池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ベランダの土づくりとミニちゃんのペレット食の検証

2020-02-29 17:40:35 | ペット

今朝、散歩の帰りにOKストアに寄ってみました。

8:00開店で、8:30頃に行ったのですが、レジは既に長蛇の列(驚)

流石に、ここまでとは。。。

楽天ペイの5%還元が月曜の朝までだからの混み様で、2万円買えば、1000円還元だから、かつてのPayPayの20%ほどではないにしろ、家計にとっては小さくはない、ビールのケース買いも目立ちましたね。

私は、覗いて驚いただけで退散。

(昨日買い忘れた卵を買いたかったけど、その為に何十分と並びそうだったので)

 

さて、今日は2月29日で、閏だからと言って何もないのですが、

むしろ、明日はもう3月、弥生の由来は「草木がいよいよ生い茂る」ということで、

ベランダで越冬した植物を見ると、

オリーブには既存の葉の間から、淡い黄緑の新芽が。

ミントは、古い葉が枯れた後から、新しい葉が生えてきて、早速、ミントの香りを発散していました。

 

ので、いよいよ春植えの準備を。

冬場に乾燥させていたプランター、植木鉢の土に、化成肥料を元肥として混ぜて、

土が少なくなっているものは、昨年の残った培養土を足して(除湿シートと一緒に、amazonに注文すれば良かった(悔))

石灰を撒きました。

3月中旬には、何かしら蒔くか、植えるかできる予定。

何を植えるかは、まだ決めていませんが、

秋に、植木鉢に種をばら撒いて、結構収穫できたルッコラ(ロケット)を、今度はプランターに筋植えして、大きく育てようか、

鉢植えの方は、昨年、採集して保存してあるパクチーの種を撒いてみようか、

などと、思案するのもまた楽しく、気分も春めいてきました(楽)

 

ところで、ミニちゃんに新しいペレットを食べさせる算段のその後ですが、

やはり、半分くらいの大きさに砕くと、朝には完食しています。

ただ、ミックスフードの野菜系ペレットは、もともと小さくても、きれいに選り分けて残しています(悲)

(あと、砕いた時の粉は、食べない(舐めない)らしい)

確認のために、元の大きさのままペレットを与えてみたら、

全く食べていない訳ではなさそうですが、ミックスフードの穀物類はきれいになくなっているのに、

新しいペレットは割と残っていました。

量の問題ではないことは、ドライフルーツを差し出すと、奪い取って食べ始めることから明らか。

できれば、砕か(く手間を私にかけさ)ずに、ペレットを食べてくれるといいのですが、

そこはなかなかに気難しい(苦)

ちなみに、ゲージ内ですが、そんなに寒い部屋ではないはずなのですが、

床材かき集めて、巣箱の入口を塞いでいます。

ひょっとして、寒いのではなく、防備のための”土塁”?

一体、何から身を守っているのか、、、ドライフルーツで簡単に誘い出されるくせに。

ネットで調べると、こんな感じに巣作りする習性ともありましたが。

ではでは



コメントを投稿