池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

一昨昨日に仕込んだ肴(松前漬け)

2010-11-23 18:36:22 | 料理と散歩と仕事で海外
松前漬けの季節ですね♪

最低3日は漬け込みたいので、土曜日に作りました。

そして、今日は火曜日、3日目です♪

材料です。数の子も入れたいのですが、お金がかかりすぎるのと、ついつい数の子だけ食べてしまうので、、、


なお、スルメの足がないのは、先にに炙って食べちゃったからです^^;

スルメは、さっと日本酒を含ませたキッチンペーパーで拭くと、切り易くなります。
昆布は、これをやると、切り易いどころか、切りにくくなるので、硬いまま繊維に沿って切ります。


酒、味醂、醤油を同じ分量鍋に入れて、煮切ります。


冷めたら、輪切り唐辛子も加えて混ぜます。


タッパに移して、冷蔵庫へ。


均等に漬かるよう、毎日混ぜて、今日の日を迎えました。いただきます♪
昨日作った、ニシンの昆布巻きも、一晩おいて落ち着いた感じに(干ぴょう多かったな。)♪


昆布巻き、松前漬けと昆布づいた挙句、きざみ昆布を煮て、昆布尽くしにしようかと思いつつも、さすがに、黒ばっかしでは、、、と、ちょっとお遊びを。モチーフは、「花壇のバラ」です。

コメントを投稿