ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆山陰からの贈り物(2)☆

2007年04月10日 | グルメ
あちこちから桜情報が届いて、テレビを見ていると居ながらにして「お花見気分を満喫♪」
それに、ブログにも画像をアップしている方がいたりして、そちらでもお花見を楽しめます。

昨日、姪っ子のY理ちゃんからメールが届き、「ようやく、桜がつぼみ。今月の終わりぐらいには、見ごろかなぁ~」ですって・・・。

北国は、ようやく春の訪れですね♪
一度、桜前線を追っかけて、車で北上してみたいものです!(夢?)


昨日、山陰にいる知り合いがおいしい干物を送ってくれました。

☆カレイと甘鯛です♪

焼きたてを食べると、めちゃくちゃ美味しいです。(よだれが・・・)

以前、夫が体調を崩して、大好きなお酒も受け付けなくなったとき、不思議にこの甘鯛だけは、食べられたってエピソードが・・・。

それ以来、ときどき送ってくださるようになりました。(感謝♪)

私たちは、おいしいお魚が食べられて幸せです♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ずぼら料理(その10)☆ | トップ | ☆簡単!バウムクーヘン風ホッ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone3)
2007-04-10 12:59:41
おいしそう~!
私、肉好きじゃないから、毎日魚でOK。
一夜ほしは生よりおいしいかも。
返信する
干物はおいしいです (チエちゃん)
2007-04-10 13:38:42
エーさん、こんにちは
私はどちらかというと、お魚が苦手なのですが、
年齢とともに好きになってきました。
一夜干しは、確かに生より美味しいです。
うちは、高級なものじゃなく、アジの開き、ほっけの開きなどですね。
返信する
ぐじ (楽母)
2007-04-10 17:11:10
甘鯛は京都では『ぐじ』と言います。美味しいですよね。時々焼き網に皮をひっつけて無残?な姿にしてしまう事もあります。今日は桜を追う旅に出ていました。 
返信する
アマダイ (yomogi)
2007-04-10 18:26:28
アマダイ美味しそうです。
一夜干し焼くときの匂いでご飯が食べれそうですね。
返信する
刺激されて ()
2007-04-10 21:47:40
金目の、干物やいてみました。もろみ酒に、よくあいました。おやすみなさい。酔いが、てきどにまわってきました。
返信する
カレイの煮付け・・・ (おちゃこ)
2007-04-10 22:07:55
今夜もデパ地下のカレイの煮付け…
お魚は大好き…焼いても煮ても♪
もちろんお肉もOK!
ただし、自分でお料理できないからデパ地下か外食専門!
返信する
お魚・・・ (yone3さんへ)
2007-04-10 23:08:37
美味しいですよねぇ~♪
山陰の知り合いが、時折干物を届けてくれるので、
いつも新鮮なモノをいただいています。
しあわせです♪
返信する
こちらには・・・ (チエちゃんへ)
2007-04-10 23:15:46
美味しいホッケを売っていないので、残念です。
ウチの夫も、若い頃は肉を好んでいましたが、段々とお魚の方がいいと言っています。(笑)
山陰からは、カレイ、白いか、アジ、甘鯛、かますなどが、送られてきます。

返信する
ぐじ・・・ (楽母さんへ)
2007-04-10 23:22:33
聞いたことがあります。
私、上手に魚が焼けません。
で、母が、電気の魚焼き器をくれたのですが、キッチンが狭いので置き場所がありません。
未だ、箱の中に入りっぱなしで、出番がありません。

夜、久しぶりに飲み会に行ってきました♪
最終バスで、今、帰ってきたばかりです。
(ちょっと、酔っ払っていま~す)
返信する
わが家は・・・ (yomogiさんへ)
2007-04-10 23:26:15
お魚が大好きです♪
特に、甘鯛は、こちらに来てから知りました。
大きいので、ひとりで食べると、結構食べ応えがあります。
白いご飯にぴったりです。
夫のお酒もすすむようですよ♪
返信する

コメントを投稿