栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

第5回手作り雑貨市 ハンドメイドフェスタIn 那須野が原ハーモニーホールに行ってみた

2012年10月02日 21時13分11秒 | 日記
知り合いの作家さんが出品される、ということで前回の6月に初めて出かけた「ハンドメイドフェスタ」。

相方さんと2回目の参加となる。


今回は

知り合いの作家さんの顔合わせもあるが

前回、二人ともに魅了された作品があって

その「再会」が一番の愉しみでもあった。



10時30分のオープン直後に来たつもりが

想像以上の人出にびっくり。



改めて、ここが「ハンドメイドフェスタ」の会場です。



まず目に飛び込んだのが

「ヒロ@バルーンアート」。

前回に引き続き2回目のご対面。

まだ活動をはじめて1年ちょっとというけれど

なかなかの技量です。



左の男性が「ヒロ」さん。

バルーン好きな相方さんは先にオーダーをして

あとから引き取り。

さて、どんな作品ができるのでしょう・・・



続いて「neige」さん。

趣味でマカロンなどのマグネットを製作しています。

ここが

僕らのお目当て。


まぁ相方さんが興味があるのはわかるけど

男子がマカロンって・・・という突っ込みはなしです。

浅草・合羽橋の「食玩」に魅了されてから

この手の雑貨は気になってしかたがないんですよ。



前回、初めてオーナーさんと会話をしたときに

「マグネットがついていると部屋で飾れないんですよ」と話したところ・・・

今回はこのように「マグネットなしの」フックを作ってくれました。


他にも食欲をそそる作品がくさんあって迷いましたが

悩んだ末に

このなかのものを購入。。。



迷った候補の一つ。

ちいさいけど

よくできています。



もはや海洋堂フィギアの領域。



もちろん食べられません!



続いては

自家焙煎珈琲「ブラピ」さん(写真左)。

オーナーの根本さんとは以外にも、この日が初対面。

大田原の中心でカフェをされたいます。


写真右は

同じく大田原の中心でレストランを営んでいる「家庭料理・夢実家」さん。

おとなりで販売されているのでツーショット!



その夢実家さんの人気のお弁当は

なんと開場前に「売り切れ」・・・

残念。。。

でも超地元なんで

お店に今度お伺いしますね。



続いては

黒磯で平日の夕方2時間しかオープンしない、という珍しいお店「冬庫」さん。

手作りお菓子のお店です。



そしてお隣にはパン屋さん。

「試食をどうぞ」と言われ

試食をまじまじと写していたら

ショップのの女性陣に大うけ



ここでお昼を調達うることに。



さくら市から初参戦の「菓子工房 Ohana」さんです。



もうおなじみになった「金木犀とぎんもくせい」の斉藤さん。

きょうは秘かなアイドル「つーちゃん」と一緒です。

あら・・・

あまりにかわいいので

ブースとってなかった・・・



続いては「aoki no mori Cafe」のトートバック。

オーナーの奥様のデザインとか。

実はオーナーさんと名刺交換してびっくり。

お名前は存じ上げていたのに、これまた初対面。

ようやく顔とお名前が一致しました。

オーナーさんは

黒磯で中華料理レストランを営んでいる方。

有名人である。



黒磯の道の駅にて「青木の森カフェ」も営業していて

今回はジャムを販売しいました。



続いてのブースは

僕らがハンドメイド雑貨のイベントに通うようになったきっかけの人。



アトリエ憂さん。

先ほどのうさぎさんと一緒にあった、ブルーベリー食べられないんですよぉ

作品ですから。



電話をしていてなかなかお忙しいのは

「アトリエミズ」さん。

絵画から陶芸に転向された作家さん。

ハンドメイドとはいっても

プロの作家さんです。

いつもお世話になっています。



ある程度会場をめぐったところで

相方さんがオーダーしていたバルーンの引き取り。

「お花とチョウ」の組み合わせ。

400円。

すっごく目立ちます。

いつになってもバルーンはアートなんです。

素晴らしい



今回は2階にも展示ブースがあるということで

急ぎ足でスロープを上る。

1階のイメージ。



2階も狭いスペースながら

多くのブースが出品れていました。



再び1階に戻り

最後にごあいさつしたのは「eco*34」さん。

オーダーメイドの糸の量り売り。

自分で好きな糸を選んで

撚ってくれます。

あっという間の時間。

午後もスケジュールがあるので

急いでお昼です。



透き通るようなハーモニーホールのドーム。

小ホールに使用されています。



ホール内のカフェで休憩です。

「コンプレックス・ベイビーカフェ」にて。



パンをさきほど買っておいたので

ここではドリンクのみ。

なぜか僕のオーダーは「ローズヒップティー」・・・



本日はドリンクのみの対応。

まだここで食事をできていないので

また宿題です。



実は

この日の午後

ハンドメイドフェスタの「裏」で

合唱フェスティバルが大ホールで開催されました。

僕の母が舞台に立ったということもあり

相方さんと観覧することに。


この花束は相方さんが母に送ったもの。


終了後

ロビーには

僕らを待つ母の姿。


なぜかわからないけど

相方さんと母が対面している姿を見ていたら

勝手に涙腺が緩んでしまいました。


2012年9月。


僕らはいろんな意味で

新たな道を歩みだしました。


たくさんの人に出会えたことを

改めて感謝します。


コメントを投稿