どこかとおくへ

日常のことをぶつぶつ言っています。子育てのこと・自分の病気のこと・その他あれこれ。2児のハハ。

ブルーインパルス

2009-08-09 21:13:04 | 函館生活


先日まで、実家に帰省していたため函館を留守にしていました。


そのため、港まつりとかはほとんど見物できず。


去年も確かこの時期は帰省していたので、函館でいったいどんなことが行われていたのか全く把握できず…。


ちなみに「イカ踊り」ってのも全く謎です…。函館人なら体にしみついている踊りみたいなんですが…^^;。


 


その代わり、8月8日から始まる函館開港150周年のイベントで、ブルーインパルス祝賀飛行を楽しみに帰ってきました!


でも、当日張り切って車で西部地区へ出かけたものの、残念ながら霧のため中止…。


よく霧のかかりやすい函館の気候は、ブルーインパルスには向かないのかもしれませんね。


 


…が、実は私8月6日に、自衛隊基地のある千歳で一足先にブルーインパルス飛行を目撃していまして^^;。


実家が近くなので、出かけた際に偶然目撃しました。たぶん函館と、千歳の航空祭のリハーサルだったんでしょうねえ。


その日の千歳は見事な青空で。


スゲー!!こいつら、マッハ0.7で(?)上空を飛び回っていました(汗)。確か千歳で一昨年くらいにも見たはずなんですが、やはりすごい迫力です。


函館で行う予定だった、ハートの形や☆の形などが青い空に大きく描かれていました。残念ながら標準レンズしかつけておらず、豆粒ぐらいの大きさにしか写せなかった(涙)。


 



 



 


やっぱり飛行機を見るとテンションあがります!これをぜひ函館の空でも見たかった…。


一糸乱れぬとはこういうことですね。この中で一機でもボーッとして飛行角度とか間違ったら見事に台無しですもんね…。いや、これはすごい技じゃ。


ブルーインパルスを見たあと、札幌に住んでたときによく行ってた千歳空港のド迫力飛行機見物ポイントに行ってみたら、残念ながら入れないように封鎖されていました(涙)。


 


またいつか函館の上空でブルーインパルスが見られますように…。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーインパルス! (爆釣族)
2009-08-10 02:24:27
そうなのよ~、そうなんだよ~、中止になったんだよ~(´;ω;`)ウッ…

7日のリハーサル飛行を見た時はマジで感動した!
またいつか函館で開催される事を祈ろう。

DREAM BOX 150の会場には10~13時の間は取材で居ますから
腕章を付けているので見かけたら声をかけて下さいね。
とりあえず10、11、16日の10~13時に会場で取材をしています。
12~15日はまだ未定だけど10~13時に取材に行く予定。

会場限定醸造ビールがマジでうめぇーーーーー!!!
数量限定なのでお早めに~。
飲酒検問に気をつけてね(笑)
書き忘れ!(笑) (爆釣族)
2009-08-10 02:27:04
JRAスペシャルブースで記念品がもらえますよ(・∀・)ニヤニヤ
爆釣族さん (ちゃとる)
2009-08-12 22:17:27
DREAM BOX 150今日13日に行ってきちゃいました♪
思わずブルーインパルスのビニールのおもちゃ買ってしまった(汗)。大人なのに…^^;。

JRAのブースや馬さんたちも見てきましたよ~。頑張ってお仕事してましたね!九重部屋直伝?のちゃんこも食べたし、楽しんできました♪スタッフの方、本当にご苦労さまです。

今回は子供抜きで行ったけど、子供を連れて行けばもっと楽しめそうですね。期間中また機会があったら行ってみたいです。