栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

「花の風まつり」2014~ヒロクラフトで「駄菓子」&御前岩物産センターで「ししまるカレー」

2014年05月12日 20時29分17秒 | グルメ
まぁ、師匠の廣田さんが

いくら顔なじみ、とはいっても

通常2時間程度の「手作りはし体験」を

僕ら、延々5時間・・・


そんな時間を感じさせないくらい夢中になって楽しかったけれど


3人

お昼ご飯も食べずに削り続け・・・



・・・


結局のところ


トトロの道も


森の小径も


棚田の工事道も



今回は歩くことができなかった。




・・・おなかすいた。







ちょうど体験教室が終了して


工房から外に出ると


レディオベリーの車がありました。



・・・・しかし


何かが違います。



廣田さん夫妻があわてています。



どうやら


クルマがはまってしまって動けなくなってしまったようです。


その後


なんとか簡単に脱出したようですが



後で知った話。


そのレディオベリーの車に乗っていた女性2人のうち

1人は

あの「トロロ」さんこと


中野知美さんだった・・・という事実。。。




僕は以前、宇都宮のスタジオ前で


トロロさんに会いにいって


写真なり、サインなりしていただいたファンでありながら・・・



まったく声も聞いていたにもかかわらず


そこでは気付かなかった・・・という後悔。。。



※ちなみに、知った事実は、レディオベリーのトロロさんのブログに「ヒロクラフト」さんへ出かけた話が紹介されていたため。



僕が箸にもがいていたころ


レディオベリー組は


棚田まで歩かれていたようです。







とにかく何か食べよう。


花の風だがし「野山店」へかけこみます。


※工房の目の前ですが





大人買いは禁止です!!


でも


相方さん、買ってましたw





こども店長「めい」君が会計中。





お客さん、並んでます。





花の風まつり。


今年はヒロクラフトさんだけで終了です。




野山であそぼ展の会場へ・・・





ヒロクラフトさんの作品が展示販売されている小屋。





木のおもちゃをつくろう、体験中。





トトロの道はすぐそこ。





また深緑の晴れた日に


お邪魔するとしましょう。




さぁ

遅いランチに移動です



・・・・


向かった先は


那珂川町を代表する景勝地「御前岩」。


僕も相方さんも


それぞれ別箇に来てはいますが

ふたりで・・・というのは初めて。


御前岩物産センターでお食事です。






あれ?

看板が新しくなってる!





左が体験教室


右が食堂。





僕がここを選んだ理由がある以上


今回はおススメ、パス・・・





あら?


これも新しくなってる!




体験教室には


五月人形が飾られていました。


これは「花の風まつり」の出し物のようです。





4月に早々作っていながら


肝心な時に持っていないことを踏まえ


今回、初利用。





スタンプを押します。





僕の今回のお目当ては


「八溝ししまる」を使用した「ししまるカレー」


※前回はししまるコロッケでした。





グリンピースは何を表しているのでしょうか?





イノシシの肉です。


御前岩物産センターのコロッケとカレーは


ししまるの肉がゴロっと入ってます。


これはとても食べごたえがあります。




前回訪れた時と

レイアウトが変わっているではないですか!


御前岩さん


がんばってます。





トイレ側の通路から


川に降りてみます。





相方さんと遊歩道を歩いていると


途中の駐車場側から


若いカップルが先を進みます。



御前岩・・・


改めて説明することはありませんが


女性のほうが意識するものと思われがちですが

実は男のほうが


意識過剰になっているのかもしれない。



・・・そんな子宝にご縁がある御前岩、です・・・






耕民館。


相変わらず中は薄暗く


外からは全容がつかめませんでしたが


野菜、売ってます。


それだけは確実のようです(笑)




那珂川町。


穴場中の穴場「御前岩」


ししまるを食べに来てください


あっ


ここは「そば」一押しですけどね!












コメントを投稿