池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

近所の食事情

2013-01-21 20:21:25 | ベトナム生活あらかると
さて、ミーディン生活も一ヶ月を過ぎました。

アパートはトラブルがたくさんあって、2月いっぱいで引っ越すことになっていますが、

実は、まあ、そこそこ楽しんでもいます^^;
(生のローカルな生活環境なので)

かなり西によっているので、日本食とか、ガイドブックに載っているレストランはなく、

ほぼ、ローカルレストラン、もとい、ローカル食堂。

麺類は充実しています。

なので、朝は車からみると、フォーなど、朝食を食べる人で賑わう食堂がたくさん(掘っ立て小屋、筵がけみたいなものばかりですが)。

朝食の定番フォーに限らず、

ブンボーフエ(フエの名物。実は、豚の血の寒天が好き♪)


バインダークア(ハイフォンの名物。カニが練りこんであるという味は、実は感じないものの、固めの茶色いバインダーも好き♪)


ブンボー(平たいフォーとは違い、細いブン。この季節はブンチャーではなく、Hotで)


週末のブランチは概ね、このような麺類です♪

そして、大き目のオープンエアーのレストラン(Bia Hoiというローカル生ビールの看板が目立つので、レストラン自体を、私はBia Hoiと呼んでいます)、Bia Hoiもたくさん。

ただ、ローカルの人で賑わっている中、一人で入るには敷居が高いんですよね。

なので、好きなのは、食べたいものを直に指差して、お持ち帰り(マンベー)できるコムビンザン(ぶっかけご飯の食堂)。

ところが、これがあまりないんですよね、うちの界隈。

旧市街にいた時は、たくさんあって(でも、きまったところでしか食べませんでしたが)。

週末の夕方、うろうろ探すのですが、なかなか、これは、というところに出会っていません。

でも、先週末は、なかなかのところを、路地裏で発見。

お店のおばちゃんとのコミュニケーションは、困難を極めましたが(と言うのは、おかずを指差すと、他の店は、どさっと装ってくれるのですが、そこは、何故か、一切れずつで、何度も同じものを指差すはめに。その度、えっ、もっと?って顔され^^;)

いつものように、マンベーです。


なかなか、味はよろしい♪

アパートから少し遠いし、会社からの帰り道だと、車線とは反対側なので、停車できない(Uターンしなければならない)のが難です。


コメントを投稿