池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

博物館めぐり

2014-01-18 17:50:02 | ベトナム生活あらかると
金曜、月曜とHCMにいる都合があって、週またぎの出張です。

先日、スタッフの結婚式で、HCMに来たときは、クチトンネルに連れて行ってもらいました。

今回は、毎々スタッフの週末をつぶすのも申し訳なく、勝手にぶらぶらすることに。

思えば、市内観光は、赴任してからはする機会がなく(毎月のように来てはいても)。

もう7年くらい前ですかね、出張で来て、偉い人のお供で、戦争証跡博物館に行ったのは、、、

ということで、この週末はピュアに、ホーチミン市内観光をしましょう!

朝、ホテルを出発して

サイゴン聖マリア教会をみつつ


観光客がたくさんいる、中央郵便局をみつつ




①戦争証跡博物館


前回来た時も、かなり”痛い”想いをしました。

プノンペンのツールスレン博物館は、まさに”その場”の痛みが伝わってきますが、

ここは、”その場”ではないものの、展示物から伝わる痛みは半端なものではないです。

人間って、酷いことができるものですよね。”その場”の狂気は、私には感ずることはできないものの

戦争だからでは片付かないものを感じます。

もし、日本が太平洋戦争で、本土決戦なんてやっていたら、こうなってたかもしれませんね。

同じアメリカによって。












そして、枯葉剤。。。










有名な、ホルマリン漬けの嬰児


ギロチンです。右手の写真は、最後の犠牲者。




”オーブン”と呼ばれていたそうな、、、すし詰めの(女性の)収容部屋


戦車や戦闘機などが、外に展示されていますが、これ(↑)見た後、前に立って、カメラに向かって、”ピース”ではないな。。。


続いては、

②ホーチミン博物館

その前に、統一会堂に行こうとしたんですが、今日は、昼休みの延長?で、10:00から14:00まで入ることができないというので、スキップしてホーチミン博物館へ。


ホーチミンさんの博物館ではなく、ホーチミン市の博物館です。




なぜ、ワニの剥製?








私の好きなジオラマもそこここに♪






ベスパ(何故?)


通貨のコーナーがありますが、ここは一見の価値ありではないでしょうか。


和同開珎みたなのがたくさん。紙幣の型なども展示されています。

貨幣については、漢字なので、現在のアルファベットは近年の植民地政策云々であって、もともとは中華文化の影響を強く受けているものと推察します。

牛に細かな毛が生えていて、妙にリアルな水牛の牛車




外には、やはり戦車などの展示が。




この国は、どうしてもベトナム戦争からは解放されない。

さて、博物館を出て、丁度昼時、

人民委員会庁舎の前に、ホーチミンさんを拝んで


オペラハウスの横手の


ビアレストランで昼食。これは二杯目のジョッキと、Mie Xaoです♪


ベトナム人はホント写真撮影が大好き。その撮影風景を撮影^^;


さて、エネルギーを補充して、次に向かうは

③歴史博物館


入り口には違いないものの、裏手でした。正面の入り口は、動物園の方から。

裏手の入り口にあるレリーフ、戦争ものではあるものの、ベトナム戦争ではなさそう、ようやくベトナム戦争から離れられるのか。












まあ、あれですね。


やはり、戦争ものか、、、


ところで、あちこちに古代の戦争ジオラマが飾ってあります。


かなり、凝ったもので、プラモデルでジオラマ作っていた頃の情熱がよみがえります。








最後は、ミイラ、、、19世紀に死んだ人のミイラが、なぜか飾ってあります。


そして、正面の入り口から出て。


なんだか、こちらも戦争ものが多い(ベトナム戦争に限らず)感がありましたが、結構、小中学生なんかも多く来ていて、見ごたえもあって、勉強にもなる場所ではないかと。

私は行きませんでしたが、ついでに、隣接する動物園、植物園も見てみては如何でしょうかね。

これらの博物館、入場料がいずれもVND15,000(70円くらい)と、我々からすれば格安です。

なにの、明晩の回を予約した、水上人形劇がVND160,000(700円くらい)ってのは、高くないかな。
ハノイの水上人形劇はも少し安いよ。

明日は、今日、スキップした統一会堂、チケットを買ってある水上人形劇。

あと、先週末にオープンしたAEONにも行ってみたいけど、、、遠いから、きっと行かないだろうなぁ^^;


コメントを投稿