池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

4月6日(しろの日)だと言うので和歌山城

2020-04-06 13:29:37 | 地域情報

奥さんの実家、和歌山での法事を終えて東京に帰る新幹線の中、新幹線WiFiにつないでMacで更新中です。

これもオリンピックのおかげですかね。

外国からのお客さんを日本に連れて来て必ず言われる文句、不満と言えば、”WiFiがない”(無料でない、すぐに繋がらない(無料でもクレジットカードの情報入れたりしないと))でしたが、

先日の東北新幹線、今回の東海道新幹線、ちょちょっと設定すれば新幹線で移動中にWiFiで快適にインターネットに繋げられるのは、気分的に”快適”ですね。

それに、以前は、電源の電圧が一定せず、充電しているのか放電しているのか不明でしたし、

新幹線の種類によっては、先頭または最後尾の座席にしか電源がなかったのに、現在はどこにもあって、これもまた”快適”ですね。

ただ、現在、使用している人(乗客そのもの)が、ほとんどいませんが。。。

(品川もそうでしたが、新大阪の人の少なさは唖然というか、圧巻)

 

さて、一年ぶりの和歌山で、普段は奥さんの実家に泊めてもらうのですが、

今回は、なんかよくわからない事情で(我々が東京からコロナを運ぶと思われたのか)

和歌山城近くのホテルに滞在したので、早朝には和歌山城へ散歩に行くことができました。

昨日は曇りで、しかも寒くて、、、(私の気持ちの盛り上がりが)いまいちでしたが(笑)

今朝は、昨日同様に気温は低いものの、明るく早朝から青空が広がっていたので、気分はちょっとテンション高めでした(苦)

 

おすすめ撮影スポット①(そういう看板が建っている)

おすすめ撮影スポット②

さらに、②のすぐ隣なのですが、桜越しに”虎が伏せているような”天守が見えるので。

 

なお、桜は満開で見頃でした。

早朝から人出は多いし、夜、園内に設置された提灯にも灯りが灯され、花見客は結構いましたね。

ただ、、、

全肉祭というイベントが開催されていて、否定はしたくないけど、それってどうよ?という感じはありました。

広場に屋台やワゴンが出ていて、肉系の食べ物を売っていて、その屋台の間にはテーブルが仮設されて、そこで市民が買い食いしていて、、、

コロナ への対策、配慮は十分にしていますという看板が立っているのですが、

片や、宴会禁止とも掲示されていて、それって矛盾しているのでは?と思わざるをえません。

和歌山というと、初期に一名の感染者が出たものの、しばらく感染者が出ておらず(昨日、タイムリーに町医者の方の感染が判明しましたが)

なんか、”緩み加減”があるのかなあ。。。

個人的には、自粛ムードが強すぎる(自粛でありながら、自分ではなく他人の目で、慎まなければならない)気はするので、

自制、自衛をした上で、イベントそのものは楽しむべきかとは思うのですが、

見た感じでは、なんだか無防備な気はしましたね。。。

すみません。

 

で、東京は緊急事態宣言が出そうな状況ですが、

これもまた、個人的にはマイナス影響はなく、

(奥さんが出勤せず自宅にいたらマイナス?)

さあ、明日から鹿児島旅行のブログを書くか、とは思うのですが、、、

なんか、記憶がすでに薄れているような。。。

一週間経っちゃたもの、、、まずいな〜(苦)

まあ、記憶を呼び起こします!

ではでは



コメントを投稿