どこかとおくへ

日常のことをぶつぶつ言っています。子育てのこと・自分の病気のこと・その他あれこれ。2児のハハ。

痛い日々

2009-10-27 12:57:07 | 病気


16日、温泉に行って暴食。17日バイキングで暴食、その後2,3日おいてドリンクバーで暴飲。昨日、娘の誕生日パーティで暴食。


…胃が痛いっす…。あら、微熱もあるし。。ってか大人気ない^^;…。もともと胃腸が丈夫でないのにもかかわらず調子に乗って飲み食いするからいけないんだわさ。でもこういう性格やめられそうにもない、、、。3,4日我慢していたんだけど、とうとう我慢しきれなくなって近所の病院へ出かけてみました。


かかったのはやる気のない感じのやる気のない病院。看護婦さんも先生ももう休憩に直前でぜんぜんやる気がありません。巷の内科はどこも新型インフルでごった返してると思ったけどそうじゃないのね^^;。どーでもいいけど、自分の病歴を説明するたび看護婦さんにドン引きされるのもううんざり(汗)。


先生も休憩中呼び出されて不機嫌なのか横になって私のおなかをちょいちょい触っただけで興味なさそうに「ふん、胃腸の薬と風邪薬3日分だしときます」だって。受付でポーンとすぐ薬を渡されました。


…きっと体の中で大きな病変が起こっていたとしても、この病院にかかっている限り発見することは無理に違いないな…。でもいいんじゃ、今私は親切な診療も説明もいらない、薬が欲しいんじゃ!薬さえあれば何もいらないんじゃっ!!(←?)


念願の薬だけをもらいおかゆをすする自分…微熱のせいか家にかえってもダルくて何もやる気がしません。ボーっとする午後。


 


 


ゆめぴりか

2009-10-24 23:01:39 | ささいなこと

買っちゃいました、、、。


 


あ、夜の撮影厳しい(汗)


道内米最高の食味と呼び声高い「ゆめぴりか」。スーパー開店一時間前から並んで、ダッシュで買っちゃいました…っていうのはウソで、買い物に行くのが面倒だからネットスーパーでひょいひょいモノを買って、ふと見たら売ってたので、ついでにちょいちょいっと買ってみました。なんせ、ニュースで「手に入らない入らない」って話題なもんですから、ついつい。ねー。2キロで9百円ちょっと也。


巷ではコシヒカリをしのぐ美味しさ、って言われてますよね。でも生産不足の上、来年まで残るかどうかっていう心配もされているようで。こりゃ、もしかして一生食べることないかも?と思って…


でも問題は自分には米の味の違いがよくわからない、ってことなんですよね(汗)。私ゃ普段ファイターズの無洗米食べて喜んでるくらいなんだから…。しかも最近、朝はHBでパンばかりなので米の消費量は著しく低下してるし…。(←なんで買ったんだろ、私)



まっ、明日にでも炊いて食べてみます。その後にはあきたこまちの新米も控えてるので食べ比べでもしてみようかな~(←でもわかるとは思えない自分)


 


メジロ牧場

2009-10-19 15:57:54 | 

ご無沙汰しています。ここずっと丸投げ状態でした(汗)。あんまり文章を書きたいという気持ちになれず。しかし気が向いたときにボチボチつづりたいと思っていますので、よろしく。


 


遠出したついでに、かねがね見学に行きたいと思っていた「メジロ牧場」に行ってきました。メジロ牧場って見学不可だと思っていたのですが、馬友・馬りんさんに「大丈夫だよ~」と教えてもらって知りました。


メジロ牧場の看板を見つけたけれど、どこを見学していいのかわからなかったので事務所のおじさんに確認して引退した馬たちの厩舎の場所を教えてもらいました。事務所のおじさんに「どの馬に会いにきたの?」とたずねられて一瞬うろたえる。


メジロの馬というと真っ先に思い浮かぶのは、最初に競馬を始めた年に活躍していた牝馬メジロドーベルだけど、繁殖で会えなそうだし、あと好きなのは天皇賞馬メジロブライトだったけどもう死んじゃっていないし、、、。


「えっと、メジロの馬全般に、、、」とわけのわからない答えを返してしまったワタシ、、、。あっ、でもそうだ、忘れちゃいけない、パーマー!!ずっと前にアロースタッドで何回か会って大好きになったパーマー!!「パーマーはまだ元気ですか!?」って聞いたら「元気だよ」と教えてもらいました。良かった^^。



教えられた厩舎に行くと、いろんな馬たちが迎えてくれました。もうレースから遠のいているせいなのか、私の知ってる馬たちより、さらにみんな穏やかでほーんと優しい目をしてて、人懐っこかった。


おっ、パーマー、お久しぶり!!でもやっぱり年とったねえ。いつまでも元気でいてね。ライアンは去年競馬場で見たまま元気でした(笑)



いつも陽気なパーマー…のはずがちょっと元気なし…。トシのせいかなぁ…。しかし厩舎にいる馬の写真って同じのしか撮れないなぁ。


 そしてティターンは数日前死んじゃったんだよね。真新しいお墓ができていました、、、。それから他のメジロのたくさんのお墓も。。。こうして死んでもなおお墓を作ってもらって、きれいなお花や、果物が供えられている馬たちは幸せだよね。



せめてここにいる馬たちがみんな幸せな最期を迎えられますように、と願わずにはいられませんでした。さよなら、みんな元気でね。