栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須のとある場所。 紅葉定点観察2012①

2012年10月04日 21時35分23秒 | 日記
本当はひとりで来るべきところではなかった。

相方さんもお気に入りの場所だから。


那須のとある場所。

とはいっても

見ただけで、わかる人にはわかる場所。


ようやく那須岳の一部が紅葉を始めたところ。

ここにたどり着くにはやや先の話。

けれど、

昨年までは

「ピークの過ぎたころ」にたどり着いていた。

だから

今年は

早いうちに動くことにした。

徐々に色つくさま。


紅葉ヲタクにはたまらない。


日の当たり方次第で

見え方が異なる。


伝える人間としては

知識と経験とセンスが問われる世界。


紅葉。

ただ「きれい」といってる場合ではありませぬ。




カエデの定点。



近づきます



さらーに近づきます。



第2地点。

変形ミックス。

まだ未完成。。。



これは何の葉だろうか?



ここは那須高原の下界がよく見える場所。



第3地点。



近づきます。

枝ごとに離層(栄養を断ち切る壁)がことなるため、

枝ごとに紅葉度合いが違います。



第4地点。

カエデではありませんが

すっごく気になる葉です。



近づきます。

こちらは黄葉になるのかもしれません。


次回、いつ来れるかわかりませんが


移り変わりを


この目で。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤くなっている方は・・・ (mi-ko)
2012-10-07 09:47:49
実物を見ていないのであれですが、『アカヤシオ』かと思いますよ^^ 
返信する
Unknown (ちゃりあん)
2012-10-08 11:06:23
mi-koさん コメントありがとうございます。 アカヤシオですか! ここは直接、葉を手にとれない場所なので望遠でこの大きさが限界なのですが、すごくきれいで一人見とれていました。 教えていただきありがとうございます。 もし、また近くにある葉が見られましたらアップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿