池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

日曜日の徒然

2019-11-17 16:20:27 | 雑感・日記

今日もいい天気でしたね。

20℃までは上がらなかったようですが、日中、歩いていると重ね着で暑いくらいでした。

朝の散歩で行った洗足池も、昨日同様に青空が水面に映えています。

紅葉も色づき始めていますが、

紅葉した葉って、日差しが当たった裏側からが綺麗ですよね。

新緑の時は、葉の表側で、日差しを跳ね返す力強さがあり、

紅葉の時は、日差しを優しく通して、裏側で優しい、暖かげな色合いを出す、

なんて、格好つけて叙景的に語ってみました(汗)

 

さて、今日は、珍しく演劇鑑賞でした。

奥さんのお友達の娘さんが入っている劇団の公演を観にいきました。

この娘さんとは、二十数年ぶりの再会でしたが、大きくなったな〜、っと思わず面と向かって声に出してしまい、恥ずかしいおもいでした。

先に会った時は、まだ幼稚園にも入っていなかったかも(私ではなく、その子が)

私がシンガポールに駐在している時、奥さんが、その友達家族を連れて遊びに来た時、

何故か、この子にいたく気に入られて、滞在中、ずーっとまとわり付かれていました。

ロン毛でピアスだったのに(笑)

覚えているかな?と思いつつ、私からいうのも烏滸がましく、聞きませんでしたが、

二十年経った今の印象含めて、ちょっと気になりました(苦)

 

それと、昨夜、先週届いた大量の根菜のうち、ようやく里芋を煮ました。

シンプルに煮転がしただけですが、とても美味しかったので、奥さんにお礼のメールを写真付きでお願いしました。

しかし、里芋は、剥くのがひと苦労ですね。。。

皮むき器だと、毛(?)が引っかかるし、包丁も料理研究家がテレビ番組で見せるように、器用には扱えず、、、

この時ばかりは、食べるだけの奥さんにイラッとしました(苦)

副菜(?)は、OKで安かったカツオのたたきをニンニクどっさりで。

業務スーパーに冷凍青ネギが一向に入荷されず(台風の影響かな?)、青ネギなしは色合い的にもイマイチで残念。

ではでは



コメントを投稿