然の如く、交差点はめちゃくちゃな状態です。さすが、ベトナム。

いや~、阮朝王宮、郊外の寺巡りでも、よく歩きましたが、待ち歩きもハンパありませんでした^^;雨模様で寒かったし。日本に居る時なら余裕だったと思いますが、歩くことの少なくなったハノイ駐在。久しぶりに、股関節、足裏が痛い^^;

面白かったけど、普通の観光客からすれば、一日で十分ですね、フエ。
会社のスタッフが薦めない理由もなんとなくわかりました。


コメントを投稿