ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆タンパク質?(^-^; ☆

2013年07月22日 | 日常

私、ブロッコリーが大好きです♪
シンプルに、茹でたブロッコリーをマヨネーズにお醤油をたらして食べる事が多いです。

で、今年から始めた家庭菜園では、普通?のブロッコリーとステックセニョールという茎が長くて房が小分けになっているものを植えました。
収穫時期を迎えたら、「この普通のは、一回採ったら終わりだけど、ステックのは長く楽しめて良いなぁ~!?」って、夫がしみじみ???(笑)




ところで、このブロッコリーって青虫の巣窟???
取っても、取っても際限がないのです。。。
虫取りの間隙をぬって生き延びているようで、茹でている時にポカリと浮き上がって来ることも・・・。
でも、中には房の中に留まっているヤカラもいるようで、ちょっと食べる気が失せてしまいます。


「あんた、ブロッコリーが好きなんじゃなかったっけ???」って、夫が痛いところを突いてきましたが、どうしても箸がのびないのです。。。
「虫がいるのは、無農薬の証」って頭では解っているけれど、実際に茹でている時にニョロッと出てくると、やっぱり箸が引っ込んでしまいます。。。


「タンパク質だと思って、食えばいいんだよ!」って、夫は言いますが・・・。
美味しいタンパク質ならいいけれど、青虫はねぇ~~?!(笑)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆リクエストしました!☆ | トップ | ☆プレッシャー!?☆ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2013-07-22 16:42:17
ああ、これはちょっと食べるのに勇気が要りますね。
どうなんでしょ?
収穫してからしばらく水攻めの刑に処していてもダメなんでしょうかね??
返信する
楽母さんへ (エー)
2013-07-22 17:54:06
塩水につけると虫が出てくるというので、実践していますが・・・。
それでも、しぶとく虫は残っているようです。
最近は、もっぱら夫が食べる人です。(笑)
返信する
知らぬが仏 (片割れ月)
2013-07-22 21:36:20
スーパーで売ってるものは全部取ってから店に出すのかな・・・
何も知らずに食べてます~
女房が口をつぐんでいるだけかも(_ _;)…パタリ
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-07-22 22:48:38
家庭菜園のお野菜では誰でもが経験していることですよレタスにはナメクジがいたりでも、やっぱり勇気がいりますね、食べるのは
返信する
片割れ月さんへ (エー)
2013-07-22 23:01:02
スーパーで売られているものは、しっかりと駆除されていると思います。
我々の家庭菜園では、無農薬なので人力ではとうてい取りきれません。。。
これは、もうおかずを作っている人の特権で、知らんぷりを決め込んでいるかも???(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2013-07-22 23:04:59
葉物は、やっぱり難しいですね?!
洗った時に、生きたまま出てくるのも気持ち悪いですが、茹でたときに一緒に茹であがるのも、ちょっとお気の毒???
折角、収穫してくれるので、粗末にはできないし・・・。
返信する

コメントを投稿