池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ハムスターはグルメ

2020-03-14 14:16:02 | ペット

まさか昨日、標本樹が咲くとは思いませんでしたが、

今日、一転して冬日なので、開花宣言はちょっと延期でしょうね。

外は雨だし、寒いし、奥さんは暖房ガンがけした室内で、ソファに転がって寝ているし、

私は何しようかな、、、ブログでも書きましょうか(笑)

 

ネタは、ミニのペレット食のそれから。

ネットで調べると、皆さん、結構、ハムスターがペレットを食べないと悩んでいて、

”ハムスターはグルメだから”などというコメントもちらほら。

うちのミニも多分に漏れず、グルメっぷりを示しておりまして、

好きなものをあげたら、しばらくはお腹が空いても我慢して、他を食べずに、おねだりしてきます。

そこで、”あなたの為だよ”と、心を鬼にしてペレットのみあげていると、空腹には勝てず、ペレットを食べきるのですが、

”食べたか、偉いぞ”と、ドライフルーツをあげると、またペレットを食べなくなるというイタチごっこ。

 

この一ヶ月をちょっと振り返って、お好みの順位(食べる順番)をつけてみると、

一位 乳酸菌タブレット

二位 ミックスフードの穀物類

三位 ドライフルーツ

四位 ミックスフードのペレット

五位 ミックスフードの野菜類

最下位 ペレット”食べやすいジャンガリアンの主食”

(ミックスフード:”大地のめぐみ”というショップで与えていたもの)

 

乳酸菌タブレットは、身体が欲するのか、味が好きなのか不明ですが、いろいろ混ぜてあげると、真っ先に食べますね。

穀物類とドライフードは、一緒には揚げていませんが、主食として穀物への食いつきの方が、

おやつとして手ずからあげるドライフルーツよりいいかな。

面白いのは、当初、残しがちだったミックスフードにブレンドされた(ドライ)野菜類、ペレットを、

後から買ったペレットと混ぜてあげると、後から買った方は残す反面、ミックスフードの方は食べきるので、皮肉なものです(苦)

 

ミックスフードの野菜類とペレットを食べさせるために、後から買ったペレットを混ぜる、という役割はありますが、

それではせっかく買ったペレットがもったいないし、穀物、野菜、フルーツは主食ではないので(ネットや餌のパッケージにそう書いてある)、

これからも、イタチごっこは繰り返され、それでもどこかで、後から買ったペレットに慣れてくれれば、、、と思うのですが。。。

 

ネタに関連した画像がないので、今朝の散歩で見かけた薔薇の花です。

(出がけには降っていなかった雨も、洗足池についた辺りで本降りに。。。)

一本に、赤とピンクが混じって咲いていて、それだけでも綺麗なのですが、

雨で散った花びらが門前に落ちているのも綺麗だな、、、と思ってパチリ。

 

そう言えば、今日は、洗濯槽の掃除しようと思っていたんだっけ、、、

でも、この雨の中、洗剤買いに出る気もしないや。。。

ではでは



コメントを投稿