ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆落語♪☆

2007年11月30日 | 趣味


NHK朝の連続テレビ小説の影響ではありませんが、こんなものを買っちゃいました。(笑)


  


夫の趣味です♪


なかなか、ナマの落語を聴きに行く機会はないので、NHKTVの「日本の話芸」なんて番組を楽しみに見ています。


日曜日の朝5時15分~5時45分までの30分間!!


夫が、日曜日に早起きをする理由は、ここにもあるのかも???(笑)


私も、聞くとはなしに聞いているせいか?結構、知っている噺が多いです。


新作と言われる噺も、わかりやすくていいのですが、多くの落語家さんが語り継いできた古典といわれるものが好きです。


横丁のご隠居さんや八つぁん、熊さん、与太郎・・・。


ユニークな登場人物が、話芸だけで巧みに表現されていきます!


私、こう見えても(?)お江戸や上方の暮らしぶりを聞くのも、大好きなんです♪


私たち、最初は趣味もバラバラでしたが、いつの間にか、お互いを洗脳しあっていたみたいですねぇ~~♪(笑)


ぜひ、今度は、ナマの落語を聞きに行きたいものです。
 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆またまた、登場で~す♪☆ | トップ | ☆11月の記事案内☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2007-11-30 07:23:31
あらら、記事が変わってた(笑)
大学生の時、他校の落研を招いての寮祭が
ありました。 先輩とまん前の席を陣取って
『疝気の虫』?というのを聞きましたが、ちっとも面白くなくて笑えませんでした。
もしかしたら将来有望な落語家さんを潰して
しまったかもしれません
返信する
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2007-11-30 08:22:49
今日一日はいい天気らしい、よかったね。晴れって言うだけで、幸せていうのは、歳取った証拠かな?おやつ、ウフッ
返信する
あんさん・・・ (丁稚)
2007-11-30 10:14:21
落語よろしおますな~
おちゃこはんもお小さい頃はようやったはりました???
意外と古典もの好きどすネン
落語に限らず日本の古いもんは心惹かれます♪
返信する
Unknown (boommer)
2007-11-30 11:31:21
この落語のCD、地味にはやってますよねえ。

僕の知り合いの人も車の中で聴いている
って言ってました。
なんだかんだ言って、落語きいたら面白いですもんね!
返信する
こんいちわ~ (夢子)
2007-11-30 11:46:15
古典落語・・面白いです~
結構、ファンがいるんですよねっ

江戸時代の花見で、たくあんが玉子焼きと見せて
熊さん八ちゃんが出てくるのがありまして
大笑いした事があります~

オチが喋る前にわかるようになってきた今日この頃です~~
返信する
楽母さんへ (エー)
2007-11-30 16:47:29
いえいえ、女子大生を目の前にして受けなかったから、それで奮起して・・・。(笑)
もしかしたら、ものすご~い落語家さんになっていたりして・・・???
今、落語家になっている人の中にも、大学の落研出身の人って多いでしょ???
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2007-11-30 16:49:03
どんよりとしたお天気だと、気分もどんよりしますね。
あと一ヶ月ですよぉ~~!!
早いよねぇ~~♪
返信する
丁稚どんへ (エー)
2007-11-30 16:51:21
知らず知らずのうちに、落語のような生活をしているときがありますねぇ~~!
江戸時代って、いい時代だったみたいですね♪
落語、夫の影響で好きになりました♪
返信する
boommerさんへ (エー)
2007-11-30 16:54:55
ホロッとくるものやクスッと笑えるもの、大笑いするものなど、様々ですよね♪
段々と年を重ねてくると、日本の古典芸能と言われるものにも興味が湧きます。
昔は、眠いばっかりだったのに・・・。(笑)
返信する
夢子さんへ (エー)
2007-11-30 16:58:50
「オチ」がわかるようになったって、すごいですよぉ~~♪
最近、とみに日本の古典芸能が、好きになりましたねぇ~~♪
若い頃には、ただただ眠いばかりだったのに・・・。
やっぱり、年を取ったと言う証拠でしょうか???
返信する

コメントを投稿