ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ずぼら料理(その10)☆

2007年04月09日 | お料理
今朝のニュース、ワイドショーは、昨日の選挙の結果、東京都知事に再選された石原慎太郎さんが出ずっぱりでしたね。
夕べ遅くのニュースにも中継で出ていたので、ほとんど寝ていないんじゃないかと・・・。

落選した候補者の方にも密着していたようで、そちらの様子もVTRで流れていました。

でも、これで東京は、オリンピックに立候補するんですよねぇ~♪
候補地に決まるかどうかは先の話ですが、また、にぎやかになりますね。何かと・・・。

今晩のわが家のずぼら料理を紹介しま~す♪

☆しめじと玉ねぎの炒め物☆

いつも買い物に行くお店で、マネキンのおばさんが試食をさせてくれました♪
フライパンで炒めて、塩コショウで味付けするだけのチョー簡単バージョンです。

お好みの野菜を加えて、我が家流にアレンジしてみてください。


☆大根のあっさりスープ☆



(材 料)2人分

水           600cc
中華スープの素     小さじ2
大根(8cmぐらい)  200g
しょう油         少 々
ベーコン         1枚  
黒こしょう        少 々

(作り方)

①大根は皮をむいて、お好みの大きさに切る。
 ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋に、水600ccを入れて沸かし、中華スープの素を加える。
 鍋に、大根とベーコンを入れて、大根が柔らかくなるまで煮る。
 しょう油を少々加える。
(ご家庭の味に調節してください。)
 
③大根が柔らかくなったら、黒こしょうを加えて味を整える。

☆スープの味は、お好みで調節してください。
☆人参やピーマンなど、冷蔵庫に残っている野菜を加えても美味しいです♪
☆黒こしょうが、きいています。

手軽にできるので、時間のないときにピッタリです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆家事もろもろ・・・☆ | トップ | ☆山陰からの贈り物(2)☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりぐり)
2007-04-10 00:15:02
こんにちは^^)
どんぐり菜園のどんぐりぐりです。
昨日、私のブログにコメントをいただき、ありがとうござました!!

さっそく、遊びに伺いました。
いろんなお料理、おいしそうで、思わず口が動いてしまいます^^;
ずぼら、素敵なフレーズです^^;
でも、要領よく、手間をかけるって、いいもんですね
私にもできそうです!

陶芸、私もまたやってみたいです。
いまは、野菜作りで精一杯なのですが、枯れ葉を拾いにゆく山にある登り窯をみては、その熱気に魅せられてしまいます。

また、あそびにきます。素敵なお話、楽しみにしています^^)

追伸。。。
ブログって、いろんな方々とつながって楽しいですね!また、コメントしていらっしゃる、ほかの方々のブログにもお邪魔しようと思います^^)




返信する
ようこそ~♪ (どんぐりぐりさんへ)
2007-04-10 08:03:18
早速、遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

野菜を作られているんですよねぇ~。
ウチは、野菜、大好き♪です。
私は、ブログを始めて日が浅いのですが、いろんな方と交流ができて、ホント楽しいです♪

こちらこそ、よろしくお願いします。(ペコッ!)
返信する
性格なんでしょうか? (haruru)
2007-04-10 09:05:30
ずぼらというか大雑把なお料理は大好きです
私は同じ大きさに丁寧に切ったり計ったりがとても苦手です
すべて目分量!
えのきと玉葱の炒め物に卵をまぜまぜしても美味しいですよ
返信する
目分量! (haruruさんへ)
2007-04-10 10:02:58
いいですねぇ~♪
一応、計量カップも計量スプーンも持っています。
でも、ほとんど使いません。
ただ、お菓子を作るときだけは、きっちりと量らないと失敗のもとですから、使います。

ひとつのメニューから、「ウチでは、こうやって食べているよ♪」といろいろな情報が提供されて、楽しいですよねぇ~。
返信する
なんか♪ (風早)
2007-04-10 10:56:04
エーさんのお料理の一つ一つがツボです(笑)
キノコの炒め物、よくするんですけど、
これでもかってイロイロな種類を入れて
オイスターソースとお酒で味付け。
メイン料理が寂しいときの、もう一品にヘルシーでいいですね。

大根のスープも美味しいですよね。
時々貝割れ大根を散らしたりします♪
返信する
お弁当派??? (おちゃこ)
2007-04-10 11:10:46
エーちゃんと違ってお料理苦手…
もっぱら美味しいお弁当探しです
最近はデパ地下のお弁当片っ端から食しています
関西では超有名なデパ地下…
まだ食べていないお弁当も有りでワクワク♪
返信する
食卓が・・・ (風早さんへ)
2007-04-10 11:41:03
ちょっと寂しいとき、簡単にできる一品料理って助かりますよね。
で、買い物に行ったとき、マネキンさんがおすすめしているメニューをヒントに・・・。
(だいたい、簡単に調理できるのを紹介していますから・・・ネ)

今、黒こしょうがマイブームかも・・・♪
返信する
以前は・・・ (おちゃこさんへ)
2007-04-10 12:06:22
お弁当を作っていましたが、夫の職場に社員食堂があるので、ほとんど作らなくなりました。(た~まに、休日出勤のとき作るぐらい・・・)
デパ地下のお弁当って、美味しそ~ですね♪
よりどりみどりで、うらやまし~ですぅ。

おちゃこさん、私はお料理が得意ではないですよぉ~。
私がやらないと飢え死にするから・・・。(笑)
だから、手抜き料理なのです。
返信する
すごくいいです! (aoi)
2007-04-10 12:37:37
全く今すぐ食べたい感じのメニュー
あと一品に・・・って言うよりメインにしたいくらい
大根スープは、葉の部分が捨てられずに
細かく刻んで入れちゃったりします
返信する
大根の葉っぱは・・・ (aoiさんへ)
2007-04-10 12:46:33
茹でて刻んで、お団子にして冷凍しておきます。
冷凍のままお鍋に放り込んで、油揚げや豆腐と一緒に味噌汁の具にします。

毎日の献立、手抜きをいかに手抜きじゃないように見せるか・・・なのです。(笑)

返信する

コメントを投稿