池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

結婚式

2012-11-25 14:39:43 | ベトナム生活あらかると
昨日の土曜日は、女性スタッフの結婚パーティに行ってきました。

こんなところから通っているんだ、と少し驚く郊外の村。



結婚するとは聞いていましたが、招待状をもらったのは月曜日。

他のスタッフには、月曜、火曜に配っていました。

毎度のことですが、この辺の感覚、慣習は、日本人にはよくわかりません。

招待状には、土曜日と日曜日の二つのパーティが書かれています。

一日目(土)は、新郎新婦それぞれの家で、親戚、近所、友人などを呼んでうちうちのパーティ。

二日目(日)に、結婚式・披露宴を行うような形です。

これまでに出席したり、出席できませんでしたが招待されたものは、だいたいこんな感じです。

会社のスタッフ達と、一日目の身内パーティに出席です。

なので、新郎の顔は拝めずでしたが、会場には、分厚い写真集(アルバムではない)があり、その二人の写真集で、見ることはできました。

ホアンキエム湖やオペラハウスで見かける、カメラマンに写真を撮ってもらっているやつですね。

分厚い一冊、場所を変え、ドレスを変え、二人の写真だけ。

「こんなの、皆作るの?」と他のスタッフに聞くと「当然!」との返事。

ベトナムの人は、写真大好きですからね。(度々コメントしての通り)

「じゃあ、月曜日に持ってきて。見たいから。」には、「その時はいいけど、後から、やっぱり恥ずかしくなります」とこれも”当然”の返事。

まあ、いいですね、幸せ感が盛り上がって。

料理を振舞われて、新婦を囲んで、散々記念撮影して。



午後に予定があったので、残念ながら退席しましたが、みんなは、まだまだカラオケなどで盛り上がるようでした。

前日、スタッフに聞いたら2時間くらいですよ、と言うので、午後に予定を組んじゃったのに。

一日を通してお祝いするなら、徹底的に、それにノルんだったなぁ。残念。

ともあれ、○○ちゃん、おめでとうございます。お幸せに。

ただ、社長の立場としては、仕事ができる子なので、すぐに妊娠して、産休に入らないか、仕事の面が心配で。

過去の事例では、だいたい、結婚前に、妊娠していて、すぐに産休、育給、時短勤務と、、、手放しでは喜べません^^;

率直に聞いてみたら「夜は英語の勉強が忙しいので、子供はまだです」と、少しこっちが照れてしまう回答でした。

私からは「どっちも頑張ってね。」と、一応。

-----

写真は、今日の旧市街です。



ついに来てしまいました。

曇った、と言うか、灰色の空、くすんだ空気、肌寒い、いやな季節、冬が。。。

こんな天気が続き、どんどん寒くなっていきます。嫌だな~。


コメントを投稿