池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

退職

2019-06-08 16:45:18 | 雑感・日記

2ヶ月前に「呑川(もこもこ)、家庭菜園の苗追加、シャキッと青椒肉絲(2019.4.6)」でプランターに植えて、どれがどれかわからなくなり、数度の植え替えを経験した、鷹の爪、伏見甘長、獅子唐。

気がつけば、実がついていましたので、一つは判明しました。

大きく育っている二株のうちの一つは、獅子唐でした。

大きく育っているもう一つは、伏見甘長のような気がしますが、鷹の爪も同じ唐辛子の形なので、私の知識では未だ言い切れません。

何れにせよ、二つは元気に育っているので、味見も近いと思われますが、、、

もう一つ、たぶん鷹の爪は、伸びてはきていますが、未だ花が咲いていません。

ローズマリーと一緒のプランターにして、伏見甘長、獅子唐の圧力から解放したのですが、

ローズマリーも思ったようには育っていません。う〜ん、この二つの相性が悪いのかな。

 

さて、話題をガラッと変えますが、以前

公的年金保険(2019.4.16)

社会保険の扶養と税金の扶養(2019.4.17)

社会保険、税金控除の観点での退職シミュレーション(2019.4.18)

などを勉強していましたが、いよいよ現実となりました。

 

ここしばらく、割とのんびり過ごしていたのは、働き方改革でフレックスやリモートワークが導入されただけではなく

退職に向けて、有給休暇の消化をしていたこともあります。

(表現上、みなさんを偽っていた感は否めません、ごめんなさい)

 

そして、昨日(雨)が退職日で、今日(晴れて)、無職になりました。

定年退職には大分早いのですが、ホームページの紹介文にある通り、

ベトナムから帰任してから、会社での自分の役割や居場所、やり甲斐などがボヤけてきてしまって、

しかも、日本(本社)的な仕事のやり方、常識(私にとっては非常識)、全く未経験の仕事(部署)に順応できず、心を病んでしまったり、

また、海外事業展開の黎明期をリードしてきた自負はあるものの、時代や現在のビジネス環境は、その経験や能力を必要としなくなったのだと、素直に納得するに至り、身を引くことに決めました。

大学卒業からずっと勤めてきた会社を辞めるのですから、葛藤があるかと思ったものの、自分でも意外なほど、特別な感傷もなく、奥さんもゆっくりすれば、くらいのコメントだったので、退職日も、いたって普通でした。

うちの会社は終身雇用のお手本のような会社でしたので、まさか、こんなことをする機会があろうとは考えていませんでしたが

会社から送られてくる離職票を待って、失業保険給付の申請をして、ハローワーク通ったり、奥さんの健保の扶養に入ったり、個人の医療保険、DCからiDeCoへの切り替えとか、退職後のイベント(手続き)を経験(楽しみたい)と思います。

あと、奥さんと分担して、週末にあっさりやっていた掃除は徹底的にやりたいですね。

将来に向けてどうするかは、追々、考えることにします(医者にも、そうしなさい、と言われていますし)

ではでは



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanaemi4647)
2019-06-09 16:37:14
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
フォローと応援ありがとうございます✨
よろしくおねがいします♡
返信する

コメントを投稿